• 締切済み

フリーランスで活動する為に必要なもの

salsal2005の回答

回答No.2

ジャンルは違いますが、デザインでフリーランスで活動している者です。 「仮の金額一覧」は不要なのでは? 顧客によって同じような仕事でも金額が大きく変わってくる場合があると思うので。 デザインでの話になりますが、  出版社、企業などから仕事を直に受けた場合  編集プロダクションから受ける  制作会社や印刷所から受ける など、同じような仕事でも、いろいろなクライアントから仕事を受けます。当然出版社や企業などから直接仕事を受ける場合が、中間マージンも発生せず、一番金額が高いです。 多分、音楽業界にも似たようなケースがあると思います。 なので、金額一覧は作らない方が良いのでは?