• ベストアンサー

出産費における医療費控除はしない方がいいのでしょうか?

昨年の医療費が、出産費用も含めて50万円程度になりました。 医療費控除の申請をしようと思ったのですが、補てんされた金額を書く欄がありますよね。 出産一時金35万はそれに含まれるとのこと。 帝王切開だったため、生命保険から20万円支払われました。 そうすると、補てん金のトータルは55万円になります。 このような場合、医療費控除はする必要がないということになるのでしょうか。 それとも、住民税の関係でした方がいいのでしょうか。 ちなみに、出産費用を除くと医療費は10万円に満たないです。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  まずは,ご出産おめでとうございます。  医療費控除の件なのですが,制度は概ねご存知のようですから,考え方について書かせていただきます。 ・お書きのとおり「医療費控除」は,医療費のうち10万円を超えた部分を対象とした控除ですから,そもそも,補填された医療費を引いて10万円超えていない場合は,医療費控除の申告が出来ないです。 ・医療費控除は,既に支払った所得税から,医療費の支払額に応じて還付を受けられる制度ですから,還付する所得税がない場合は,申告をしても還付額はありません。例えば住宅ローン控除などにより,所得税が0円になる方などがこれに該当します。  ただし,還付がない場合でも,住民税にも医療費控除がありますので,所得税の医療費控除の対象になる方は,申告をされた方が良いです。 -----------  以上から, >昨年の医療費が、出産費用も含めて50万円程度になりました。医療費控除の申請をしようと思ったのですが、補てんされた金額を書く欄がありますよね。出産一時金35万はそれに含まれるとのこと。帝王切開だったため、生命保険から20万円支払われました。そうすると、補てん金のトータルは55万円になります。このような場合、医療費控除はする必要がないということになるのでしょうか。 ・補填された金額を引いた結果,医療費が10万円を下回った場合は,医療費控除の申告ができないです。 ・出産費用以外に医療費の支出はないでしょうか? あればそれも加算してください。  例えば,薬局で購入された薬なども医療費になりますし,出産の通院に要した交通費(バス,電車代など)も対象になります。 >それとも、住民税の関係でした方がいいのでしょうか。 ・「医療費控除」が出来る方は,上記のように所得税の還付がなくても申告をされたほうが良いのですが,aiko-2000さんの医療費が,補てんされた額を除いて10万円に満たないようでしたら「医療費控除」の申告自体が出来ないです。

aiko-2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「しない方がいい」とかそういう問題なのではなく、「できない」んですね。 交通費などを含めても、とても10万にはいかないので今回は諦めます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除について(昨年末に帝王切開)

    医療費控除の対象になるのか知りたいです。 よろしくお願いします。 (1)昨年10月末に帝王切開した。 (2)出産一時金、高額医療費、共済からの生命保険(帝王切開のため)がおりた。 (3)出産費用(出産の為の入院中にかかった費用)を除いても、1年間の医療費が主人と合わせて10万円以上かかっている。 上記の通りです。 確定申告するためには、(2)を補填された金額として考えるというのはわかったのですが、これは 出産費用についてだけの補填と考えて良いのでしょうか? 大まかに・・・出産費用も合わせて1年間に55万円の医療費を払いました。(2)の合計が60万とすると、既にプラスなので 確定申告する必要はないのでしょうか? それとも、1年間合計の55万円のうち44万円が出産費用だとすると、出産費用については補填されたと考えて、残りの11万円を確定申告して良いのでしょうか? 全く無知なため、わかりずらい説明ですが 申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産と医療費控除について教えてください。

    一年間の医療費が10万円を超える場合、越えた分について控除がある、と聞きました。 今年は妻が出産したため、大将になるかと思うのですが、分からない点があるので教えてください。 妻は産気づいた後、緊急で帝王切開によって出産しました。この場合、出産関連で病院に支払った費用はすべて計算に含めて良いのでしょうか? また、会社の健保から出産に関連して一時金として2回に分けて30万円と7万円が振り込まれたのですが、それでも控除申請して良いのでしょうか? (一時金として戻ってきた分は引かなくてはいけないのでしょうか?) わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 医療費控除、補填される金額の限度、出産一時金は引いてから?

    昨年、2ヶ月ほど入院後そのまま帝王切開で出産しました。 限度額適用認定をうけていました。 入院費は2か月分合わせて22万円+分娩介補料・お産セット・分娩モニター料が11万円でした。 出産一時金の代理申請もしていたので、実際は病院窓口での支払いはありませんでした。 任意の入院保険から30万円がおりました。 以上をふまえて、質問です。 医療費控除を受けようと思っているのですが、税務署の医療費控除の解説によると、「保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません」と書かれていますが、これは、出産一時金を差し引く前の金額なのでしょうか? つまり私の場合、保険給付の目的となった医療費というのは33万円で、保険が30万円なので、補填の欄にはそのまま30万円と書いて計算すればいいのでしょうか? そうなった場合、出産一時金も補填の欄に書くのでしょうか? それとも、出産一時金35万円を先に差し引いて、それでも給付の目的となった医療費が残っていれば、保険金を差し引くのでしょうか? つまり私の場合で言うと、入院費が33万円なので、35万円を差し引くとマイナス2万円なので、保険金は補填の欄に書く必要がないということでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが、私の場合の数字を使って、具体的に説明していただけるとありがたいです。

