• ベストアンサー

新婚5ヶ月ですが、妻との離婚を考えています。どなたかご意見いただけますでしょうか。私(男29歳)、妻34歳です。

私の給料・通帳、カードはすべて妻に渡しており、お金の管理は全て妻に任せてあります。(小遣い制 月5千円程) 妻は派遣社員をしており、二人で30万円程の稼ぎがあります。会社の付き合いなどもあり、月に5千円では厳しいため「小遣いを上げてくれないか」と言ったところ「これ以上あげたらやりくりできない」、「周りに聞くと大体これぐらいが相場」と言われ、何故そんなに厳しいのかと思いましたが、何も言いませんでした。先日妻の携帯代(毎月2万位)が2回線分と発覚し、自分の親の分も隠れて払っていました。「これはおかしいんじゃないか」と言ったところ反省してくれたようで、これからは家計簿を付けて不明なお金をなくすと言ってくれましたが、それ以後一日も付けてくれません。(お金ではなく嘘の問題です) ちなみに私は妻がいくら稼いでいて、毎月いくら残っているかなど一切知りません。私が通帳や明細を出さなかったときは「信用してくれていないのが悲しい」と言って泣きました。 又、私に嘘をつき会社を休んだりします。(最初はずっと行ったと言います)私には何故わざわざそんな嘘をつくのかよく分かりませんし、はっきり言ってもう妻の言うことが信用できません。その後妻にも明細や通帳を出してくれと言いましたが一向に出す気配はありません。怒りというよりとても悲しいです(結局他人であり反省してないんだなと思ってしまいます)  妻は一人っ子であり、例えばペンチなどでも「生まれてから使った事がないので無理」などといいます。(全てに対してそうです)付き合っている頃からこうで、(頼られるのは嬉しいですが)「まず自分でやってみようよ、向上心を持たないと何も進歩しないよ?」といい続けてきました。 私は、親ではなく夫婦なので私としても妻に頼りたい(任せたい)部分があります。(ここは責任持ってやるからこれは頼むよっていう風に)しかし、一向に何かに努力する気はなく将来がとても不安(子供を育てる事等)です。 やはり子供ができればしっかりしてくれるものなのでしょうか?現在は妊娠中で具合が悪いため、仕事は辞めましたが家事は今全て私がやっております。 又、私の親が持ってきた食物などは残したり平気で捨てますが、自分の親が持ってきたものは絶対に残さずお礼の電話をしろと言います。私は母子家庭で育っており、母親をとても大切に思っていますので、こういうのをみると辛いです。  結婚する前はとても素直で普通の人より思いやりのあるところが好きでしたので、結婚を決意しました。 しかし、その素直さや思いやりがなくなってしまった今、これからどうしていくべきか考えてしまいます。  現在は、あまり会話もなく私自身ほとんど愛情がなくなってしまったと思います。 これぐらいの事でそこまで考える必要はないのでしょうか?子供ができたので、尚更悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.22

