• ベストアンサー

基礎コンクリートの仕上げ

基礎コンクリートの表面に気泡が出ています。 強度の心配はないかと思うのですが、見た目がとても悪いです。 見た目きれいにするにはどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

ニキビを潰した跡のようなブツブツのクレーターの処理ですね。 基礎は、打ち放しでしょうか。 基礎の仕上げは、普通、左官仕上(モルタル塗り)をしますが、予算が無い場合は、打ち放しで終える場合もあります。 自前で見た目を良くする方法は、市販している油性塗料を塗る方法があります。 基礎を洗浄して良く乾かしてから、下地処理のプライマーを塗ります。 プライマーが乾いてから油性塗料を塗ります。 塗る場合は、床下換気口の部分を刷毛で塗り、その他はローラー塗が良いでしょう。 塗料の色は、明るい灰色(グレー)が良いでしょう。 ご参考まで 頑張ってください。

kazuanchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎は打ちっ放しです。 プライマー、油性塗装、調べてみます。 よく町で、コンクリに光沢感のある吹き付け塗装なような仕上がりを見かけますが、あれは何という方法なのでしょう? もし、ご存じなら教えてください。

その他の回答 (3)

• river1
回答No.4

補足につきお答えします。 よく町で、コンクリに光沢感のある吹き付け塗装は、弾性系の吹き付けタイルです。 沢山種類があります。 材料成分別から様々な色まで沢山あります。 塗装屋さんでなくては、出来ない仕事です。 ご参考まで

kazuanchan
質問者

お礼

吹き付けタイルって言うんですね。 教えていただきありがとうございました。 素人のDIYの範囲じゃないみたいですね。

• getbass
回答No.3

ピンホールですね。コンクリートの中には4%前後の空気が入っています。強度にはさほど影響しないと思いますが、見た目が悪いなら補修しましょう。ピンホールを潰すだけならモルタルじゃなく、薄塗り補修材が良いでしょう。

kazuanchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄塗り補修材調べてみます。

回答No.1

既にお住まいの家の基礎ですか? 普通はそういう気泡を隠すために左官屋さんがモルタルを塗って仕上げるんですが。 素人がやってもできないことはないですが、きれいに仕上げるのは難しいと思います。

kazuanchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も左官屋さんがモルタルで仕上げると思っていたのですが、仕様で確認できませんでした。 気泡部分にモルタルで埋めて、全体に希釈したモルタルを薄く塗ったらどうかと思っています。