• 締切済み

ご飯を使ったオブジェの保存法

炊いたご飯にボンドを混ぜ、立体物(例えば球体など)にパテのように貼付けて展示しようと思っているのですが、サンプルを作った段階で数日起つとカビが生えてきて困っています。 本物ではなく、食品サンプルを使ってとも考えましたが数が多いので金銭的に断念しました。 防腐剤や合成樹脂などでコーティングなどで保存出来たりしますでしょうか?  何かいい方法がありましたら指南よろしくお願いします。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.1

本来中華おこげを作る方法なのですが・・・。 (1)炊いたご飯を、ラップで挟んで麺棒で薄く平たく伸ばし。 (2)ラップをはずして型に貼り成型 (3)天日干し(冬の時期なら夜も) (4)2~3日完全乾燥させた後に合成樹脂でコーティング (5)型が球体なら、半球ずつ作り後で接着 これならカビません。 お米の凸凹感を出したいなら、この土台を作った後に 煎り米を接着剤やメディウムに混ぜ盛り上げやって下さい。 炊いたご飯と接着剤だとふすま張りの糊と同じ状態ですから 完全乾燥しない限り防腐剤入れても合成樹脂加工しても 中で必ずカビ生えますよ。 煎り米の作り方は検索すれば出ます。

kuruku-ru
質問者

お礼

< neneko2005さん 回答ありがとうございます。困りかねていた所でした。 今日早速実験してみた所、とりあえず形になりそうです。 あとは、カビが生えないことを祈りつつ頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます!