• 締切済み

青山学院高等部 英語 辞書

来年度の春から、青山学院高等部に入学する者の母です。 今まで中学生用の英和辞典を使っていたのですが、高校入学に際し、辞書を購入したいと思います。青学の高等部では、皆さん、どんな辞書を使っているのでしょうか?もし、学校から薦められるのがあるのなら、説明会まで待とうと思います。 ちなみに、個人教諭の先生からは、普通の英和辞典と大学受験用の電子辞書(音声付き)が良いと進められました。

• 英語

みんなの回答

• GandamOO
回答No.1

回答というか参考です。 正月にカシオのXD-SW6500を買ったのですが、いろいろな辞書が入っているのと音声が入っているので発音も聞けてすごいです。 新モデルがすぐに出ることを知ってちょっとがっかりしましたが... 英語辞書としてだけ見るとちょっと高いですが、総合の電子辞書を買っておくと広辞苑や他の辞書などたくさんのコンテンツがあり、ちょっとした調べごとにも結構使えます。紙をぺらぺらめくる時間も節約できて、発音もわかるなど、紙の辞書にはないメリットもあるので、いい買い物をしたかなと思ってます。 SHARPの電子辞書は、MP3の機能にそそられましたが、英語辞書がジーニアスG3でカシオの方より古かったのと、カシオの方が発音収録数が圧倒的に多かったのでカシオにしました。 先生の言う通りに両方買うのもいいかと思います。

madamem_76
質問者

お礼

>GandamOOさん ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。