• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

短波放送のチューニングの難しさに関して

ラジオの初心者です。 前回いただいた皆様からのアドバイスに従い、ELPA ER-21Tを購入しました。 まだ数日しか使用していないのですが、AM、FM放送はサクっとチューニングができるのに、 短波放送だとなかなかAMレベルの音質で、チューニングができないことに気がつきました。 聴いている場所にもよると思いますが、一般的に短波放送とは、AMよりも音質が悪く、なかなかチューニングしずらいのが一般的な短波放送の使用感でしょうか?

noname#174306

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数673
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

使われている電波の波長と電波出力にもよるでしょう。 あと、チューナーの性能やアンテナの大きさや向きも関連してきます。 チューナーには、「選択度」や「安定度」などの評価がありました。 現在のラジオにそれの数値が公表されているかどうかが分かりませんが、BCLをしていた人間ならば、知っていることです。 受信していると、数分~数十分で、音が聞こえにくくなりますよね。 それが、「選択度」や「安定度」の高いチューナーだと、ズレが少なく安定した受信を続けることができるのです。 【参考】BCL http://ja.wikipedia.org/wiki/BCL 【関連用語】ベリーカード(特にSINPOコードあたり) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 それと、ER-21Tはチューナー部がデジタルのようにも思えます。 それであるならば、チューナーの限界です。 ごまかす方法は、ラジオにアースと、大きな短波用アンテナをつないで、利得を稼げば、もう少しマシになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 短波の色々な歴史のリンク、ありがとうございます。 今回購入したラジオに、アースと短波用アンテナを使用することで、もう少し よくなるかもしれないということで、"短波 アンテナ"で調べてみました。 皆さん色々な試行錯誤をされているのですね。まだのめり込み具合は、 そんな域まで達していませんが、今もっているラジオをあまりお金をかけず、 試行錯誤を重ね楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ短波放送が存在できているのか

    短波ラジオ放送でときおり、競馬、株式を聞いています 短波放送って欠陥ばかりで良い点なんか無いのに なぜ延々と存在を継続できているのでしょうか? ・雑音ばかりで、ろくに聞こえないことがほとんど ・音質が天候のぐあいに左右されてあてにならない ・受信機が(AM・FM放送に比べて)高すぎる ・短波放送が独占しているので他のラジオ局が  その分野に参入できない傾向が有る ・音質が聞こえないぐらい悪いのに、英語教育を  やっているのは、もはやブラックユーモアの域 わたしは短波は技術的に劣っており、いくら努力しても 短波の音質は改善不可だと判断しています。 短波放送会社も放送周波数を見直して、 FM放送(FM電波)に変えたらことは簡単に改善できる と思うのですが。。。 (短波放送会社へ聞くと、FM放送へ変えるよう  申請したが郵政省に拒否されたとのことです) FM電波にするにはたぶん発信周波数を変えるだけの 設備投資でいいはずなので、過大な投資にはならないと 思います あれこれ考えると、短波放送局は一部官僚、従業員の ために今日までむりにでも存在しているように邪推して しまうのですが。。。 皆様の意見・業界知識・専門知識などについて お聞きしたく質問してみました よろしくお願い致します

  • 短波放送を聞いていいでしょうか

    ラジオで短波放送を聞いていいでしょうか。

  • 中国語の短波放送

    古いソニーの短波放送ラジオが出てきたのですが、中国語の短波放送で、よく聞こえる周波数がありましたら、教えてください。 ネットラジオではなく、短波ラジオで受信してみたいのです。 どこの国の放送でもいいです。出てきた短波ラジオを使わないともったいないので。 AM放送でもいいですが、関東に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