夫婦は合わせ鏡だと言いますし、結婚10数年目にして、ますますそれはそうだと思います。ですからきっと、質問者さんにも足りないところはあるのですよ。誰にでもあるわけです。ただし、30ぐらいの男の方にしては、心の柔軟な方ではないかなと思いました。これからいくらでも変われそうです。成長とは20歳までの人に限ったことではありません。死ぬまでの時間ずーっと成長期ですから。頑張ってください。 まず、質問者さんの奥様ほどではないかもしれないけど、私もそこそこダメ妻でした。夫は苦労の経験からバネにして得たものが多い人でしたが、私は苦労はあっても種類が違い、またかなり親の設定した枠が厳格な中で育ちましたので、甘ちゃんでしたね。 いわゆる過保護とまた違うのですが、例えば夫の親なら、子供と一緒に遊びながら家事を教えようとしますが、私の親なら、私が手伝いたがっても「汚される。時間がかかり、手伝わせたほうが損。邪魔。」という言い方をします。なので(といって全て親のせいとは言えないのですが)自分のキャパを広げていくという態度は、親から離れるまではほとんどしたことがありませんでした。新しいことをするにも「もし失敗したらどう責任をとるつもりか」などと沢山言われて、何もかも面倒でした。邪魔になる可能性のあること、余計になること、絶対的に必要ではないことは、したら怒られたり嫌がられるのでしないほうがマシという思考回路になってました。 だから新婚当時は、夫にかなりフォローされてましたね。私は夫のことも好きですし、それなりに良くなりたいという気持ちはありましたけど、スタート地点がダメダメですから、結構惨憺たる状態でした。 自分でもなんでこんなに夫と生活能力が違うのか、最初は不思議でしたが、夫の実家に遊びに行って、夫の母と孫の様子をみて、全然育ち方が違うんだと気づきました。私が子供のころ家事をするときは、「失敗したら責任をとる」「もう触らせない」「邪魔をされてどれだけ面倒な思いをさせられたか」と何でも減点方式でしたが、褒めたり、助け合ったり楽しそうに家事やお手伝いをしているのを見て、夫にも「子供のころこんな風だったの?」と聞きましたらそのとおりだと言われて驚きました。 私と奥様の育ちは、違う可能性も大ですが、少なくとも奥様も「自分がいろいろできればできるほど、家族を喜ばせられる、とても素敵なこと」という感覚が育ってないのだと思われます。何かの理由で「したことのないことをしてもどうせ失敗する、かえって損」ぐらいの、成長途上にあるのでは。 私の場合は、自分にあって夫にないものがハッキリわかったら、それだけで大きく変わりました。何であんなに何でもできるのか。優しいのか。それまでは単に「器用だからあなたはいいけど、私は違うタイプだから」ぐらいで思考停止してましたが、ベースにある前向きさや、原動力がわかりましたので、「私もそうなれるんでは」「そうなれたらいいな」と素直に思えるようになりました。 また、夫の父はなぜ、私の父より年上なのに家事ができて、私の父がぜんぜんできないのかもよくわかりました。夫の母は褒め上手ですから、お餅一枚焼いても、「この人ってすごい上手でしょう?」などと褒めるのです。一方私の実家では、母が体調を崩して父が不慣れな家事を手伝っても、「ホウレンソウのあく抜きも知らないの?何分ゆでたら何分水に放置する。こんな常識も知らないで家事を手伝ったうちに入ると思ってるなんて・・・シンクはあとで水滴が残っていたし、かえって手間を増やされて私は・・・」と永遠にミスを責められます。しかし、今となってはそんな接し方しか知らない母も可哀想に見えて(本人も損ですからね)、今は傷つけないよう加減しながら、コミュニケーション方法をそれとなく教えています。 一人っ子でかわいがられたようなので、厳しい躾はなかったかもしれませんが、今度奥様に家事を薦めるときや、ほんの当たり前のことでもしてもらったら、「君ってこういうの上手いんだね?」とか「へぇー、やるなぁ。こんなこと、君にしてもらうだけで、なんだか嬉しいよぉ^^」と誉めてあげてみて下さい。夫の母はつわものですから、私が皿ふき手伝っただけで「あなたは丁寧だから有難いわ^^」とか「食器の扱いをきちんとするのねぇ」と、とにかく何でも褒めますよ。 ホントに「与えられることほど幸せ」なんですよね。多分不幸にして、女性の幸せの醍醐味を知らずに育ってしまったのだと思います。私は以前の自分のほうが可哀想だと思います(夫は更に可哀想ですが)。質問者さんも大変そうですが、あなたはお母様との家庭では、そうしたことを学べていたはずで、その意味では恵まれていたとも言えますから、奥様にきっかけを分け与えてあげて欲しいと思います。両親がそろっていたって、何か人間として大事なものが欠けている人、受け取れてない人はいるわけです。 また、家計の仕切りなおしなども、もしかすると「明らかにしたら、私のダメさがハッキリしてしまい、責められるかも」と子供じみた怖れがあるかもしれないので、「僕は君と幸せな家庭を築くつもりだからね。そのためには徹底的にやるよ。これまではどうでもいいんだ。大事なのはこれからだから。君は頭がいいから、教えてあげれば、絶対もっと上手にできる。」という姿勢をハッキリ出すといいかもしれません。 今では家事は、かなり好きですし、普通の奥さんよりも夫に何かしてあげたいという気持ちは多いかもしれません。夫も毎日のように「こんな奥さんいないだろうなーありがたいなー」と言ってくれます。そう変わる可能性もありますよ^^。 ただし。私からも、いつまでも不毛な関係はズルズル長引かせるべきではないとアドバイス。あの手この手は尽くした上で、変化が見られないのでしたら第三者を入れた話し合いに移行されて下さい。

morioyzw
質問者

お礼

質問者様の旦那様のように、器の大きい人間になれるよう努力します。 褒められて嫌な気分になる人はいませんもんね^^ 長文本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • melonjam
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.12

