• 締切済み

「たたく」と「はたく」の違いを教えてください!!!

「たたく」と「はたく」の違いを教えてください!!! 「たたく」と「はたく」の違いを教えてください!!! 「たたく」では使えるが、「はたく」では使えない表現、 また逆に、「はたく」では使えるが、「たたく」では使えない表現を教えてください! あと、「たたく」と「はたく」の決定的な違いなどもあったら教えてほしいです! また、参考になりそうなページがあったら教えてください!!!

みんなの回答

回答No.4

ニュアンスでいうとNo.2さんのようなかんじだと思います。 「たたく」=強い 「はたく」=弱い という風になんとなく解釈していましたが… 「たたく」=直接叩く対象物に作用している 「はたく」=叩くものに付着しているものに作用している というようなことにも使われるように思います。 (例) 「太鼓をたたく」=たたく対象物は太鼓 「太鼓をはたく」=たたくのは太鼓だが、目的は太鼓に付いているほこりなど         を落とすことにある 「はたき」という掃除用具があるくらいなので、このような作用もあると思います。

noname#32074
noname#32074
回答No.3

話し言葉では、No.2さんのイメージですね。 しかし、国語辞典では同意語で「叩く」とあり、「はたく」「たたく」 とあります。

• gon_70
回答No.2

語の印象としては、「たたく」は強く直線的な動作、「はたく」はやや軽い、はらうような動作ですね。 「頭をはたく」より「頭をたたく」の方が、少し痛そう。 「太鼓をたたく」は演奏ですが、「太鼓をはたく」は清掃。 親孝行は「肩をたたく」×はたく とんかつを作るときに、下ごしらえで「肉をたたく」。つきすぎたパン粉は「はたく」 訪ねた家の「戸をたたく」×はたく

noname#104909
noname#104909
回答No.1

まったくの同意語です。 漢字で書くとどちらも「叩く」です。