• ベストアンサー

BSデジタルの受信について

BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

現在の私の家の実測値です。デジタルアンテナチェッカーを所有していますので計測は簡単です。アンテナ工事経験者です。 マスプロのアンテナBSC45Rですが、アンテナ直下で71.5dbです。 これをブースタなしで6分配して、テレビ直前は61.2dbでした。結構減衰しています。 この61.2bdという実測値をシャープのチューナーでBS受信数値を見ると、79という数値でした。60以上出るように、ということでしたから、充分です。 数値は各社ばらばらなのでなんともいえませんが、部屋に引き込んでのbdが60dbあれば充分だ、ということが理解できると思います。 あとは周波数特性です。いくら利得が上がっても、高周波数帯を受信できる性能を持っていないと、dbは上がったのに映らない、ということもあります。 ご質問者さまの61という数値がどんなチューナーで表示されたのかわかりませんが、最低ここまで、という数値が各社指定してあるので、それより1割程度大きければ安心していいと思います。

domannakaj
質問者

お礼

ありがとうございました。私のチューナーはパナソニックのディーガです。回答を見させて頂いて、安心いたしました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

そのレベルあれば十分でしょう. 将来分配を増やし,映りが悪くなれば増幅器を付ける必要は出てくるでしょう. ブースターは飽く迄も減衰を防ぐと考えた方がいいですね.弱い電波を強くはしません.

• smpc
回答No.1

アンテナレベルはそのチューナー固有の値のようなので、 他の機械と一概には比較できません。 ただ、デジタル放送は 「映る」「映らない」のどちらで、アナログのように ノイズ混じりながらも映る、ということはありません。 なので、今問題なく映っているなら それで画質は最高の状態です。

domannakaj
質問者

お礼

早速ありがとうございました。安心しました。