No.6 melomjamです 夫婦円満の秘訣? 秘訣? そんな事を考えた事はないのですが、一緒に生きている事が幸せです。 そう言いきれる相手です。 結婚して20年以上たちましたが、付き合っている頃と何も変わらない感じか、それ以上です。 子供は高校生と中学生がいて、「あんた達、ラブラブなのはいいですけどね~」とたまに突っ込まれますけど・・・。 結婚だけじゃなく、折角生きているんだから幸せになりたいですよね。それがすべてだと思います。 その場から逃げる事はできないと思います。一つ一つ、解決して、自分の手で幸せになるしかないですよ。

morioyzw
質問者

お礼

>一緒に生きている事が幸せです そう思えて生きていけるのはとても幸せですね。 本当にうらやましく、私もそう自分で変えていきたいと思いました。 ひとつひとつの言葉に説得力があり、とても心に残りました。 ありがとうございました。頑張ろうという気が湧いてきました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 29歳で月5,000円ってどんな社会人生活してるんでしょうか?月4週だとして1週1,250円、週5日として250円/日......嘘でしょ?この話。地域的にあり得るのでしょうか。ちなみにこの頃、自分は独身でしたが1日2,500円以上使っていたような気がします。  まぁ、5歳も上の女性なら質問者様のような優しい男を落とすのは、いとも簡単だったのでしょう。とりあえず、ここで書かれたことを奥様と話し合いされ質問者様の思いを伝えるべきでしょう。理解されず平行線を辿るようであれば離婚もありなのでは?ただし、相手は強者のようなので離婚を口にしたら絶対に離婚された方が良いような気がします。言いくるめられたら倍の苦しみが待っていると思います。

morioyzw
質問者

お礼

基本的に家と会社の往復なので、何とかなりましたがかなりきつかったです。。。 何度か話し合いをしましたが、改善してくれず現在では平行線を辿っています。 できれば離婚は避けたいので、もっと腰を据えてじっくり話しをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.10

私も夫に対しておこずかいは厳しい方ですが、いくらなんでも月5000円はひどすぎですよ 中学生の息子のおこずかい並みです これからお子さんが生まれるということなので、離婚についてはちょっと大変ですね(なんでお子さんをつくる前に気が付かなかったのですか?) やはりまずは実家のお母様に相談される方がいいと思います

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を作る前から兆候はありましたが、話をしていけばいずれ変わっていってくれると安易に思っていたからだと思います。 母親を含めこれから話合っていきたいと思います。 >私の親が持ってきた食物などは残したり平気で捨てますが、  ただこれについてはやはり母親が悲しむので言えませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

先ずは疑問ですが… >妻は派遣社員をしており、二人合せて30万円程の収入が有ります。 >因みに私は、妻が幾ら稼いでいて、毎月幾ら残っているか… 二人で30万円稼いでいて、奥様の収入を知らないのは可笑しく有りませんか?? 御自身の収入を差引いた金額が、奥様の収入なのでは…?? それに奥様に対して >はっきり言ってもう妻の言う事が信用出来ません。 なのに其の奥様は、現在御子様を妊娠中… 何だか矛盾した話ですね!! 確かに相談者様は、奥様から見下されている印象は拭い切れません。ですが其は、全て奥様が一人っ子のせいでしょうか?? と言う事は相談者様にはご兄弟が居られると言う事でしょうか?? どちらの親も大事なら、奥様の親御様にもその様にすべきでは…?? 奥様に言われるからするのでは無く、親の大事さを人一倍御存知の相談者様だからこそ、奥様の親にも御礼を伝えて欲しいと願っているのでは…??  ※一人っ子で我侭なのは、逆に親に対しての責任(親孝行等)の裏返しだったり… ※嘘を付いて迄会社を休むのは、相談者様には言えない特別な事情が有ったり… そうやって御互いに不信感を抱いた者同士が言合っても、、平行線の侭の様な気がします。先ずは奥様の今迄の不信感を抱かせる行動の原点を、兎に角聞いてみては如何でしょう?? どんな事を言われても…何が有っても、絶対に頭ごなしにはならない事です。どんなにショックな事を聞かされても…です。其からで無いと話が前に進まない様な気がします。 如何も相談者様は、御自身で気が付かない所で、矛盾点な所…例えば上記に書いた事等が御見受けしますので、もしかしたら奥様も、相談者様のそう言う矛盾点を、不信感の積み重ねになって、悩みや迷い事が有っても、相談出来ずに居る(又は言うに言えない)可能性が有ると、奥様もある意味可哀想な気がします。奥様の言い分(本音)を一度じっくり聞いてみられる事をお勧めします。御子様も数ヵ月後には生れて来る訳だし、此も良い機会かと思われます。 此の質問文を読む限りでは、確かに奥様は酷い印象を受けますが、果たして相談者様は、回答者様の方々に奥様の事を悪く言って貰いたいのでしょうか?? 相談者様も夫婦としてお互いに頼り合って…と言う気持ちが有る以上、奥様の悪口は言って欲しく無い筈です。何かしらの突破口を御自身の方から歩み寄って下さい。仮にも相談者様は、幾ら年下だからと言っても、一家の世帯主です。此処が世帯主としての器量の見せ所の様な気がします。如何も私はその様に思えてなりません。

morioyzw
質問者

お礼

妻の収入は大体これくらいとは聞いておりますので、約30万位ではないかとの推測です。携帯代の件もあり、それも信用できていません。 >なのに其の奥様は、現在御子様を妊娠中… 何だか矛盾した話ですね!!○妻はとにかく早く子供が欲しいといつも言っており、私もなんとかそうしたいと思っていたためこういった結果になり、曖昧にしてきた私の責任だと思います。私も妻も元々家族をとても大切にしており、お互いそういった箇所が共感でき好きでもありました。私は妻の実家を含め親戚や祖母のところにもよくお土産をもって行きます。付き合っている頃から妻の両親、祖母の誕生日はプレゼントを持って遊びに行っております。妻が家族を大切に思っているのは分かっていましたし、そういった所が良いなと思っていたからです。妻の両親、祖母ともにとても良い人達で、よくしてくれます。 しかし、私の実家に行くときや私の家族が家に遊びにくる時など、いい顔をしません。(まあ気を使うのでしょうが) 私の母はバスガイドをしており、全国で妻にハンカチやパジャマなどを買ってくるのですが、それを妻が使用しているのは見たことがありません。そんな細かい事を言うのは気がひけるので言いませんが、とても悲しくなります。 >※嘘を付いて迄会社を休むのは、相談者様には言えない特別な事情が有ったり…○具合が悪かったとのことであり特にないもないようです。(正直に言ってくれない事が切ないのです) funaho-choさんの言うようにこうなった原点を聞いてみるというのは大事なことかと思いました。そして頭ごなしにならずじっくり話合うことが大切ですよね。(基本的には黙りこんでしまうので妻の一番奥で考えていることはよく分かってないのだと思います。)  もちろん妻を悪く言って貰いたい訳ではありませんが、周囲の方にはそう思ってほしくないのであまりこういった相談をしないため、「これぐらいの事は大目に見るべき」だとか私には判断がつかない部分があり、普通はどう考えるものかと意見を聞きたいという思いです。 >何かしらの突破口を御自身の方から歩み寄って下さい。仮にも相談者様は、幾ら年下だからと言っても、一家の世帯主です。此処が世帯主としての器量の見せ所の様な気がします。  本当にその通りだと思います。私が引っ張って行かなければいけないのだから、自分で突破口を作らなくてはいけないのだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xcoconutx
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.8

何かおかしな感じがするのですが・・・ 借金・カードで大金を使ってる等ないんですか? 通帳がmorioyzwさんの名義でカードがもう1つ作れると思うんですが・・・ 何がどうなってるか記帳しないとわからないですが残高だけでも確認できますよね~ 妊娠中の家事ですが、悪阻の時は私も旦那にしてもらっていました。 しんどくなくてもできないんですよね。 甘えかもしれませんが・・・ あんな状態で我慢して家事をやってくれた旦那に感謝しています。 今は今で仕事が忙しく、家事も一緒にやってるって感じですが たまに文句をゆわれつつ手伝ってくれてます。 今では喧嘩もしませんがここまでなるには何年も経ってますし、 理解できないことも多いかもしれませんが・・・ もし離婚されるとして、生まれてくる赤ちゃんはどぉするんですか?すごく気になります。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金、大金を使ってる等は一切ありません。 通帳、カード共に妻に渡しております。妻の通帳などは妻が持っています。 妊娠中はやはり、大変なのですね。私も最近まで認識不足であり、よく本を読み理解しました。 私は家事など、小さい頃からやっておりそれほど苦にはなりませんが、 妻は感謝の気持ちも無いように見えます。(常に機嫌が悪いです。まあそれは仕方のないことだと思いますが) しかし妻の親が来たり、電話をしてくると別人のように元気になり明るく話しだします。私にもすこしでもそういった態度で接してくれればなぁと思います。 xcoconutxさんの言うようにお互い分かり合えるまでは、やはり何年もかかるのでしょうね。 赤ちゃんの事を考えると結局私は離婚などできないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.7

ひとまず、家裁で夫婦関係調整(円満調停)でもして貰ったどうですか? 円満調停は、離婚調停と違い夫婦関係を円満な状況に戻すのが目的なので、最初から離婚ありと言う話にはならないはずです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円満調停というのがあるんですね~。知りませんでした。 その場が良い解決になり、円満な状態に持っていけるならぜひ検討してみたいと思います。もちろんお互いの努力は必要かと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melonjam
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

40代既婚女性です 奥さんの、「嘘」や良く解らない行動が恐いですね。 結婚するまで猫かぶってたんでしょうね。 あなたはとても誠実な方のように思えます。 そこにつけ込まれているみたいです。 涙だって本当の涙じゃないみたいですよね。 嘘つく人って、急に嘘付きなったんじゃないと思うんですよね。 かなり、年期も入ってるんじゃないですか? だから、相手の反応とか想定内だったりして、行動してるんじゃないですか? 恐いです。 あなたの幸せの為です 離婚した方が・・・これ以上問題が大きくならないうちに・・・・。 とか思ってしまいますね。 別れないにしても、お金の管理はあなたがやった方がいいと思います。 小遣いが5千円? ふざけるな~って感じですね。 中学生の小遣いですよ。 高校生なんて5千円じゃ生活できないですよ。

morioyzw
質問者

お礼

何度か話合いをしていますが、そういった場面になると泣き出し下を向いたまま一言もしゃべらなくなってしまいますので、毎回解決していないのだと思います。実はものすごく心が強いのかもしれません。 話合い後、お互い小遣いを2万円づつにして家庭に使うようの財布を作り、そこから必要なものを買おうよと言い、納得してくれましたが その後、一切そのようなことはしてくれません。 周りにも新婚の友人が数人おり、全員ではありませんが「幸せでしょうがない」と言っています。そういった事を聞くたび、私にはあまり理解ができないと思ってしまいます。 melonjam さんは結婚生活の先輩という事ですが、夫婦円満の秘訣は 何だと思いますか?最近本当に分からなくなります。 melonjamさんのように思いやってくれる方の旦那様は幸せなのでしょうね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

事実だとしたら悲しいですね 自分の家内と比べるのは不謹慎ですがあまりにもひどいです 後になるとひどくこじれると思うので今のうちに手を打ったほうがいいと思います 結婚前に見抜けなかったあなたにもいくらかの責任もあるのであなたの両親と相談した方が良いです

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに結婚前に見抜けなかった自分にも責任があると思います。 結婚が決まってからけんかが増え、徐々に変わってきていたのは気づいていましたが、結婚前はよくけんかすると言いますし、結婚すれば落ち着くだろうと思っておりました。 あまり両親を巻き込みたくはないと考えておりますが、こういう事を両親に相談しても良いものでしょうか? 自分の妻が周りの人間からそういう目で見られるのはできれば避けたいところです。それは私にも言えることですが。 (結局最終的には親は自分の血の繋がった子供の味方をするのだと思いますし) 悩んでおります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

ひどい・・ひどすぎますよね・・ それにご主人より5年上で、35歳なんですよね・・(25歳の間違いだったとしても、世間ではそんな事通用しませんよね) いい年した人の行動とは思えませんね。 それにお小遣いが¥5.000ですか・・・ 付き合いもできないじゃないですか・・ 何かあった時、どうするんですか? もちろんお弁当持ちで、煙草を吸われるならそれとは別ですよね?! 今時の中学生の小遣いですよ~。 どれほど会社で肩身の狭い思いされてるか分からないのでしょうね~。 文面から見ても、あなた様はホントに心優しい方だと思います。 きっと彼女は調子に乗ってしまったんですね。 バシッといっても駄目ですか? それと、結婚前は素直で優しい人だとありますが、何故変わってしまったんでしょう?! 猫かぶってたか、何かあなた様に対して不満な事や、許せないような出来事が彼女の中にあるのかも知れませんよ・・・ 心当たりはないですか?! いずれにしても、話し合いしないと・・・。 このままではあなた様自身、家庭を試みなくなってしまうかも知れませんし・・。 相手が泣こうがわめこうが、実家に帰ろうが何しようが、しっかりきちんと向き合って話し合うべきですよ。 それと、子供ができれば益々ひどくなるのではないでしょうか? 女は母になると同時に強くなりますから・・・。

morioyzw
質問者

お礼

お弁当は持っていっております。タバコは結婚後にやめました。 何度かバシッと言いましたが、改善はしてくれませんでした。あまり強く言うと泣いてしまい、その後もしばらく険悪な空気になるので私もそこまでは言いませんでした。きっとないがしろにしていればそのうちおさまるだろうと思っているのだと思います。 そうですね、私に対しても何か許せないことがあるのかもしれません。 (何度か話し合い、そういう事があれば言ってくれと言いましたがそういったことはありませんでした。妻も気を使って言わなかったのかもしれません) 現時点で家に帰るのがとても苦痛であり、このままいくとますます関係が悪化してしまいますので、きちんと向かい合い話をしたいと思います。 やはり、よく聞きますが女性は母になると強くなるんですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

なんだか信じられない奥さんですね。 奥さんの方が年上ということで、もっと姉後肌のようなリードするタイプの方なのかと想像していましたが・・・ 感想としては・・・子供が出来る前ならば、離婚という選択肢もいいと思いますが、出来てしまったのでしたら、あきらめて欲しい&奥さん改造して欲しいという気持ちもあります。(私は離婚は最終手段という考えの持ち主です。相手を変えるか本人が変わる努力をしてからの選択です) それにしてもお小遣いが5000円は少なすぎですよ~ そんなに少ない人初めて聞きました。 結婚前の財産は離婚してもわける対象にはならないはずなので、渡してはダメですよ。もう使われている可能性もあるので、回収しましょう。うちは家計用の口座を新設しました。 共働き(だった)ならば、双方でお金を出し合うことが多いようですね。現在は専業ということですが、つわりの時期でしたら、少しの間、大変でしょうけれど手伝ってあげてください。ですが、全部やるのはどうかと・・・仕事にも差し支えますし、子供が生れたら、もっともっとも~っと大変です。あなたの担当になってず~~っとさせられることは目に見えてます。 それにしても嘘はつらいですね。結婚してもう安心してしまったのでしょうか。とにかく話し合うしかないと思います。子供がうまれたら・・・変わるかもしれませんが、旦那さんに愛情が深まった、という話は少ないのではないでしょうか。子供第一になりますので。

morioyzw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦にとってお互いを信頼できないのは一番つらいことだと思います。 私も妻も子供が好きなので、きっと生まれたら子供第一になるんだと思います。しかし子供で繋がっているような夫婦は寂しいと思いますので これからよく話し合いお互いが成長し、思いやれる夫婦に変わっていきたいと思います。子供に罪はないですし、片親のさみしさは私も良く分かっていますので^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚2カ月目です。悩んでいます。

    新婚2カ月目です。悩んでいます。 新婚2ヶ月目の男です。 結婚前、私は妻に対し、200万円ほど貯金があると伝えておりました。 結婚後、私には、結納金と結婚式の費用にすべて使ってしまった為、貯金がないことを妻に伝えました。 そして、私の両親が今回の結婚に際し、ほとんどお金を出していないと思い、口論となってしまい、妻は実家へ帰ってしまいました。 以上ですが、事実は、私には貯金がほとんどなく、結婚に関する費用は親がほとんど出しました。 しかし、お金がないことで妻の気持ちが変わることのないよう、妻に対し、嘘をついてしまいました。 また、もう何年も結婚を前提に付き合いをし、貯金できなかった私がどうしようもない人間であることは疑いようもありません。 口論の際、妻は、私が両親をかばっているような印象を受けたようで、私に対し非常に怒っています。 妻の側からすれば、そう思うのも当然だと思います。 ですが、私はこれ以上の金銭を親に求めることができません。 結納金について妻は、親から親へ支払うものという思いがあり、そのお金については、生活費などに使うべきではないという考えでした。(実際に妻の家で結納を行いました。) 彼女は、彼女の両親から結納金を受け取っていないかもしれません。 私は、結納金から、生活資金や、新婚旅行の費用を賄うものと考えておりましたので、完全に意見が食い違いました。 このようなお金の話は嫌でも、事前にきちんとしておくべきだったと後悔しています。 やはりすべてを白状するしかないのでしょうか。 白状したら今の関係が終わってしまいそうで言えませんが、白状しなくても非常に危険な状況なので真剣に悩んでいます。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 嘘つき妻

    妻に充分な額の生活費を渡してますが嘘をついて足りない足りないと言ってもっと貰おうとします。妻に内緒で妻の通帳をみたら100万円程貯まっていました。妻にお金を渡さないと職場にきて同僚や取引先の前で「すいませ~ん、今月の生活費足りないんですけど~」と言ってきます。お金を渡すまで帰りません。 その事で何度も話し合いをしましたがお金が足りないと嘘しかつきません。しつこく言うと家のドアや窓を開けて近所へ聞こえるように「助けてー!助けてー!お願いだから生活費下さい!お願いします!」と大声で叫びます。 妻に実は通帳見たけど貯金沢山あるじゃないか!と言いたいのですがこっそり見たことがバレると激怒され何をされるか分からないので言えません。どうしたらよいでしょうか? 職場に来てわざと回りに聞こえるように「すいませ~ん、今月の生活費足りないんですけど~」などと言うことは何かしらの罪になると思うのですが、何かしらの罪になりますか?また、何もしてないのに窓やドアを開けて「助けて~!お願いだから今月の生活費下さい」と叫ぶことは何かしらの罪になりますか? 私は離婚したいです。妻の通帳にお金が100万円程あることをうまく言う方法はありますか?

