• 締切済み

財産分与について教えて下さい。

近い将来の離婚のために引越し先を探してます。 小学校の学区内、ある程度のセキュリティー・・・という条件で、中古マンションが見つかりました。 私が、パートであること、転職したばっかであることから、ローンは期待できないので、私名義の口座と親の援助でキャッシュで購入しようと考えてます(今後のことも考えて、家の名義は私)。 その場合、離婚が成立した時、その家は財産分与の対象となってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• kyosuke11
回答No.1

財産分与とは、婚姻期間中に夫婦が共に築いた財産を分けることが本来の趣旨なので、sato3459さん側の経済力で取得したことが明らかである場合には、財産分与の対象とはならないと考えてよいと考えます。 http://www.rikon.to/contents4-2.htm