  • 医療費控除と出産一時金について

    こんにちは、はじめまして。 昨年12月に元気な男の子が生まれました。 その前の通院費や出産費用もろもろで50万ぐらいかかっているので 確定申告で医療費控除の申請をしたいと思っています。; さて 下記のサイトなどを見ると 医療費控除の額 = 実際にかかった額 - 保険金などで補てんされる金額 - 10万円 とあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 保険金などで補填される金額の中に 出産育児一時金(35万円)があるのですが・・・ 現時点でこの出産育児一時金は申請していません。 (単に書類の手続きがめんどくさいからのびのびになってます) さて以下のパターンの場合 医療控除の額ってどう変わるのでしょうか? 1.出産一時金の申請を今すぐ行う(2007年度の時点では受け取っていない) 2.出産一時金の申請を確定申告期間終了後、たとえば4月に行う(確定申告時点では申請もしてないので 補填される予定の金額には入らないはずです。だって申請してないし 通るかどうかだって確定したものではないのですから 3.出産一時金の申請を2009年になってから申請する。  出産後2年以内であれば満額出るようなので問題はないはず 出産一時金の申請って義務ではなく 権利なので 人によっては申請しない人もいるわけで、 そうすると確定申告の際に まだ申請してないものに対して 強制的に需給したものとして引かれることはないのでは? と思うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 上記はすべて 医療費控除の説明のページを読んで膨らませた 単なる妄想なのですが 法律に詳しい方折られましたら ぜひ教えてください。

  • 出産した年の医療費控除(3月生まれ)

    3月に出産予定のものです。 ★質問1 年間の医療費控除は何月から何月までの費用を合計できるのでしょうか? ★質問2 入院予約金(45万)を年内に収めた場合、実際に生まれるのは年明けなので医療費控除の対象になるのは来年なのでしょうか?予約金をいつ納めるか悩んでいます・・・・ ★質問3 医療費控除の対象になるのは (病院でかかった費用)-(出産一時金)が10万円を超えた分という解釈でいいのでしょうか? 保険などで補填された場合というのは帝王切開などして医療保険からお金が下りた場合の分は引くということで、自然分娩でどこからもお金がおりなかった場合は上記計算でいいのでしょうか?

  • 医療費控除に関して・・・

    来年2月に出産を控えています。 次も帝王切開での出産になりそうなのですが・・・。 そこで、ご質問なのですが。。。。 平成17年5月に長男を帝王切開で出産しました。 その際、自分の社会保険より出産育児一時金(30万)・出産手当金(97日分/37万)を受取りました。他に郵便局の簡保&生命保険より手術給付金(15万)を受け取りました。 ちなみに、産後 産婦人科に自費で払った金額は45万程度でした! この場合、「高額医療費」や「医療費控除」の対象にはなりませんか? 知り合いの方に、申請忘れてたの?とか言われてしまって。。。任意の保険や一時金を受け取ると申請出来ないとの話を聞いて何も申請して無かったのですが。。。どうなのでしょう? 無知で申し訳ないのですが、ご回答宜しく御願い致します!

  • 医療費控除申請後に高額療養費の申請がある場合について

    なんとなく税務署に聞きづらいことがありますので質問します。 平成17年分の医療費控除(総医療費60万円)を申請して既に還付されていたのですが、その中の28万円が高額医療費支給の対象になるという通知が今年(平成19年)になって自宅に送られてきました。 この28万円というのは帝王切開で、出産一時金30万円と生命保険の入院・手術給付金5万4千円で補填されていて、これらについては控除のときに申請をしています。 このようなケースで高額療養費の申請を更にした場合、税務署で平成17年度の医療費控除を修正(返還)しなくてはならないのでしょうか? また、既に自己負担は保険金などで0円になっているのですが、高額療養費を申請しても受理されるのでしょうか?

  • 医療費控除(出産)について教えてください。

    検索してみましたが、自分の場合がよくわかりませんので、どなたか教えてください。 私は今年9月に帝王切開で出産しました。 妊娠・出産にかかった費用と、そのほかの医療機関に支払った金額は、12月までで60万少しきるくらいです。 そのうち、出産育児一時金を30万、生命保険から1万5千円、出産手当金を32万、高額療養費を10万7千円ほど受け取っています。 このような場合、申告した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産入院が年をまたぐ場合の医療費控除について

    初めて書き込みします。 出産に関する医療費控除申請についてお伺いします。 よろしくお願い致します。 12月下旬に出産予定なのですが、おそらく出産入院が年をまたぐと 思います。入院費の請求は退院時なので来年1月。 出産一時金の請求も来年1月以降に行うことになりますが、この場合 平成21年分の医療費控除申請の際に年をまたいだ分の出産入院の費用 から出産一時金を引けば良いのでしょうか? だとすると平成20年中にかかっている妊婦健診費(+その他の医療費)が 10万円を越えている場合には平成20年分は出産一時金の補填額などは 考えずそのまま申請することになるのでしょうか? 分りにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 出産に伴う医療費控除

    平成18年に妻が長男を出産しました。しかし、長男出産に伴う医療費控除の申請をしませんでした。(恥ずかしながら、周囲でそんな話を当時聞かなかったし、勉強不足もあります)そこで質問です。 ・出産に伴う医療費控除の仕組みを教えてください。 ・(妊娠発覚~出産・退院までの検診料及び出産費用諸々の総額)-(出産一時金)-10万円=控除対象金額と捉えていいのでしょうか? ・上記考えで10万円以下の場合控除対象外ですか? ・平成18年の出産及び支払いに関する控除申請を現在でも可能でしょうか? 以上について、ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう