• 締切済み

市役所から健康保険資格喪失受信

がきました。6月に会社に入りそのまま国民保険使いました。 社会保険がいつ加入かわからないためしたのですが、理由は!健康保険加入と書いてます。7月に会社やめたため社会保険損失証明しかなく 市役所に振込してそのあと社会保険に返してもらえるのかな 自立支援申請中や精神障害手帳あるのでわかりません 教えて下さい。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.1

政府管掌健康保険であれば、「社会保険事務所」 組合であれば「健康保険組合」 に問い合わせれば、手続きを教えてもらえるかと思います。健康保険に加入していたのですから、7割は保険者が支払います。 具体的なことがわからないので、これ以上の回答は難しいですね。

関連するQ&A

  • 健康保険資格者喪失証明書の発行について

    こんにちは。私は先日、会社を退社し保険証も返却したのですが 会社側が加入している社会保険事務所に全然、退職届けを出してくれず 未だに健康保険資格者喪失証明書を発行してくれません。 直接、社会保険事務所へ問い合わせても、まだ退職届けが出ておりませんと言われます。 喪失証明書がないと国民健康保険にも加入できず、どうしたらよいかわかりません。 会社にはもう、連絡もしたくありません。 喪失証明書がないと、どうしても国民健康保険には加入できないのでしょうか? 会社側がずっと、退職届けを社会保険事務所に出さなくても許されるのでしょうか? 会社にとって、何も利益がないように思われるのですが。 何がアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 健康保険の資格喪失証明書

    高卒から約10年勤めていた会社を今月31日で退職することになり 来月1日から国民健康保険に切替えたいのですが 今日役所へ行き相談したところ資格喪失証明書の申請用紙をもらいました 必要事項を記入して、会社で社印を押してもらったら このまま役所へ提出すれば大丈夫でしょうか? 在職中は社会保険と厚生年金に入っています 離職票が届くのは4月の中旬あたりになるそうです

  • 任意継続喪失後、就職した時に、未加入期間の国民健康保険はどうなりますか?

    6月10日までの納付期限の任意継続の振込を忘れてしまいました。 まだ役所に国民健康保険の加入申請をしていないのですが、そうこうしているうちに、再就職先が決まり、6月22日付で新しい会社の社会保険の加入となりました。 よって、6月11日~6月21日までの未加入期間の健康保険は 請求がくるのでしょうか? また、請求がきた時は、日割り計算なのですか?

  • 健康保険資格取得喪失証明書

    分からなくなったので、教えて下さい。 失業中は、国民年金-国民健康保険を支払っていました( ^^)  ●4/7からA社に就職 4/22A社退職 (この間に、社会保険の手続きを行っており、体を壊してしまった為、国民年金-国民健康保険の脱退をしていませんでした。  ●翌月の5/8よりB社に就職~ (社会保険の手続き済)  A社の給料明細が届いたのですが、 たった2週間程しか在籍していなかったのですが、厚生年金-健康保険料は会社が支払ってくれてたみたいです。引かれていました。  国民年金は、4月分重複してしているという通知がきており、 還付してくれるそうです。 ですが、国民健康保険は、【健康保険資格取得喪失証明書】がないと、支払わなければいけない!!と市役所に言われました。  たった2週間なんですが、給料明細では証明できないですよね? それは前の会社に書いてもらうんですか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険 資格喪失

    昨年末に退職し国民健康保険に加入していました。 今年の7月まで入金していましたが、8月1日より就職しました。 役所にはなんの連絡もしていなかった処、役所より督促状が来たので 「8月より就職した」旨話したところ、 「国民健康保険の保険証と今お持ちの保険証と印鑑と3万円位持ってき欲しい」と 言われ3万円の理由を聞いたのですがよく判りませんでした。 因みに依然の国民健康保険の料金は月額2万円位収めていました。 払うべきものは払わなければいけなのですがこの3万とはいったいなんなんでしょうか? 教えを乞いたく宜しくお願い致します。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    先日退職した従業員が、退職後すぐに就職せず、国民保険に加入する事となりました。 役所で国民保険の加入手続きに行ったところ、離職票だけでは対応してもらえず、社会保険資格喪失証明書が必要だと言われました。 健康保険資格喪失証明書はその従業員が居住している自治体のホームページからダウンロードして弊社で記入しようと思いますが 保険者番号や被保険者記号、被保険者証番号がわからず困っています。 退職前に国保への切り替えを把握しておらず、保険証に記載されている番号等を控えていませんでした。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険喪失手続き

    去年6月から会社の社会保険に加入しています。 なので、国民健康保険は気にも留めてなかったのですが 先日、突然 「去年の6月から保険料が滞納されている」旨の郵便が届きました。 確かに喪失の手続きはしていませんが 加入手続きもしていません。 前に社会保険を抜けてから、今の社会保険に加入するのは ”何日間”だったので「その間、病院行かないしいいや」って感じで 何も手続きしませんでした。 (で、突然の督促で25万払えって・・お役所様どんだけ偉いんだよ。) 郵送で、国民健康保険の喪失手続きができるみたいなので これから送ろうと思っています。 で、保険料ですが 社会保険料を払ってるんだし 約1年間の国民健康保険料って払わなくていいんですよね。 いきなり言われても払えないし。 喪失手続き郵送したら、電話の1本来そうですけど。。 分かる方いましたら、教えてください。

  • 市役所で健康保険を申請するとすぐ発行してくれる?また何が必要?

    こんにちは、初心者なのでお願いします。 転職で内定をもらいましたが入社が10月中旬であと2週間ほどあります。 現在社会保険も国民健康保険も持っていないのに耳が痛いので耳鼻科に行きたいのです。 保険なしで耳鼻科に行くと10割負担ですが、国民健康保険に加入すると 2、3割の負担で済んでも加入してる保険料がかかりますよね。 僕の場合は今健康保険に加入しても2週間ちょっとで社会保険に加入になるということなんですが 健康保険に加入して病院行って2週間後に社会保険に切り替わるとすると保険料はどうなるんでしょうか? また国民健康保険から社会保険に自動で切り替わりますか?それとも僕は市役所へ行って国民健康から社会保険への 何か手続きをしに行かないといけないんでしょうか? いっそ保険なしで耳鼻科に行った方が安くつきますか? 一番知りたいのは今保険のない状況で一番お金がかからない病院に行く方法です。 どなたか僕の状況でのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書が送られてこない

    先月6月末で会社をやめ、会社の健康保険から国民健康保険に切り替えたいのですが、今月1日に切り替えの手続きをしに区役所に行ったのですが、「健康保険資格喪失証明書」が必要だと言われました。先日、離職票の方は送られてきて、失業給付のためハローワークに行ってきました。 「健康保険資格喪失証明書」を送って欲しいと催促の電話を一週間ほど前にしたのですが、「今、会社の方にとどくのを待っている状態です」とのお返事で、まだ送ってきてくれません。 この証明書の発行は、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? そもそも送ってくる気持ちがないような感じもします。 送ってこなければ、国保に入れないのでしょうか?