• ベストアンサー

failの意味

failは他動詞で使うと 期待にそむく, …を見捨てる, 落第点をつける などがあるのですが、下記の文の意味がよくわかりません。 Where had I failed my son? I wondered. Why couldn't I motivate him to help him succeed? I felt if he didn't excel in school, he would be unable to create a life of his own or cupport himself- and perhaps a family someday. よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Gです。 まだ締め切っていないでよかったです。 >回答ありがとうございます。なんとなくわかるのだけれど、明確な日本語にできない英文がたくさんあります。 あると思います。 もちろん私の場合は日本語の表現力が低いと言うだけのことですが、こういう文章が来ると理解しにくい、訳しにくいと言う事は、実は、学校では学校文法を「押し付けてきた」だけで、英語の文章のフィーリングをつかもうとは教えてくれなかったからだと切に思います。 先生が文法は「お得意」だけど、フィーリングを感じることは出来ないと言う人たちが多いのでは仕方ないと思います。 使えるようになる、理解し表現する、様に教える事が日本国の英語教育の目的ではない、と言い訳なのか、「正当化」しようとしたのか、「反省なしに」50年以上もやってきたからなのでしょうね。 文法を知っていれば英語を知っていると言わせる世界を作ってきてしまったわけです。 学校文法のどの部分が今回の文章の理解が難しかったかと言うと、どの動詞がどのように使われるのかを教えるのではなく、SVOと言う表現をして「文章の形」を教え、それが第何文型なのかを分類する作業をさせ、知らず知らずに、SVOとは主語が目的語に何かする、と教えてしまっているために、今回の文章も、「目的語に何かする」んだ、と思わせてしまうわけです。 目的語に何かすると言う文章であれば、明確な日本語にしやすいと感じてしまうようにしてしまうわけです。 中学の英語教育はそれで良いでしょう。 しかし高校(高等学校と呼ばれるのです)であれば、新しい事を教えるだけでなく「その基本を使ってより「非日本語的表現」のフィーリングをつかむ」事が出来るように教えるべきなのです。 私の嫌いな説明のしかたですが、I failed himはI failed (to raise) him (right)と言う表現をカッコ内の部分を「省略」した表現だ、と言えば理解しやすいと感じさせる説明ならお分かりになりますか? I failed himでI failed to raise my son right/correctly/as I should have.ですから、whereを使って「どこで」の質問形を作っているわけですね。 Where did I fail to raise my son?となり、過去のまたその完了形を使うわけですから、Where had I failed to raise my son?となり、「省略した考えると分かりやすいなら」Where had I failed my son?となるわけです。 こちらの辞書的な定義を使った説明のto miss performing an expected function for 人、なるのですね。 ちょっとだけよりはっきりこの表現のフィーリングを感じることができた事を願っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

Gです。 こんにちは!! また、私なりに書いてみますね。 この表現って英語としては非常に簡単な形で表現しているわけですが日本語に直そうとするとちょっと難しく感じました。 人A+failed+人Bと言う形で Bの期待・信頼に失望させた、と言うフィーリングとBの為にする当然のことを十分できなかった、と言うフィーリングを出す為に使うのですね。 今回の場合は文脈から、Why couldn't I motivate him to help him succeed? I felt if he didn't excel in school, he would be unable to create a life of his own or cupport himself- and perhaps a family someday.親として当然の思われることが出来なかったとこの人は感じているわけですから、後者のフィーリングを出していると判断するわけです。 Where had I failed my son? はWhat did I or didn't I do for my son as his father to help him become a descent adult?と言う感じに意味になるわけです。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

chadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなくわかるのだけれど、明確な日本語にできない英文がたくさんあります。 またよろしくお願いいたします。

noname#57682
noname#57682
回答No.5

私訳:どこで息子の期待に応えられなかったのか failはここでは「期待を裏切る」の意味で用いられています。参考までに。

回答No.4

下の辞書にも not help とあります。 http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=27601&dict=CALD #1 のところで, 「助けを必要としているときに気づかなかった、助けてあげることができなかったまま、いつの間にか今になってしまった」 と申し上げた通りですが, 「見捨てる」というほど積極的でなく,「見捨てることとなる」という感じで 「なおざりにしてしまう」「助けてあげない」と不作為的に訳した方がいいかもしれません。 後に Why couldn't I motivate him to help him succeed? 「どうして,励まして成功する助けをすることができなかったのか」というのも同じ気持ちです。

chadori
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 訳すのは難しいです。

• ANASTASIAK
回答No.3

落第点をつける ポイントは過去完了。 訳は、 私は自分の息子のどこに落第点をつけていたのだろうか? 学校で優秀な成績をとらなければ人生をあやまると感じた 親の後悔の念でしょう。学校が落第点をつけるのは仕方が ないとして、この親としての自分はどこで息子に落第点を つけて見放したのか、ということです。この文章から息子 が落第して放校になったような背景が見えます。

chadori
質問者

お礼

ありがとうございます。過去完了を読まないと正確な訳には近づけないのですね。 この話は息子が落第したのではなく、親が考えてもいなかった成長を示す息子の行動が次に続きます。

回答No.2

こま切れになってしまってすみません。 感覚としては「期待にそむく」でいいんですよ。 ただ、日本語で「期待にそむく」というのは子どもの側から親にむかってすることに取られてしまうので、訳すとなるとそうはいきません。 基本動詞は日本語に訳出するのは難しいです。 昔の We Are the World の Let's start giving の give なんかも日本語で訳すと、誤解を招くか、薄っぺらな意味になるかどちらかです。

回答No.1

「見捨てる、失望させる、裏切る」あたりでしょう。 「助けを必要としているときに気づかなかった、助けてあげることができなかったまま、いつの間にか今になってしまった」 という意味合いで 「息子をどの時点で見捨ててしまったのか」