• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除の申告をするつもりでいるのですが、あれは総額から保険などで補填された分などは差し引きしないといけないですよね?そこなのですが、出産で戻ってきた出産一時金の30万の他にも帝王切開の為に保険会社からもおりていますし、主人の会社から(組合)祝い金などをもらっているのですが、これは申告しなくてもばれないのでしょうか? みなさんはこと細かく正直に申告されているのでしょうか? 後、保険会社や主人の勤め先に出さなくてはいけなかった書類代として病院に払った分も請求できるのでしょうか?(これは医療ではないのでダメなのでしょうか?) 詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

noname#14110
noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険会社からの給付金は控除する必要が有ります。 ただし、その給付の基となった病気の治療費から控除するだけで、他の病気の治療費から控除する必要は有りません。 会社から(組合)の祝い金は控除する必要が有りません。 診断書などの書類代は治療費ではありませんから対象外です。 なお、通院のための交通費は対象となります。 >細かく正直に申告されているのでしょうか? ここでは違法な事については回答できません。 医療費控除の対象については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm
noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 URL見させて頂き、参考になりました。 ありのまま申告します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>これは申告しなくてもばれないのでしょうか? みなさんはこと細かく正直に申告されているのでしょうか? 納税は国民の義務です。正直に申告するのが当然です。それに、保険会社も法人税の申告をしていますので、いつ誰にいくら払ったのかは、何れわかりますので、こと細かく正直に申告しましょう。

noname#14110
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね!きちんと申告するのは義務ですよね! ありのまま申告したいと思います。

関連するQ&A

  • 医療費控除について(昨年末に帝王切開)

    医療費控除の対象になるのか知りたいです。 よろしくお願いします。 (1)昨年10月末に帝王切開した。 (2)出産一時金、高額医療費、共済からの生命保険(帝王切開のため)がおりた。 (3)出産費用(出産の為の入院中にかかった費用)を除いても、1年間の医療費が主人と合わせて10万円以上かかっている。 上記の通りです。 確定申告するためには、(2)を補填された金額として考えるというのはわかったのですが、これは 出産費用についてだけの補填と考えて良いのでしょうか? 大まかに・・・出産費用も合わせて1年間に55万円の医療費を払いました。(2)の合計が60万とすると、既にプラスなので 確定申告する必要はないのでしょうか? それとも、1年間合計の55万円のうち44万円が出産費用だとすると、出産費用については補填されたと考えて、残りの11万円を確定申告して良いのでしょうか? 全く無知なため、わかりずらい説明ですが 申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療費控除と医療保険金

    確定申告申告で医療費控除を申請する予定です。入院保険金が出た場合、その金額を差し引きすると思いますが、例えば医療費控除の対象に加えないつもり[かかった医療費より保険金の方が多かった]の分の病気入院保険金でも、申告時は差し引きの対象になりますか?また出産手当金、育児一時金、育児休業中の雇用保険からの補填金?はいずれも申告不要でしょうか?

  • 出産費における医療費控除はしない方がいいのでしょうか?

    昨年の医療費が、出産費用も含めて50万円程度になりました。 医療費控除の申請をしようと思ったのですが、補てんされた金額を書く欄がありますよね。 出産一時金35万はそれに含まれるとのこと。 帝王切開だったため、生命保険から20万円支払われました。 そうすると、補てん金のトータルは55万円になります。 このような場合、医療費控除はする必要がないということになるのでしょうか。 それとも、住民税の関係でした方がいいのでしょうか。 ちなみに、出産費用を除くと医療費は10万円に満たないです。 教えていただけると助かります。

  • 医療費控除について

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 昨年秋に出産したものです。検診や薬代などの領収書の総額が6万円ほどで、帝王切開だったため出産費用と入院手術費用が国からの助成金を含めて持ち出しが5万円ほどでした。そして帝王切開の入院費で保険会社から11万円ほど保険金が出ました。 この場合、医療費控除の対象にはならないということでいいのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたら、保険金の11万は持ち出しの5万円から引く。マイナスになったぶんは関係ない。 で、残りは検診や薬代の6万円ですが、10万円に満たないため、結局医療費は戻ってこない。 ということでいいのでしょうか。 確定申告など初めてなので無知なため、役所に行く前に質問しました。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 確定申告で医療費の申告(補てんされる金額について)

    この度、16年度、医療費の確定申告をするものです。が、記入する際、保険金などで補てんされる金額が、いまいちわかりません。 (1)16年の2月に出産をしました(帝王切開)私の 生命保険から戻ってきた金額(2社分)と何を記入 すればよいのでしょうか?主人の会社の方で祝い金 など、あり、どこまで記入すればよいかわかりませ ん。 (2)生命保険から戻ってきた金額の控えや、通帳記入 分がない場合(捨ててしまいました)覚えている範 囲でいいのか?     宜しくお願いします。

  • 医療費控除について教えて下さい。

    今回、出産や子どもの入院などで医療費控除をしなければと思っています。下記の何点かについて教えて下さい。 1.13年、14年、15年の3年間の医療費の領収書が あります。(各年とも10万円を超えている)これら  は、今年にそれぞれ申告できるのか?出産は年をまた  ぎ、その他もすぐにできず、手続きが3年間もたまって しまった。 2.確定申告と同じ用紙なのか? 3.交通費(通院のための)領収書はないが、詳しく受診 した日と照らし合わせて、記入し添付すれば、申告でき るのか? 4.双子を出産したので、夫の会社の健康組合から出産一時 金が30万×2であるが、60万補填されたとするの  か? 5.帝王切開出産だったため、妻の郵便保険から保険金が5 万円ほどおりた、これも補填されたとするのか? 以上ですが、初めての私にご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除(保険などの補てん金額)

    現在、国税局のHPより医療費の明細書を作成しています。 医療費(帝王切開):40万円 (※1) 医療費(帝王切開以外):18万円 (※2) 保険などの補てん金額(帝王切開):50万円 (※3) 保険などの補てん金額(帝王切開以外):0円 (※4) 自動計算された結果、 医療費:58万円 保険などの補てん金額:50万円 となり、医療費控除の対象外になってしまいます。 (※3)は(※1)に対してのものだから、 医療費:58万円 保険などの補てん金額:40万円 となってほしいんですけど…。 この考え、間違ってますか? もしあっていたら、医療費の明細書にはどのように書いたらいいのでしょう?

  • 医療費控除に関して・・・

    来年2月に出産を控えています。 次も帝王切開での出産になりそうなのですが・・・。 そこで、ご質問なのですが。。。。 平成17年5月に長男を帝王切開で出産しました。 その際、自分の社会保険より出産育児一時金(30万)・出産手当金(97日分/37万)を受取りました。他に郵便局の簡保&生命保険より手術給付金(15万)を受け取りました。 ちなみに、産後 産婦人科に自費で払った金額は45万程度でした! この場合、「高額医療費」や「医療費控除」の対象にはなりませんか? 知り合いの方に、申請忘れてたの?とか言われてしまって。。。任意の保険や一時金を受け取ると申請出来ないとの話を聞いて何も申請して無かったのですが。。。どうなのでしょう? 無知で申し訳ないのですが、ご回答宜しく御願い致します!

  • 高額医療費について

    去年の2月に帝王切開で出産しました。 高額医療費というものがあったのを思い出しました。 基準金額以上の医療費がかかっていたら請求できると思いますが、出産には出産一時金が支払われているので、その分を差し引いた金額で見ないといけないのでしょうか?また、生命保険での入院保険の部分からも保険が下りています。その分も差し引かないといけないのでしょうか? あと、確定申告の医療費控除ですが、その計算をするときは高額医療費請求で請求した医療費分も足すことはできるのでしょうか?無知ですいませんが教えてください。

  • 医療保険と医療費控除について

    昨年入院して14万くらいかかりました。民間の保険会社から10万、高額医療が4万、返ってきます。 まもなく確定申告で入院した以外の部分を申告しようと思うのですが、入院した分と昨年の医療費総額は19.8万です。 たしか年収200万以上の人は 医療費総額-保険等の補填額-10万 という式があり、私の場合は保険等の補填額をひくと10万以内になります。 しかし、医療保険金は入院した時の保険でおりてるはずで、その他の通院とかまで補填額で引かれてしまうのは納得がいきません。入院中は収入もないわけですし… 私の場合は申告は出来ないのでしょうか? 知っているかぎりで回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう