• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルアンテナのブースター

BSデジタルアンテナを1本立てて、2台のTVを分配器を使ってBSデジタル放送を視聴しています。昨日まではきれいに映っていたのですが、今日、BSの画像が乱れ始めました。電器店でブースターが必要か聞いたところ2台くらいだったら付ける必要がないと言われました。 受信レベルは最大が30で、実際の受信レベルも30です。ブースターを付ければ受信レベルが上がると聞いたことがあるのですが、2台くらいですと本当にブースターを付けてもあまり変化はないのでしょうか? 電気店の方はアンテナの向きが強風の為多少動いたのではとのことでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数589
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして >昨日まではきれいに映っていたのですが >電気店の方はアンテナの向きが強風の為多少動いたのではとのことでした。 私も、そう思います。 (BSパラボラアンテナの調整は、非常に微妙です。) (ブースターでは、改善しないと思います。) 経験上、2台程度の分配であればブースターは、必要ないと思います。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BSデジタルが見れると聞いたんですけど・・・・

    3ヶ月ほど前にプラズマテレビを買って、昨日まで何の不自由も無く地上波デジタルを見てました。 そしたら昨日NHKの集金の人が来て、 『ここのマンションはBSアンテナが付いてるから、BSデジタル放送も見れるはずですよ』って言うんです。(で、BSとVUの分配器をくれました) 大家さんにも確認したところ『BSアンテナ付いてます』との事でした。 テレビ購入時、設置してくれた電気店の人には「ウチはBSアンテナ付いてない」って言ったので、BS受信の配線をしてくれてないと思います。 だから自分で説明書見ながら配線したのですが、やっぱり映らないのですよっ! そこで、聞きたいのは (1)本当にマンションにBSアンテナがついてたら、BSデジタルは受信できるのか?? (2)配線は電気店に頼まないといけないほど難しいのか? (自分がやって映らなかったのは素人だから??) (3)BSデジタルはNHKの他にBSフジやBS日テレなど あると聞きましたが、それもタダで(NHKの衛星料金以外)見れるのか?? そして、その番組は面白いですか?? せっかく、プラズマを買ったのにチャンネル数はアナログと変わらないので、スカパーとかも考え中なんですが、 まずは見れることならBSデジタル放送が見たいんです。 お解かりの方、よろしく御願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ブースターは不要です。 昨日まで映っていたなら、九分九厘、アンテナの向きが変わったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂いた皆さんへ 早速のご回答ありがとうございました。 やはりアンテナでした。位置を少し変えたら、映るようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

必要ないと思います。 こちらをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5500671.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5500671.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 既設のBSアンテナが使えない場合があると電気店に言われましたが。

     この度、東芝のREGZAのZ2000を思い切って買いました。一軒家の2Fに設置しています。1FにBSデジタルチューナーとテレビがあり、2Fの窓に付けてあるBSアンテナ(BS放送開始時に設置)と繋げて、1FでBSデジタル放送を見ています。  2FでもBSデジタル放送を見たくて、電気店に相談したところ、分配器を使って1万円で接続工事をするが、今のアンテナが使えない場合があるので、BSデジタル放送受信用のアンテナも持っていくと言われました。  現在、1FでBSデジタル放送を見ているだけに合点がいきません。そんな場合はあるのでしょうか?

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • マンションでのBSデジタル受信

    お世話になります。 12階建 約90世帯のマンションなのですが BSデジタルが受信出来ません。 BSデジタルはBS日テレ BSiの2chしか映りません。 TV本体でレベル表示を見るとレベルは0です。 BSCSアンテナは最近交換したばかりです。 (もちろんデジタル対応のものです) 地デジは美味く受信出来ています。 各フロアにあるブースター、分配器を見てきました。 何れもメーカーはYAGIです。 ブースター BS-1FUVFM(同軸1本でBSUV混合) 分枝器   BS-1071 1335Hz 分配器   BS-774  1335Hz 1335Hzというのがいけないのでしょうか? 各部屋のユニットなんかも変更が必要でしょうか? 最近になってBSデジタルが見たいとの問合せが増えて クレームが発生しているそうで、 明日至急工事に来てくれと要請がありました。 私、TV専門ではないので、住宅一戸建てぐらいの 設備の知識しかありません。 宜しくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSデジタルが見れません

