• 締切済み

日本のサッカーのめざす形

先日、ブラジル戦の後、ラモスさんがテレビ出演の際「久しぶりにすばらしいゲームを見させてもらいました。僕は今まで、こういうサッカーをやらないから、いつも文句ばかり言ってたんですよ。日本はこういうスピード感のあるパス・サッカーが出来るんですから、どんどんこういうサッカーをやって、あとは精度を上げていけばもっと強くなれますよ」みたいなことを言ってました。 ジーコやヒデのインタビューを聞いた感じでも、彼らが目指しているサッカーに近づいているのかな?という感じがしました。 私も個人的には、ブラジル戦みたいなサッカーの方が見ていて楽しいし、また、勝ち負けはどうでもいい、という感じのサッカー・ファンなので、去年のアジアカップや今年の3月ぐらいまでの日本のサッカーはあまり好きではありませんでした。 で、考えたのですが、ヒデ、俊輔、伸二、小笠原などのワンタッチで速いパス回しが出来る中盤が形成できない時の日本のサッカーは、結局、偶然やラッキーに期待するようなサッカーにならざるを得ないのでしょうか? ジーコの談話によると7月末からの東アジア選手権は、欧州のリーグ戦などの関係から国内組で戦うそうです。システムも3・5・2に戻すことになりそうです。 で質問なのですが、国内組だけでブラジル戦みたいな速くて正確なパス回しから相手DFを切り崩していくようなサッカーをするには、どういうメンバーを集めたら良いと思いますか?五輪組やユース組を混ぜても良いと思いますので、フォーメーションも併せて回答を頂ければと思います。

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 ブラジル戦は確かに楽しい試合でしたね。 でも、ブラジルの守りはいくらなんでも舐めてたようにしか思えないんですよね。 大黒辺りが入ってきてからは完全にDFは崩れだしましたが、中盤のプレスが全くなかったように思えます。(中村俊輔もHPで言っていました) さすがにあれほど自由に中盤でボールを持てたらいくらブラジル相手でも良い試合ができると思うんですよね。なので、日本のサッカーが良くなったというんじゃなくて、ブラジルが疲れていた・・・の方がしっくりくると思います。 特にメキシコ戦では中盤のプレスが激しく日本は何もできませんでしたしね。 それと、東アジアでは絶対に若い選手(新戦力)を試して欲しいです。 僕の候補としては、大久保、松井、阿部、今野、駒野、相馬、石川、カレン、長谷部辺りですね。(多いので現実味はないですが 汗) それと、3-5-2でしたら1度位、村井辺りを試してもらいたいです。 この中でも、4-4-2であれば相馬辺りはサントス、三浦の後釜として期待されている選手の1人だと思いますし、最近のサントスを見ると是非新戦力を試してもらいたい!というのが願いです。(ただまだ若いので、リスクは伴いますが) それと今野ですね。やろうと思えば一人でも(守備的な)ボランチができてしまう選手ですし、(攻撃的な)中田と組む場合は中田のケアをしっかりしてくれそうですので是非鍛えて欲しいです。かなり期待しています。 大久保、松井、阿部辺りは、経験から言っても普通に戦力として使えると思いますし、これからの選手として試してもらいたいです。まぁ、大久保、松井は国内ではないですが・・・。 なので、フォメは、3-5-2のようなので。。。 それと、FW陣は大黒が切り札として使われるという前提と、ジーコ溺愛(鈴木やサントス)の選手はスタメンという前提で(汗)久保はまだかな・・・・?           玉田(大久保) 鈴木?(大黒)                小笠原(松井)        サントス(村井、三浦)    カジ(石川、駒野)                       福西(今野) 遠藤(阿部)           中澤    宮本(松田) 松田(是非!)                  川口(アジア杯の奇跡を!) ってな感じですね。実はサブ組の方で試合をしてもらいたいですが、まぁ、連携の問題もあるでしょうし・・・。ジーコのことだから、若い選手はあまり試さないだろうし・・・。 攻撃重視でしたら、田中ではなく絶対に松田でしょう。 田中はパスは正直上手くありませんし、攻撃センスがかなり低いと思います。 松田は攻撃センスは高いと思いますし、経験もつんでます。なぜ松田を使わないんだ!?と思ってしまいます。宮本、田中より、世界とやるなら松田だと思うのですが・・・・。 でも結局は#2の方も仰ってますが、フォメなどよりも意識だと思います。 あとはサッカーが上手いかどうか(笑) なので、僕が書いた選手は正直ただのサッカー好きが趣味として熱くなってしまったと受けとってください(笑) 最後に・・・ジーコは国内組、国内組言うけど、ちゃんとJを視察してるのかな~。 僕には新戦力を見つけたりするのではなく、すでに決まっている選手を「ただ」見に行っているだけ・・・としか思えないんだけどな・・・・。 是非、韓国を破って優勝してくれ!! パク・チソンには試合に出て欲しいですね。

