• ベストアンサー

ラジオ短波の受信の仕方は?

新聞のテレビ欄で、AM,FM,短波のチャンネルが記載されていますが、AM/FMラジオで短波は聞けるのですか?チューニングできないとおもいますが、なぜか聞いてみたいのでよろしく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短波放送は専用のラジオというかチューナーが必要です。 一万もあれば結構選べますよ。 株式と競馬好きには必須アイテムですしね。

Yumeko18
質問者

お礼

皆様方の速い回答に感謝します、そういえば昔のラジカセにそんなモードがあったように記憶します。棚の奥を探して聴いてみます。競馬も株式も興味ありませんがなぜか聴いてみるつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

周波数帯がそれぞれ違います。

Yumeko18
質問者

お礼

皆様方の速い回答に感謝します、そういえば昔のラジカセにそんなモードがあったように記憶します。棚の奥を探して聴いてみます。競馬も株式も興味ありませんがなぜか聴いてみるつもりです。ありがとうございました。

• gootara
回答No.3

短波放送は、短波受信機で聴きます。 AMやFMのラジオでは受信できません。 短波を楽しみたい場合は、短波用のラジオをお買い求めになってください。 SWと表示されているものもあります。 ラジオたんぱ(日本短波放送)専用ラジオなーんてのもあります。

Yumeko18
質問者

お礼

回答No.2

残念ながら短波用のラジオが必要です。 AMは中波・FMは超短波なのに なぜか中間の短波が聴けないラジオが多いですね。 一時期は流行ったものですが・・・。

Yumeko18
質問者

お礼