• 締切済み

トルクはいつどんな時に使われるのですか?エンジンのどの部分のことを数値で表しているの?

Mystleafの回答

• Mystleaf
回答No.8

分かりやすくおおざっぱに言ってしまうと、 ボクサーで重量級の体格がっしりの男性と普通の女性が 速度20キロのパンチをしたとして、 当たって痛いのは男性のパンチです。 このパンチの速度、手を動かす速さが馬力、 パンチそのものの重さがトルク、 エンジンに置き換えるとこんな感じと思っていただければいいと思います。 専門的なお話は他の方がされているとおりです。 日常生活においても、使用する力が違うように エンジンもそれぞれ想定されている使い方があります。 工事現場で働く人と、事務作業をしている人でも 腕の力は使っていますが力の入れ方、使い方はその時々で変わるように、、ということで。。。 トルクは大きいほど加速しやすいものですが、 乗りやすい車、エンジンは2000回転前後で最大トルクが発生し、 その後の回転数でもトルクが落ち込まないエンジンです。