    いつもお世話になっております。 BS/CSデジタルが映りません。 衛星アンテナは今回デジタル対応品に交換しました。 屋根裏にもぐって分配器を確認してみたところCS対応と書かれていなかったのでこちらもデジタル対応品に交換しました。 しかしアンテナレベル0で何も受信できていないようです。 稀にCSの無料放送が受信できるときがあります。 アナログBSは問題なく映ります。 ブースターからアンテナに電源は送れています。 地上デジタルは既存のアンテナや配線で問題無く映っています。 次はどこを確認すればよいのでしょうか? 築12年 一戸建てと年数が経っているとBSデジタルの導入はすんなりとはいかないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビのブースターについて

    ブースターについて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 先日BSの映りが急に悪くなり、2台あるTV共にNHKとスカパーのいくつかのアンテナレベルが 下がったり、ブロックノイズが出たりしました。 電気屋さんが来て屋根の上のブースターを何度か調整(強くしたと言っていました)したら1台は 直ったんですが、もう1台のNHKBSが黒画面(エラー)で全く映らなくなりました。 もしかしたらということで、屋根裏の古い分配器をデジタル対応のものに換えると、2台とも 綺麗に映るようになりました。ついでに前からレベルが低かったCSのいくつかのチャンネルも レベルが上がりました。 数日たってふと思い出したのですが、修理の前に電気屋さんが「ブースターを強くしすぎても TV機器によくないので、弱めるもの(800円くらい)をTVにつけるかもしれない」と言っていたんです。 今回結局、分配器が原因だったと思うのですが、分配器を交換した後はブースターをいじらず 帰っていったので、強くしたままで大丈夫なのかなと疑問なのです。TVに良くない状態で、TVや レコーダーの寿命が早まったら嫌だなあと。800円の器具もつけませんでした。 アンテナレベル(レグザ)は調子が悪くなる前、良かった時は NHKBS43、民法BS50、スカパーBS50でした。 今は NHKBS44、民法BSはチャンネルによって48~54、スカパーBSはいくつかが44、他は49になりました。 レベルがあまり変わっていないので、心配するほどブースターで強くしていないという事でしょうか? それともレベルを見ただけでは、強くしすぎたとかはわかりませんか?それなら電器屋に聞くしか ないのですが、修理に文句をつけるようで・・・ ブースターをいじった時に1台のNHKだけが映らなくなったのが、強くしすぎたからかと気になって います。

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。

  • BSデジタルの受信について

    25年ほど前に建築した住宅です。屋内配線は全て5CFVで、ブースターはVUBCA40Sがついており、地デジ放送は各部屋TVで見ることが出来る環境です。今回、BSを見るためアンテナを設置し、5CHFLケーブルでブースターに入力しました。 このブースターの出力にTVを直接接続し、映像を確認すると民放・NHK・BSデジタル・CSデジタルはしっかり映っており、TVの設定画面での受信レベルは地デジ-90dB、BS15-94dBとなっています。またブースタよりアンテナに給電しています。 最遠の部屋に上記のTVを持って行き、テレビ端子に接続したところ地デジは映るのですがBSは受信エラーとなってしまいます。分配器が古く、4SPFN(10~1450MHz)ですが少なくともBSデジタルは映る周波数帯域ではないかと思っています。ケーブル張替や分配器の取替など手当たり次第と言う訳にもいかず思案しています。考えられる問題点・関係方法があればご教授願います。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

    最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。 パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。 CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。 BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。 わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。 CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。