短波放送についてはご質問者の感じられるとおりと思います。 以下、他の方からのご回答と重複するかもしれませんがコメントいたします。 短波放送は電離層での反射により、比較的微弱な出力でも遠くまで届く性質があります。したがって、地球の裏側からの放送でも受信できる反面、時間や季節によって電波状態が変わってしまいます。音が大きくなったり小さくなったりもしますし、雑音の状況も時々刻々変わることがあります。放送局にもよりますが、複数の周波数で放送しているケースが多いので、その中からもっともよく聞こえるものを選択して聞くのがいいです。まあ、AMやFMのラジオ放送のような音質は元々望めないと思います。 それから、アナログ式のラジオではチューニングが難しいのは、すでに他のご回答者からもご指摘ありますが、ER-21Tの場合はデジタル表示ですので、選局の目安として使えます。この点、更に安いER-20Tに比べるとまだましだと思われます。ただ、ER-21Tの選局ダイヤルは小さくて操作しづらい面はありますね。できればこのダイヤルの外側に何かアダプタのようなものを自作でかぶせて、大きなダイヤルにすると少しはチューニングしやすくなるかも。 ラジオNIKKEIやNHKの国際放送はもう聞かれましたか。まずは、これらの局でうまくチューニングできればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 短波放送の電波の性質のご説明ありがとうございます。 > できればこのダイヤルの外側に何かアダプタのようなものを自作でかぶせて、 > 大きなダイヤルにすると少しはチューニングしやすくなるかも。 アドバイスありがとうございます!まったく考えてもいなかったことです。 DIYで色々使用できるものがないか、調べて見たいと思います。 (こうやって試行錯誤するのも、楽しいですね) ラジオNIKKEIやNHK国際放送はまだ聴いていません。まずは初心者入門として、 聴きやすい短波放送でチューニングの練習をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんばんは。 ELPA ER-21Tは短波帯域のを10バンドに分けてるようですが、それでも1バンドの帯域がAM放送帯域(525~11605kHz)の約1MHz帯より広い周波数帯域を受け持つことになるので、チューニングが難しくなるでしょうね。 昔の短波ラジオは、3MHzぐらいから10数MHzまでを1バンドでカバーするようなタイプだったので「バンド・スプレッド」機能が付いてるものがありました。 バンドスプレッドとは、主同調で粗同調して拡大同調で微同調する機能で、主同調ダイヤルの1/50回転分ぐらいを1回転に拡大することにでチューニングをしやすくしますから、7MHz帯のアマチュア無線局の交信内容なども比較的楽にチューニング出来ましたが、スプレッド機能が付いてない短波ラジオでは指先の微調整頼みになるのでチューニングが難しくなります。 ラジオの選択度は中間周波数増幅回路のIFT特性などの鋭さに影響しますが、FMバンドは中波や短波とは違う中間周波数で帯域幅が広いので、1バンドで10数MHzを受け持っても元々がチューニングがしやすいのです。 短波受信に慣れてくると、指先の微調整が上手くなるので、ファインチューニングが出来るようになるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 昔は色々短波放送をキャッチするために色々な機能があったのですね。 色々調べてみると短波放送を楽しむ人が少なくなっている状態では、 商売の点から色々難しい部分があるのかもしれませんね。 まずは今回購入したラジオにDIYで簡易アンテナを作成して、 ファインチューニングの上達を努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

チューニングがボタン操作でピタリできる機種ではなく、従来のアナログ式のチューニング方式なのです。単に周波数をデジタル表示しているのみ。 それで中波帯のバンド幅は525-1610KHzの約1100KHzです。 それに対し短波帯は3.9-21.85MHzの約19MHzを10のバンドに分けています。平均すると1.9MHz(1900KHz)で中波帯よりは1つのバンド幅が大きくなっています。これを同じチューニング機構を用いて選局するので中波帯よりはダイヤルの動きが大きく影響することになります。 また中波帯のラジオ局は電波が比較的強いため、多少チューニングがずれていても受信できてしまいますが、短波帯では電波が微弱な局が多くきちんと合わせないとうまくはいりません。 そんなわけでダイヤルの微妙な操作をしなくてはいけないわけです。 じゃあデジタルでドンピシャでその局に合わせられるのはないの?と思いますよね。 それができるのがPLL制御で周波数を調整する機種です。これはデジタル方式で周波数を調整できるのでピタリと希望の周波数に合わせることができます。(そういう機種には周波数メモリの機能がたいていあるので、それで区別できます。) 一例 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ICF-SW7600GR/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 短波の性質など情報のご提供ありがとうございます。 SONYの上位機には、値段が高い分特殊な機能があるのですね。 短波放送の聴きにくさに対しての、PLL制御ですか。 AM, FM放送とはまったく違うんだな、と素人ながら勉強になりました。 まずは今回購入したラジオをどの程度活用し、その後さらなる上位機種が気になりだしたら、今回ご連絡していただいたSONYを再度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短波放送の受信方法

