• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除の申告をするつもりでいるのですが、あれは総額から保険などで補填された分などは差し引きしないといけないですよね?そこなのですが、出産で戻ってきた出産一時金の30万の他にも帝王切開の為に保険会社からもおりていますし、主人の会社から(組合)祝い金などをもらっているのですが、これは申告しなくてもばれないのでしょうか? みなさんはこと細かく正直に申告されているのでしょうか? 後、保険会社や主人の勤め先に出さなくてはいけなかった書類代として病院に払った分も請求できるのでしょうか?(これは医療ではないのでダメなのでしょうか?) 詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険会社からの給付金は控除する必要が有ります。 ただし、その給付の基となった病気の治療費から控除するだけで、他の病気の治療費から控除する必要は有りません。 会社から(組合)の祝い金は控除する必要が有りません。 診断書などの書類代は治療費ではありませんから対象外です。 なお、通院のための交通費は対象となります。 >細かく正直に申告されているのでしょうか? ここでは違法な事については回答できません。 医療費控除の対象については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 URL見させて頂き、参考になりました。 ありのまま申告します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>これは申告しなくてもばれないのでしょうか? みなさんはこと細かく正直に申告されているのでしょうか? 納税は国民の義務です。正直に申告するのが当然です。それに、保険会社も法人税の申告をしていますので、いつ誰にいくら払ったのかは、何れわかりますので、こと細かく正直に申告しましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね!きちんと申告するのは義務ですよね! ありのまま申告したいと思います。