• ベストアンサー

犬のしつけについて

5ヶ月のイングリッシュコッカースパニエルのことで教えてほしいのですが 1、うれション の癖が治らない 2、とびかかる 3、外に出すと庭の芝生や木の葉や花を食べてしまう 以上 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、うれションの癖が治らない。 2、とびかかる。 3、外に出すと庭の芝生や木の葉や花を食べてしまう。 対策1、犬の5大欲求を満たす。 (1)快適・安心に暮たしたい。 (2)ともかく、齧りたい。 (3)臭いをいっぱい嗅ぎたい。 (4)人や犬と一緒に過ごしたい。 (5)たまには爆走したい。 多くの問題行動は、この犬の5大欲求を満たしてやることで解決するもんです。 対策2、問題行動を色んな工夫で防ぐ。 「とびかかる」も、無視し、落ち着いたら褒めるを繰り返すことでしなくなります。 「庭の芝生や木の葉や花を食べてしまう」ならば、近づけなければ良いだけです。 「いけない!」「ダメ!」とやっきになって躾ける前に、問題行動へと発展するのを防ぐのも大事。 対策3、慕う・慕われる関係を構築する。 犬は、「どのように行動すべきか?」を飼い主から学ぶ動物です。 貴イングリッシュコッカースパニエルが質問者を十分に慕えば、自ずと質問者の意向を伺います。 そういう意味では、いっぱい可愛がって質問者が貴イングリッシュコッカースパニエルのハートをキャッチ。 男でも女でも、大好きな人の言う事を聞くこと自体が喜び。 犬は、飼い主だけが頼りだからなおさらのことです。 先ずは、対策1、2、3をしっかり。 私は、このように思います。

その他の回答 (1)

noname#50434
noname#50434
回答No.2

イングとか、アメコとかってうれションする子が多いんですよね^^ 見てる分には微笑ましいんですが、大変ですよね。 この3つ同時はなかなか難しいですが、2と3については、完全に飼い主さん次第ですよね。 躾の本は読まれてますか? 躾方法は色々ですが、自分で模索するのが一番だと思いますよ。 飛び掛る行動は5ヶ月だとまだ遊び一種ですが、そろそろ躾して行かないと他人にまでしてしまいますからね。 2と3は、まず家の中で治しましょう。 リードをつけて、誰かに飛び掛りそうになったら、引っ張る。 もしくは自分がひざをついた状態で、「よし」のコマンドを出すまでは乗せない。この際もリードをつけてると楽ですよ。リードを引っ張ってお座りをさせる。直接手でするよりもずっといいです。 3は絶対にいけません。拾い食いは絶対にさせない。これは飼い主の責任ですよ^^ まず、下を向かせない事。家で何か障害(おもちゃや、おやつ)をおいて、リードつけてついて歩く練習から初めましょう。(リーダーウォーク) 下を向いたらリードを引っ張り飼い主の顔見るくせをつける。 その時「いけない時」のコマンド掛ける。 うまく通りすぎたら、ご褒美をあげる。(おやつをあげるのが嫌なら褒めちぎる) お座りなどのも織り交ぜて、飼い主に常に集中させるようにします。(アイコンタクト) 自然と犬は下を向かなくなります。 慣れるとリードを引っ張らなくても、「いけない」や、「ダメ」などの言葉だけで、やめれるようになります。 うれションに関しては、もう少し大きくなったら自然に治る事も多いのですが、何と言うかイング(アメコ)は本当にうれションちゃんが多いので^^; 男の子ですか?女の子ですか?それにも寄るんですよね。 一番の解決方法は、おしっこコマンドを覚えさせる事。 合図でトイレに行かせる様にしておくと、例えば明らかに嬉しい行動、 誰かが来るとか帰ってくる前に、おしっこをさせて置くんです。 うれションは起こっても意味がないですし、怒るとおしっこをトイレですらしなくなります。隠れて別のところに・・・て事も。 おしっこコマンドはおしっこしてる時に掛け声を掛けて「シーシー」など、 この声があるとおしっこがしたくなる。と覚えさせます。 練習から常に声掛けと、終わったらご褒美で結構すぐに覚えます。 飼い主さんは大変ですが、覚えると本当に楽ですよ。 決まった時にさせておくと、だいたい同じ時間に排泄できるようになりますしね^^ それと、成犬になるとイングくらいのサイズなら1日1回~2回のおしっこになります。溜めやすくなるんですね。 自然に治る子もいますが、わかりませんのでこの方法は一つの作戦ですね。 かなり抜粋してますので、詳しく知りたい時は躾の本をじっくり読み直すといいですよ。 イングは遊び好きで、頭の回転もいい犬種です。 褒めながら、遊びの一つとしてトレーニングするといいですよ。 運動量も必要なので、遊びの時間は多く取るように心がけてください