• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅基礎のコンクリート基礎について

最近の住宅は基礎をべた基礎にするようですが完全にコンクリートの養生が出来てないうちに建て始めるています。これは湿気に影響しないのでしょうか。また布基礎に比べて強度、耐震性、防虫、などメリットは多いと思いますがデメリットはあるのでしょうか。お尋ねします。

noname#85302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inon

湿気の問題ではなく、強度の問題の方が心配です。 基礎コンクリートの養生期間ですが旧住宅金融公庫監修の「木造住宅工事仕様書]では普通ポルトランドセメントを用いた場合、気温15度以上で3日以上、気温5度以上15度未満で5日以上となっています。この辺りを勘案して判断して下さい。 又、ベタ基礎、布基礎共しっかり施工されていればどちらも同じです。 唯一ベタ基礎のデメリットは重量が重くなるので、不同沈下の恐れがあると言うことです。(均一のしっかりした地盤なら問題ありません)

質問者からのお礼

有難う御座います。良く判りました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Willyt

コンクリートは3日もすれば一見濡れていてまだ柔らかいように見えますが、90%くらいの強度は出ていますからあまり心配する必要はありません。ベタ基礎は相互に基礎を連結させることで不同沈下に対処していますが、大きな不同沈下が起きると、この連結部に亀裂が入ってしまい、家が傾くこともあるので、地盤の支持力をよく調査する必要があります。

質問者からのお礼

有難う御座います。