• 締切済み

肛門周辺の痒み

50代の男です、夜中になると肛門周辺が痒くなり目が覚める。 ステロイド系の薬を塗ると治る、継続使用で問題はないか心配です。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.3

この場合、何科で検査をお願いしたら良いんでしょうか? そうですね、消化器内科で問い合わせしてみてください。 専門外かもしれないので・・・

sakura-koo
質問者

お礼

総合病院で尋ねた所、外科、皮膚科を紹介されました。 一応皮膚科で受診したらステロイド系の薬を処方された、様子を見ることになりました。 有難うございました。

• dough
回答No.2

したぎょうちゅう、だとしたら肛門近辺の神経は超敏感ですから 夜間肛門から這い出した、ぎょうちゅう、の歩く感覚が分りますよ。 昼間でも其の感覚あります。明るいく肛門を照明して鏡の拡大鏡床 に置いて見ると動いています。腸内から夜タマゴ生みにきてるんです。 其の2  肛門と玉袋の中間にゼニ田虫出来ることあります。掻き毟るほど痒 いです。水虫系の薬がお勧め。

sakura-koo
質問者

お礼

今日の診察結果ではギョウチュウではないようです、痒み止めに ステロイド系の処方を受けました。 様子で又受診の予定です、いろいろ有難うございました。

• s-macwin
回答No.1

ギョウチュウではないですか? 病院で寄生虫の検査を受けてみてはどうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6

sakura-koo
質問者

お礼

思い切って受診してきました。 >ギョウチュウではないですか? 今日の受診では違うようです、湿疹のようです。 痒みが収まらない用なら又受診する事にしました。 取敢えず安心できました、有難うございました。

sakura-koo
質問者

補足

この場合、何科で検査をお願いしたら良いんでしょうか? 大した病気と言う訳じゃ無いし市販薬を購入して様子を見る手も在りそうですが実際のところ迷っています。 やはり病院に1度行った方が良いでしょうか?