• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎コンクリートの養生

木造住宅の基礎において、コンクリートの打設後の養生方法は、何が一般的なのでしょうか。また、その養生方法を詳細に記述している基準類などはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#65504
noname#65504

実際は外気温などにより養生方法は適切な方法を選択していくことになります。 詳細に記述しているというものではないですが、建築のコンクリート工事の基本的な基準は日本建築学会の基準のJASS5が一般的です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/481890404X/sr=8-2/qid=1160093785/ref=sr_1_2/250-7167449-8606640?ie=UTF8&s=books あと木造の場合「木造建築工事標準仕様」にも、木造の基礎工事に関する規定があります。 http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/0507mokuzou_shiyou1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎のコンクリートについて

     いつもお世話になります。  新築の木造住宅を検討中ですが、以前このサイトで「基礎の養生期は毎日水をまいた方が良い」というのがあったのを記憶しているのですが、それは寒い2,3月の養生期にも該当するのですか?暑いときだけの話なのですか?  それと土の上に防湿シートを敷いてその上にコンクリートを敷くという基礎作りは正しいのですか?ちゃんと固まったコンクリートならば大量の湿気が放出されて床下が悪環境にはなるということはないのですか?教えてください。

  • コンクリート養生期間、大丈夫?

    新築で着工中、昨日基礎工事のうち、立ち上がり部分のコンクリート打設、本日一日、養生とのことでした。 いろいろなサイト見ていても中3日間は養生期間が必要とのことで、現場監督に言うと、5N/mm2以上のコンクリート強度があれば型枠を外してもよく、ずっとこうやってきているとのことでした。 本当に大丈夫なのでしょうか。。

  • 基礎の養生期間など

    こんにちは。いつもお世話になっております。 木造在来一戸建てを新築中です。 遣り方を終え、基礎工事に入るところです。 基礎は布基礎です。 今後は、 12/ 7 ベースコン打設 12/ 8 立ち上がり型枠敷設 12/11 立ち上がりコン打設 12/14 型ばらし,埋め戻し 12/16 基礎検査 12/19 土台敷 12/21 上棟 の予定となっています。 12月になってからの気温は、 最低気温:1.5℃~ 6.5℃ くらい 最高気温:5.5℃~10.5℃ くらい です。 公的機関の検査は受けません。 養生期間が短いのでは?と思っています。問題無いでしょうか? また、雨天でのコンクリート打設は基本的にNGと思っていますが、そんなことも無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

コンクリートの養生と一言で言っても 季節・天候・温度などさまざまな条件で違ってきます。 今の時期であれば氷点下になることは無いでしょうから、 特に練炭などのものは必要ありません。 ただ、コンクリート表面だけ乾いた状態で「固まった」と判断してしまい、 そこに荷重をかけてしまうと長期的な強度という点で問題が残ると思います。 つまり、打設した次の日、または2日後あたりに木材やら何やらを 乗せたりしてるようではプロではないということです。 基礎は一番大事な部分ですから、しっかりとチェックしてほしいとメーカーなりに相談してみたらどうでしょうか。 またNo.3の方のおっしゃる超速乾の物も、初期強度では普通Coよりも出ますが、こちらも長期的に耐用する構造物ですので あまり使用のオススメはできません。 なお、表面が乾いた後であれば、雨(あくまでph8前後の中性としますけど) のように水分を補充することは養生するという点においては もっとも強度を出現させてくれます。 でっかい水槽にいれるようなのを想像してもらえるといいんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)

コンクリートの種類色々ある見たいですので ↓のサイト一般的なら1週間で十分だと思います。中3でもいいけど。

参考URL:
http://www.nissailing.co.jp/concrete/concrete_mame.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#239262
noname#239262

 地域や季節にもよりますが、一般的なコンクリート使用時で最低でも「中3日」が常識です。同条件で「中7日」なら超優良業者、「中2日」以内だと後々トラブルとなる可能性もあるので要注意業者でしょう。  ただし、最近は超速乾タイプのコンクリートもあるので、使用すると1~2日程度短縮可能です。  また、単に養生期間だけを気にするのではなく、「雨の日に濡れたままの状態でコンクリートをコネていないかどうか」が重要です。たとえ養生に「中3日」とってたとしても、雨の日に濡れたままでは、水分過剰のゆるいコンクリートになってしまい、後々ヒビが入る原因になります。(※雨の量を計算して水分を正確に減らすなど、簡単にできません)  本来、上記は“手抜き工事”なのですが、工期に余裕がないと気にせずにやってしまう業者が多い。欠陥住宅として訴訟を起こしても、養生期間は「中3日」とってるので、業者の“手抜き工事”を立証することは大変難しいです。  時間が許すのであれば、ぜひ「基礎の工事」の日に現場に行かれ、チェックすることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 コンクリートの養生期間は、平均気温20℃以上は4日間、20℃未満10℃以上は6日、10℃未満は諸条件によってことなります。なお、冬場でも2日でコンクリートの外が硬化することがありますが、中が固まっていないので注意した方がいいでしょう。  特に、コンクリート硬化の初期には十分な水分が必要で、湿潤状態が最高条件です。もちろん、必要以上に散水し、床下環境を悪化させることは控えた方がいいですが、コンクリート強度が出現するのに必要な温度を考慮しながら、散水するようにした方がいいでしょう。ただ、散水の結果、凍結しないように配慮する必要があります。その場合、冬場はヒーターで給熱して養生する必要があります。やはり基礎のコンクリートを打設するのは、寒い冬場や暑い夏場は、できるだけ避けた方がいいでしょう。  また、養生期間中の日光の直射や降雨・降雪などに対しては、露出面を保護したりする配慮も必要でしょう。さらに、大きな振動や衝撃・重量をかけることは、当然に避けなければいけません。なお、「コンクリート養生マット」などもありますので、参考までにURLをはりつけておきます。  

参考URL:
http://www.pp-daito.co.jp/konnyoujyou2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

立ち上がりのコンクリートを打ってから、型枠をはずすまで最低中4日とか中3日とか言われていますね。 冬季などは、凍結しないように注意が必要なようですし、猛暑の時は水が蒸発し過ぎないようにカバーをかけたりするようです。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/kiso.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎コンクリートの強度について教えて下さい

    基礎コンクリート打設時に生コン伝票を見たのですが…施工強度24nn/mm2 でした。住宅基礎コンクリート強度はいくであるとか基準があるのでしょうか? 18でなかったのでしっかりした硬いの作るんだなーと思いました。

  • コンクリートの養生

    現在北海道で基礎工事の最中で、現在ベタ基礎の土間コンクリートの打設を完了した所です。 降雪があるため丸太で枠を作りブルーシートで覆って暖房をかけながら養生を進めて居るところですが、先日現場を見に行ったところ、暖気でブルーシートの雪が解けて土間コンの上にしずくが落ちて穴が掘れているところが多数あり、一面水浸しになっていました。 穴が掘れていると言うことは打設完了間近からしずくが落ちていたんだと思いますが、コンクリートの強度に問題がないのか不安です。幸い今まで水が凍ったりはしていないようですが、このまま工事を進めても問題ないのでしょうか?

  • コンクリートの初期養生とはどのようなものなのでしょうか?

    コンクリートにはいろいろな種類が有りますが、養生の方法は、ほとんどの場合がコンクリートの湿潤状態を保つためのものだとおもいます。 しかし、これらの養生方法とは別に初期養生というものがあり、圧縮強度5N/mm2で終了するとあります。 これはコンクリートをどのような状態にしておく養生なのでしょうか? 初期養生の後はすぐ脱枠してしまうのでしょうか? また、この記述は寒中コンクリートに関してしか表記されていませんが、寒中コンクリートだけに行う養生なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • 基礎コンクリートの養生について

    建設会社に基礎のコンクリートの養生期間を型枠をはずさずに10日間とってほしいと言ったところ、いまの時期だと5日間まででそれ以上だと型枠に離型剤を塗っていてもコンクリートと型枠がくっついてしまい、はずす時に型枠かコンクリートが壊れてしまうからだと言われました。実際はどうなのでしょうか。コンクリートは27N使用で今月中の施工予定です。

  • 基礎コンクリート打設直後の大雨

    昨日、基礎コンクリートを朝9:00前から打設開始し、午後14:00頃に打設終了。天気は朝から曇りでしたが、打設終了直後(5~10分後)に、バケツをひっくり返したような大雨(雷雨)が降り始めました。業者は養生シートは用意していましたが、突然の大雨に養生が間に合わず、打設直後のコンクリートが水浸しになり、基礎の中に雨水がたまってしまいました。 工務店に確認したところ、(1)最後に打設したコンクリートはコンクリートが「あばた」になっているため、後日、はつった上で補強コンクリートを打つが、表面以外は固まっており問題ない。(2)その他午前中から打設した部分は、打設後2~3時間程度経過しているので問題ない。(3)後日(お盆休み明け)シュミット検査やサンプル調査を実施して強度を確認する。 (4)24Nの強度のコンクリートであり、JIOの基準の18Nより強いので雨水が少しぐらい入っても問題ない。 以下質問です。 (1)基礎直後の大雨というのが、コンクリートの強度にどの程度影響を与えるのでしょうか?(2)シュミット検査やテストピースでコンクリート強度は分かるのでしょうか? (3)当日の天気予報は曇りのち午後から雨で、工務店は午前中にコンクリート打設を終えるようにするので大丈夫と言っていました。午後14:00まで掛かったのは落ち度があると思いますし、打設後すぐに養生していれば雨水にさらされることもなかったと思いますが、責任はどの程度問えるのでしょうか?ちなみに、基礎はジョイントレス基礎であり、立ち上がり部分も同時に打設するため、通常の基礎よりは時間が掛かるのかもしれません。 (4)工務店に大きな落ち度がなく、やり直しを要求できない場合に、補強等でどの程度強度を確保できるのでしょうか(5)その他、どのようなアドバイスでも結構ですので、お願い致します。

  • 基礎コンクリート期間と養生に関して

    はじめまして。 地盤改良と基礎工事、その後の養生の件で教えていただきく質問させていただきます。 20坪の土地に対して7月4日に柱状改良(コンクリートを流し込む工法) を施し 基礎工事着工が7月5日、15日に基礎工事が終了しました。 質問(1) 7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。 地盤改良後すぐの基礎工事で問題無しとの話を施工業者から受けましたが このスケジュールに問題はありませんでしょうか? 質問(2) この真夏日に20坪の土地に対して7月5日~15日までの基礎工事の期間は適当ですか? 5日から15日までの間、連続して真夏日の晴れでした。 質問(3) 型枠を取り外してから3日間養生したようですが、これはこの時期普通ですか? 3日間とも真夏日で晴れでした。 質問(4) コンクリート打設が15日に終了して7月20日現在に至るまで養生シートをしておりません。 話を聞いたところ散水養生、湿潤養生もしていないようです。 15日に基礎工事が終了して18日までの期間は晴れ、19日、20日と台風の 影響で強い雨が降りましたがこれが散水養生の代わりになりますか? それとも4日間空いてからの雨では散水養生、湿潤養生の代わりにはなりませんか? 15日から18日までの期間は終日コンクリートがむき出しの状態でしたので 水分が蒸発して乾燥し強度が得られない、今後コンクリートにヒビが入る 可能性があるなどの懸念事項等ありましたらご教授下さい。 またこの強い雨でむき出しの配筋に錆びが出ないか?などの心配もありますので その点もご教授下さい。 質問(5) 質問(4)の養生に問題があり、至急対策を打たなければならない場合、 21日以降どのような対策を取ればよろしいでしょうか? 尚、上棟式は27日を予定しておりますので上棟式まで1週間はあります。 それからコンクリート強度はどのタイミングで確認してもらえばよいでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願いします。■

  • 基礎の養生が中1日ってありますか?

    いつも参考にさせていただしています。 新築中の者です。 土曜日に基礎の立ち上がり部分のコンクリートを入れました。 過去の質問を見ても最低で中3日養生とあったと記憶しています。 ですが、今日(月曜)見に行ったら、すでに立ち上がり部分の型枠が外されていて、左官屋さんが手作業で上部を平らにするためのコンクリートを塗っていました。 基礎のコンクリートの養生が中1日ってありえますか? その左官屋さんは「品のいいもの使っているんじゃないか?」と言ってました。使っている品でそういうこともありえますか?いい品を使ってるかもわかりませんが・・・。 我が家は在来工法とパネル工法を合わせたものの2階建て木造住宅です。 今週の金曜と土曜でパネルの会社の人が来て、パネルをいれるそうです。 というと、その前に当然柱を立てますよね? であれば、今日左官屋さんが塗ったコンクリートの養生はなく土台にかかる?と心配になりました。 建築をお願いした会社に聞けばよいのはわかっているのですが、大丈夫と言われるだけと思い、質問させていただきました。 緊急にストップをかけなくてはいけない状態か教えていただきたいです。

  • 家の基礎のコンクリートの養生期間

    今私の家の隣で三階建て住宅の基礎のコンクリートの流し込みを しています。 ミキサー車がとても喧しいです。そして この後何日間くらい養生をして おいておくのでしょうか? また、喧しいと苦情を言う場合は どのようにして伝えればベストなのでしょうか? 工事期間は、四月末までだそうです。

  • 土間コンクリートの養生について

    先週の土曜日に外構工事で駐車場や庭に土間コンクリートを工務店さんに打設してもらいました。工事は朝から始まり、夕方の5時には終わりました。工事後はブルーシートなどかけることはなくそのままで、他にお願いしてある箇所の工事まで3日お休みをいただくと言われました。そこでいろいろ調べていると、土間コンクリートは養生というのがあると知りました。 そこでお聞きしたいのは (1) 土間コンクリートを打設してもらった日の翌日の夜から自主的にホースで水をまいていますが続けて大丈夫でしょうか?また続けていいならどのぐらいの期間続ければいいでしょうか?また打設してもらった日の夜にしなかったのでクラックなどは出てしまうでしょうか? (2) コンクリートは強度が出るまで28日かかると聞いたので1ヶ月は車の乗り入れは避けるつもりですが、人間はどのぐらいで上をあるいても大丈夫でしょうか?また工務店さんに乗り入れないように言っても大丈夫でしょうか? (3) 工務店さんは休みの日に水を撒きに来たりはしてみえないみたいですがそれは普通なのでしょうか? (4) 他にも土間コンクリートを打設してもらうとこがあるので次はなるべく早く水を撒いて養生したいと思っているのですが、打設してもらってから何時間くらい経ってから撒けばいいでしょうか?あまり早くに撒くと、土間コンクリートが乾いてなくて表面の何かを流してしまうという記事を見てイマイチ心配です。 素人でいろいろお聞きして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 木造住宅とRC住宅の基礎部分について

    住宅の基礎部分に使われているコンクリートの打設量を知りたいのですが、どこで調べても分かりません。だれか教えてください。 住宅の規模は30坪として、木造住宅・RC住宅について、平均的な基礎部分に使用されるコンクリートの打設量を教えていただきたいと思います。 住宅を建てる地域や地盤により色々変わってくるとは思いますが、あまり細かいところまでは気にしませんので一般的な数字を教えてください。 宜しくお願いします。