• ベストアンサー

新築住宅を建てる時期について

新築の家を建てようかと悩んでいます。 神宮館の家庭暦には、新築などは、見送って無事と書いてあります。 みなさんは、どのように考えますか。 私は、幼稚園の子供もいますし、土地からの購入で、その土地を気に入っているので、できれば購入したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

お客様と占いにいってきましたが、建てる人、奥様、それを継ぐ人とチェックして年回りのいい時なんてあるのか?とびくびくしましたがそのときは階段と玄関をひっくり返すだけで特に指示がなくほっとしたことがあります。 信じだすと切りないですからね。 私は、建築士ですが、土地のいいものが見つかった時にお金があるなら買いだと思います。建物は工夫がききますが、土地はそうも行きません。土地の条件などをよく勉強してこれぞと思ったのならGOですね。しかし、あまり調べないで交通の便だけなど局部的な理由で選んではよい住環境は続かないとおもいます。慎重に。

その他の回答 (2)

• bnr32r32
回答No.2

それを信じるかどうか。なんです。信仰ぶかい方はそうされますし、たとえば、色々な宗教で教えが違うように、ほかの その手の占いでは また違ってきてしまいます。 新居を立てるにあたりむしろ、気をつけたいのが 現実のキャッシュフローです。よく後先考えずにローンを組む方がいるので、ファイナンシャルプランナーに家計のキャッシュフローを相談するのがよいとおもいます。 いくら頭金いれるのか、いくらをローンにするのか・・などなど、世帯収入と今後の予定もふくめ、細かくみてくれる方にお願いするのがよいかと。 欲しい土地がでてきて、新築をたてたいのであれば、OKだとおもいます。 あと土地は ちゃんと 法務局で 登記簿みましたか? 現在の所有者や過去になにがあったか書いてあります。それと公図もとってください。 役所にはその地域に大きな災害があったとき記録がのこされているので水害など なかったか見てくださいね。  登記簿をとったとき 乙がくっついていた なんてしゃれになりませんからね・・乙ってのは抵当権の事です。  不動産屋を まともに信じないでくださいね。 あと、目の前の道路は 市道か私道なのかとか、私道なら持分負担とかあるのかとか・・色々ありますよ。 まわりの 住民の雰囲気も大事です。土地がきにいっても近所が 変な人がいたり 昔のニュースじゃありませんが、騒音オバサンがいたとか・・ 夜とか 朝とか 平日の昼間とか あと土日昼間はどうかとか・・ きっちり その場に数時間いて 状況把握したほうがいいですよ 土地は二つと同じものがありません。慎重に選んでください。

saburou888
質問者

お礼

みなさん、いい回答をありがとうございます。 とりあえず、お寺で年回りと土地などをみてもらおうかと思います。 土地は、工夫が利きませんので、いい土地で建てたいと思います。 ありがとうございました。

• Y39330
回答No.1

社寺や易の「こよみ」は、その種類によって内容が大きく異なります。 A暦はOKだが、B暦はダメなんてケースはよくあることです。 こよみ、風水、吉凶等にはあまり左右されず、「建てよう」と思った 時を吉日として頑張ってください。 素晴らしいお家が出来ますように お祈りしております。