  • 新婚二ヶ月主婦です。

    新婚二ヶ月主婦です。 昨日旦那が落ち着かないので携帯見たら、サクラサイトで数回メールしてました。 内容は女「満喫かカラオケいるから助けて」→男「せっかくアドレス交換出来たのに用事あってごめんね」 お金使ってないし、迷惑メール多いし、メールだけで遊ぶ場合もあるし、そんなメール送ってないし、信頼出来ないならいいよと開き直るし、よい嘘ならいいとか言うし、 そんな問題ですか? 新婚二ヶ月にしてやっと現在、こずかい制になりましたが、賞与は事後報告でしたし、渡されたのは約四十万の通帳、交通費含む七万円を毎月渡す予定ですが、彼の預金は約一千万です。 通常、腹立ちませんか?また置いてたる現金十万円は私が手元に置くつもりです。 また、浮気するつもりと言うより、援助交際未遂に対して、どの様に金銭管理するべきでしょうか?

  • 新婚2ヶ月ですが、離婚すべき?(長文です)

    いつもお世話になっております。 今年の10月に結婚したのですが、1ヵ月半たっても給料も通帳も渡してくれず、問い詰めたところ、旦那に借金があることが分かりました。 残金は70万ほどらしいです。 二人が頂いたご祝儀は、全て返済に充ててしまったそうです。 借金の理由は、「結婚資金が足りなかった」ということです。 結婚すると決まった時には、300万くらい貯金があると言っていましたが、それがそもそも嘘だったようです。 式まで1年くらいあったので、その間に貯められると思っていたらしいのですが、運悪く1年間で2回転職し、全く貯められなかったそうなんです。 「なんで話してくれなかったの?!」と言ったら、「お前が喜んでる顔を見てたら、とても言えなかった」と泣きながら言いました。 借金ももちろんショックなのですが、何より一番ショックなのは、この事実を1年間も隠されていたことなんです。 昔から大事な事をなかなか話してくれない人なので、多分この先も変わらないと思います。 今後、一生彼を信用できない気がして、子供が出来る前に離婚した方がよいのか、悩んでいます。 でも、借金の理由が理由なだけに、双方の両親は離婚は勧めませんし、彼の優しさだってことも分かってはいるのですが・・・。 一体どうするべきなのでしょうか?

  • 妻が夫の給与を自分の口座に無断で移す行為

    お恥ずかしい話なのですがご相談させてください。 ・・ 私は若い時から仕事中心で家庭やお金、子供の事を妻に任せておりました50代男性です。 私の給与が振り込まれる銀行のカード、通帳、印鑑全て結婚当時から妻に渡しておりました。 ・・ 【相談の背景】 妻は毎月、私の給与を全て下ろし生活費に充て、余ったお金は夫に無断で妻個人の口座に振り込んでいました。 このように毎月余った夫のお金を妻個人の秘密の口座に移す行為は夫婦であっても罪にならないのでしょうか?。  ※会社ですと横領みたいな。 妻は派遣社員として仕事し毎月収入があります。 妻は私が妻の口座のことを知らないと思っていて「私は貯金無し」とトボケ、あくまで自分だけのお金としています。 有る事がきっかけで私が自分の給与口座の残高を確認したところ150円というスッカラカン状態でした。   ・・・ 【私の希望】 現在はカード、通帳、印鑑全ては私の手にありますが少しでも子供の学費を増やしたく幾らかでも取り戻したいと思っています。 そのためには弁護士、警察などどこでも良いので相談できるところを探しております。 ・・・・ 【そこで】 まずは夫に無断で生活費の余ったお金を妻名義の口座に振り込む(移す)という行為について罪に問われるか否かを助言頂ければと思います。 ・・・ 【最後に】 お恥ずかし限りですが妻を信用し任せていただけに悔しいばかりです。 私は貧乏暇なし家庭で育ちましたが妻の実家は商売を営み妻はお金的に大変裕福な家庭で育っています。 宜しくお願いいたします。

