• ベストアンサー

サッカー用語

あるサッカーDVDを見ていたところ、解説者が「DFはアンティシュペイトが大切」、「プーアウェイをしてない」みたいなことを言っていました。 この「アンティシュペイト、プーアウェイ」ってどんなプレイでしょうか? 呼び方は私が耳で聞いた感じをそのまま、カタカナで書いただけなので、発音が似ている別な用語かもしれません・・・。 誰かサッカー用語に詳しい方がおられたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga1
回答No.1

高校でサッカーをやっている者です。 アンティシュペイトは分かりませんが、プーアウェイ→プルアウェイですね。FWが一度横に広がり、スペースを作る動きのことです。基本の動きなのでサッカーをやるなら覚えといたほうがいいです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tec-the/puru.htm
fabio5
質問者

お礼

プーアウェイじゃなくてプルアウェイだったんですね。 わかりにくい私の説明から推測して、説明していただいてありがとうございます。 リンクと併せてとても分かりやすい説明で、自分でも十分イメージがわきました。 ちなみに私がDVDで見たのは、ミランのFWインザーギがコーナーキックで、ペナルティエリア内にDFが多くいるのにフリーでヘディングを決めているシーンで「プルアウェイをしてないのに、フリーなんて・・・。ピッポってこんな場面の多い不思議な選手だね。」という場面でした。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osaji-h
回答No.2

「プルアウェイ」についてはNo.1の方が答えてくださっているので、「アンティシュペイト」のほうだけ。 これは英語でanticipateですね。“予想する”“先回りする”などの意味です。 つまり、相手選手の動きを事前に予想して先回りする(主に守備のための)判断と行動、ということになるでしょう。 サッカーでつかっている例を少し見つけたので、よければご覧ください。 「アンティシペート」の例 http://tifosissimo.8m.com/1013/italia-fra.html 「アンティシペイト」の例 http://sanada37.blog53.fc2.com/blog-entry-240.html

fabio5
質問者

お礼

わかりやすい説明と例を示していただきありがとうございました。 アンティシュペイトとは予測して動くってことだったんですね。納得しました。 確かにDFにとって先読みして攻撃を防ぐことは大切ですもんね。 やっと言葉のイメージが沸いたので、それを踏まえながら、もう1回DVDを見たいと思います。 今回は本当にありがとうございました。