• ベストアンサー

医療費控除の更新中の健康保険の変更

会社の健康保険加入時に自立支援医療費(精神通院医療費)の更新手続を行いました。必要な書類を用意し実家の市役所で手続するのですが、その前に会社を退社しまだ国民健康保険の加入手続きをしていません。 引越し先の市役所で国民健康保険や年金の手続をするつもりです。 市役所で手続するときに健康保険証が必要なのですが会社の健康保険証の写しでは駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

国民健康保険に加入する手続きなら、退職して健康保険の資格を喪失したことを証明する「健康保険資格喪失証明書」をご加入だった健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)から発行してもらう事が必要と思われます。 会社の健康保険のコピーでは、会社の健康保険をやめたことが証明できません。健康保険は1つの制度にしか加入できないのです。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局引っ越し先で国民健康保険に加入し、そこで自立支援医療費の手続をしました。その時去年の所得を証明できるもののコピーが必要と言われました。

hikopo
質問者

補足

会社から健康保険被保険者資格喪失証明書をいただきました。 これと健康保険のコピーを実家の市役所に提出してから 引越し先で国民健康保険の加入手続をすれば良いのでしょうか?