• ベストアンサー

XPから移したEXCELに入力できない

Vistaを買い、XPからデータを移しました。 officeは2002です。 Wordは追記できるのですか、Excelは文字入力ができません。 キーを打つと文字分だけ動きますが、空白です。 塗りつぶしとかはできます。 プロパティを見ても読み取り専用にはチェックは入っていません。 何が原因でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
回答No.2

No.1 です Excel のバージョンは、どちらも同じ 2002 ということでしょうか? なかなか考えにくい状況ですが、マイクロソフトのホームページを 見ると、Excel 2002 は、Vistaでの動作を保証していない、とあるので、 何かプログラムとしての不具合があるのかも知れません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/excel/evaluation/system.mspx もしかして、入力文字の色が、白になっているということはないですよね? 後は、一旦別名で保存してみるとか、シートとか、セルを選択して、 コピーして、新規作成したワークシートにコピーしてみるというので 解決しないか試してみて下さい。

tibinomama
質問者

補足

シートをコピーして形式を選択して・・・値のみだと入力できます。 書式や数式が入るとダメでした。 文字色は標準色黒です。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

Excelとwordは、共に2002と言うことでしょうか? 2002だとすれば、VISTAでの動作を保証していないので、入力等ができなくてもやむを得ないところはあります。 VISTAを買い、データを移したと言うことは、VISTAパソコンを購入したと言う意味でしょうか。アップグレード用のVISTAのパッケージを買い、アップグレードしたのでしょうか。 アップグレードをしたのであれば、2007を買われてインストールし、修正後にファイル形式を旧2003までと同じになるよう指定して書き込めば買いバージョンとも互換性がとれます。 PCを買われたのであれば、何も入っていないPCを購入されたのでなければ、office2007パーソナルが入っているはずなので、word2007、Excel2007を使用して互換ファイル形式で書き込めば、あえて2002を使う必要はありません。 何も入っていないPCを買われたのなら、パーソナルを購入されてインストールするというのが無難なので、アップグレードと変わらないです。 メニューが変わったことで使いにくいと思われているなら、Excel関連のムックで、アドインで旧メニューを追加するものがでてますので、これを使えば大丈夫です。

tibinomama
質問者

補足

ファイルを何回も開いていろいろさわりました。 私は特に難しいことはしていないのですが、データを移したときに 条件付き書式が設定されたようです。 ルールのクリア、シート全体からルールをクリア としたら入力できるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

元々あったデータは、普通に見えるのに、追加のデータが入らないと いうことでしょうか? 数字も文字も同じように入らないでしょうか? 新規のワークシートを開いても同じ状態でしょうか? もう少し詳細を書いていただけると、的確な回答が得られると思います。

tibinomama
質問者

補足

bono_catさん ありがとうございます。 新規作成は入力できます。 XPから移したデーターはどれも開きますが、入力ができません。 今までの家計簿 その他 記録したファイルがだめです。