• ベストアンサー

事業目的の使用不可の賃貸マンション

現在、賃貸マンションに住んでいますが、事業目的での使用を禁止されています。今、在宅ワークであるお仕事をしたいと考えていますが、それにはまず代理店にならなければなりません。もちろん、店舗を構えるなどということは一切ございませんが、PCを使ったインターネットでのお仕事になる為、代理店として、インターネット上に住所が載ります。その場合、事業目的での使用ということになってしまうのでしょうか?明日、お仕事の説明会に参加し、気に入れば、代理店加盟契約をすることになっています。無知でお恥ずかしいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  賃貸物件が事業目的の使用を禁じている理由は営業権の問題です。単なる居住権と違って営業権まで主張されたら立ち退きを求める事態が生じた時に立退き料に営業補償まで付くから大変なんです。私のところでは認めていますが、その代わりお家賃は割高です。  このことから、もし質問者様が隠しておられて、大家さんがその事実を知った時には必死で立ち退きを迫って来るでしょうし、そのためにはあらゆる手段を講じるでしょう。  とても危険と思いますので、大家さんに話して了解が得られなければ(多分文書での了解は営業権を認めたことになりますからしてくれないと思います。=私なら絶対に認めません)、最初から質問者様のおやりになることを認めてくれる物件に引越しされた方が、質問者様の今後の事業にも結局はプラスでしょう。

tamtam04
質問者

お礼

in_go-ingさま アドバイスいただきまして、ありがとうございます。事業目的の使用禁止の理由がやはり素人ではわかりませんでした。大家さんの立場からのご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• coffeecan
回答No.3

不動産業で宅建主任者をしています。 賃貸アパートでの仕事については他の方の回答があるので、少し話がそれますが。 在宅ワークで代理店登録とのことですが、お仕事内容が事務のアウトソーシングのように、まったく内職的なものであるのに、代理店登録時に登録料を払うのではありませんか? SOHO詐欺・内職詐欺の可能性もたぶんにございますので気をつけてください。最近はパソコンひとつでお仕事ができると、学生や若い一人暮らしの方がよくだまされます。当社で仲介した賃貸入居者でも何人か被害者がいましたよ。 収入が入る前に出資を求められる場合は、細心の注意が必要です。

tamtam04
質問者

お礼

coffeecanさま アドバイスありがとうございます。coffeecanさまの仰るとおり、詐欺という可能性も考慮して、再度慎重に考え直そうと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やの営業をしています。 このケースは難しいですねぇ。本来はダメですよね。でも在宅ワークを内職と考えるとOKのような感じもします。要は大家さんの考え方ですが。 次の事をしなければ、内職としてと相談にのってもらえるかもしれません。 ○郵便受や部屋の表札に会社名などは出さない ○その住所を会社の住所として登記しない もしこの2つをしないのであれば、相談にのってもらえるかもしれません。 1度相談してNGだった場合にはSOHO可という物件に引っ越すか、その在宅ワークをあきらめるかやっぱり内緒でするかしかなくなるのですが。 もしインターネットに住所が掲載されて見つけられるともめる可能性もあるかと思いますのでやはり相談された方がよいかと思います。

tamtam04
質問者

お礼

guguku2さま アドバイスありがとうございます。色々複雑そうですね・・・。大変参考になりました。