  • 妻の信用を失ってしまいました

    副業で得た3万円が明細書から妻に見つかり、妻からの信用を失ってしまいました。 妻は私が以前禁煙中に密かにタバコを吸って嘘をついていたこと、テレクラをやっていたと(今はいずれもやっていません)を思い出し、一緒にいるこが辛いと怒りと嫌悪感に満ちていました。 今回の私の行動に関して言えば正直軽んじており、妻の思いがココまで至るとは思っていませんでした。しかし考えても見れば「嘘」が「裏切り」でそれによって信用を失ったのだと、あたりまえながら痛感しています。今後一切死ぬまで愛する妻を苦しめないためにも、妻を傷付けるような「嘘」はつかないと密かに誓いましたが、どうにか妻の心を和らげたいと思っています。 なにか良い方法はございませんか。

  • こんな場合の離婚って?

    友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻のギャンブル依存症

    はじめまして。 2年前に、たまたま子供の通帳を見た時に、数回に分けて身に覚えのない現金引出(合計約50万円)定期預金(50万円)が発覚し、妻へ問いただしたところパチンコで使用したことが発覚しました。それまでは妻に金銭管理を頼んでいたのですが、以後私が管理を行うようにしました。また、浪費した金額については働いて返すという約束をしました。一時は離婚も考えましたが、もう一度チャンスを与えようと決心したのですが、現在まで妻は就職すらしておりません。 事あるごとに「いつ働くのか?」と問いただしても、適当な理由でかわされるだけでしたが、特に隠れて借金している様子もなく、通帳から現金が引き出されている様子もない事から、そのまま暫くは改心したのだろうと思っていました。同居に伴う家賃は毎月妻から義父へ渡してもらっていました。 しかし、先日、たまたま定期預金の通帳を見たら身に覚えのない現金が引き出されており、もしやと思い義父へ毎月の家賃は受け取っているかを聞いたところ、ここ2年はもらっていないとのことで、妻を問いただすと、パチンコで使っているのが発覚しました。 今回は2度目でもあり、かなりキツく叱ったのですが、全然反省の態度は見られず、逆切れする始末です。子供(小4女子)は、最初の発覚時に私がハラを立てて暫く家を出ていたことが記憶にあり、今回もそうなるのではと思っているのか泣きじゃくるばかりです。前回の額と合計すると300万円程、使い込んだ計算になりました。 今回は、2月中に仕事を見つけ使い込んだお金を返済する、一定の額を渡し、毎日出納帳を付け、私に報告するという約束をしましたが、イマイチ信用できません。正直、離婚も考えています。子供は私が引き取るつもりですが、裁判にでもなれば親権は母親に行くのが大抵です。その前に、この一ヶ月間は最後のチャンスを与える事にしていますが、自分が犯した罪に対し、何とも反省の色を見せない妻が腹立たしく感じてもおります。この件は、義父の前で叱りましたが、妻の親戚及び自分の両親や親戚にも話をしておこうと考えています。昔、妻に聞いたことがあるのですが、結婚前に借金したことがあり、現在はブラックリストにものっているそうです。その時の借金は妻の両親が返済したそうですが・・・。私も結婚後にその事を知って借金があるので金を貸して欲しいと言われた事がありますが拒否し、親戚の司法書士へ何とかならないかを相談したことがあります。(恐らく債務整理を行ったと思います)結婚前からこのような状態だったので、もう治らないでしょう。 今回の件で、皆様のご意見を伺いたいのとともに、どうすべきかアドバイス願います。 極端な話ですが、返済してくれとは言いません。子供の為に、今、何をすべきかで非常に悩んでいます。

  • 本日、妻に離婚を考えていると真剣に話されました。理由は僕が内緒でアコム

    本日、妻に離婚を考えていると真剣に話されました。理由は僕が内緒でアコムから借り入れしてたのがバレたからです。金額は9万円程です。金額の問題では無く内緒にしていた事とお金の扱いには厳しく借金が大嫌いな人なのでさすがに信用が無くなったようです。自分勝手なのですが二人の子供の為にも離婚はしたくないし何より妻を今でも愛しているから別れたくないと話しお互いもう少し考えるという事にはなりました僕は大分反省してお酒を辞める事と定職以外に会社には内緒でバイトをして早急に返済して解約するつもりです。二度と同じ過ちを繰り返さずに気持ちを入れ換えてやっていきます。妻の信用は取り戻せるでしょうか?家族や妻にはホントに迷惑かけたと反省しております。やはり一度失った信頼は取り戻せないでしょうか?