    短波放送はAMラジオで受信できるのでしょうか? 教えてください。

  • 短波放送ってナニ?

    ラジオの短波放送って何ですか? AM、FMとは違いますよね。 株や学術的なことに特化しているようですが。イマイチよく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • 車の中で短波放送を聴きたいです

    私は株と競馬が好きでよくラジオNIKKEIを聴いています。 しかし車の中では聴く方法がなくて困っています。携帯ラジオでは厳しいですし、出来たら短波放送を受信できるカーステレオみたいなのがあればよいのですが探しても見つかりません。 もし売ってるメーカーがあれば教えてください。 またカーステレオ以外でも短波放送を車内で問題なく聴ける方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」

    AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」ってなにがどう違うのですか?本当になにも知らないので、わかりやすくお願いします。

  • 海外短波放送の聞けるラジオ

    表題の通りです。 ラジオが古くなり聞けなくなりました。 台湾やバチカン、モスクワ放送が聞きたいのですが、短波放送を 受信できるラジオが有りません。 大手家電にも有りませんでした。どこへ行けば売っているでしょう。 ちなみに埼玉県南部在住です。

  • 海外での短波放送受信について

    海外(出張先、ベトナム、フィリピンなど、東南アジア)にて短波放送(ラジオ日経)を聞きたいと思っています。 携帯ラジオで、NSB1などが周波数固定で聞けるタイプのものがありますが、受信に関してはどのくらいのレベルなのでしょうか? 海外で競馬中継が聞ければと考えています。 時間帯も日中であり、アンテナという点から難しいのかなと思っています。 どなたか実際に試された方が居りましたら、回答お願いします。

  • ベランダに設置できるラジオ短波放送アンテナはありますか?

    表題の通りです。 鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。 そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。 TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。 そのような物をご存知の方、教えてください。 「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • こんにちは。日経短波放送の受信感度のいいポケットサイズのラジオご存知あ

    こんにちは。日経短波放送の受信感度のいいポケットサイズのラジオご存知ありませんか。 2,000円程度の、中堅メーカーのものを買ったんですが、受信感度悪いです。 メーカー名をだす事は支障があるかと思いますし、売っている種類もそんなに多くありませんので、ヒント程度で結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外から日本のラジオ番組を聞きたい!!(短波放送や海外向け放送ではない

    海外から日本のラジオ番組を聞きたい!!(短波放送や海外向け放送ではないもの) アメリカ在住です。以前、日本人の同僚が、Ipodで日本語の放送を聴いていたので、どうやって聴くことが出来るのか聞いたところ、Itunesに予約しておいた番組が録音されるので、それを聴いているとのことでした。その時は、それほど興味がなく聞き流してしまいましたが、最近、とても日本のラジオが聞きたく、何とか方法はないかと模索中です。日本語が恋しいというよりも、福山雅治のオールナイトニッポンと、JwaveのジョンカビラのDJが聴きたいのです。何とかオールナイトニッポンを聞く方法はないでしょうか?理想は、Itunesに取り込み、Iphoneで通勤中に聞くという感じです。「81.3~、ジェ~ウェ~ブ」、聞きた~い。宜しくお願いします。