yomyom2001
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 相馬と今野は私もかなり期待しています。ケガだけはしないで欲しいです。 松井についてはフランスに行ってから、どの程度変わったのか早く見てみたいですね。 鈴木とサントスは絶対選ばれちゃうんでしょうね。一度代表からはずしてみたらどうかな、と思いますけど。 あと、ジーコの視察はron5654さんのおっしゃるとおりみたいですよ。エドゥが探してきた選手も見に行く、という感じみたいです。加地がそうだったらしいです。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんにちわ。 私はメンバーやシステム・フォーメーションではなく、選手個人個人の「意識改革」が必要だと思う。 ヒデも言っていたが。 国内リーグだと、速いパス回し・速いポジショニングをしなくても通用しますから。 いっそのこと、フットサルやビーチサッカーの代表と入れ替えますか(笑) 彼らはワンタッチパス・ノールックパスが当たり前ですからね。 そう言えば、ラモスさんと木村カズシさんがテレ朝の番組で「自分たちが現役でやってたときはノールックパスが当たり前だった」との趣旨の話をしてました。

yomyom2001
質問者

お礼

>国内リーグだと、速いパス回し・速いポジショニングをしなくても通用しますから そうですね、これが問題なんですね。エドゥ(ジーコの兄)がJリーグから新戦力を発掘する、とか言ってますけど、Jの監督から「うちの○○はいいぞ!」みたいな売り込みがあってもいいと思うんですけど・・・。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

オリンピックには出れませんでしたが、予選で活躍した森崎兄などは面白そうです。 ボランチもトップ下もできるキャラクターですし、ワンタッチで速い球を回せます。 阿部、今野なども当然期待しています。

yomyom2001
質問者

お礼

質問は上手く表現できたかどうか不安だったのですが、さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 森崎兄、阿部、今野などの上手さは理解できるのですが、なんか動きが直線的な感じがするんですよね。 ブラジルの選手などを無理に例えれば、空手ではなく太極拳みたいに、滑らかな回転運動で相手を絡め取る、みたいな上手さを感じるんです。そういう選手に出てきてほしいのですが・・・。

関連するQ&A

  • サッカー海外組だけでチームを作るとしたら・・・?

    今日たまたまネットのスポニチを見ていて、今、海外でプレーしている日本人が12人もいる事に気がつき、え~?という感じになりました。 で、思ったのですが、海外組だけで1チーム作れるんじゃないかな?という感じで皆さんだったらどんなフォーメーションにしますか?(GKは除きます) あと、そのチームをJリーグと比較したら、どの程度のレベル(チーム)に相当すると思いますか? 中村 俊輔 水野 晃樹 稲本 潤一 長谷部 誠 小野 伸二 宮本 恒靖 中田 浩二 松井 大輔 大黒 将志 森本 貴幸 伊藤 翔 本田 圭佑      大黒 将志    森本 貴幸                    中村 俊輔                       小野 伸二  稲本 潤一 松井 大輔              水野 晃樹           本田 圭佑  宮本 恒靖  中田 浩二   上記は、ほんの一例です。(長谷部と伊藤は控えです) 軽い気持ちでお願いします。

  • なんで日本はサッカー弱いのですか?

    題名の通りです。 なぜ南米の貧しい国(ブラジル、アルゼンチン以外でもみな強い)やヨーロッパやアフリカではつよいのでしょうか? なのに日本は弱い。 南米などは争う国が10もないのにワールドカップには半分いけるのとかはアジアからしてみればうらやましいですよね。 日本はこれからもサッカー弱いのでしょうか? やはり日本人は野球なのでしょうか?

  • サッカー日本代表の行方、このままで良いか?

    アジアカップ敗退、監督の人格攻撃は抜きにして、この後、どうすれば良いか?監督解任も含めご見識をください!トルシエ、ジーコ、岡田、 オシム、山本、反町、ラモス他にもカードはたくさんありますが、日本代表に合う戦術、訓練を熟知し優れているいる人を捜したほうが良いのではないでしょうか?

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

  • 今般の日本サッカー協会をどう思いますか

    日本サッカー協会の首脳陣は、 ブラジル敗戦、 アジア杯敗戦、 監督選定のミス、 により退陣すべき、一新すべきだと 思いますがいかがでしょうか。 (そもそもブラジルを機に交代  すべきなのですが。)

  • ブラジルのサッカー選手の名前

    ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は 本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか? 日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、 芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

  • どうすれば日本サッカーは強くなりますか?

    アジアカップでは、パスは回すがドリブルで仕掛けたり、ワンタッチパスも少なく、相手に寄せられるとすぐ横パス。 見ていて攻撃に全く迫力を感じませんでした。 強豪国との一人一人の個人の力の差の痛感しました。 そこでどうすれば日本サッカーは強くなっていくと思いますか?今すぐではなく、何年後でも構いません、Jリーグのレベルでずっとプレーして成長するのでしょうか、具体的にご回答頂けたらと思います。

  • 勝つサッカー?美しいサッカー?

    皆さんは、日本代表にどのようなスタイルのサッカーを求めますか? 例えばイタリアでは、負けるくらいなら0-0のほうがマシといいますし、 オランダですと、0-0ぐらいなら2-3で負けたほうがマシなど、 国によって国民が求めるサッカーが違うように感じます。 『美しく勝つ』のが理想ですが、皆さんはどちらかというと 日本代表にはどちらのスタイルであってほしいですか? ちなみに自分は、『美しいサッカー』を求めます。 勝つことは重要ですが、過去に見てきた試合で印象に残っているゴールというのは、どれも美しいパス回しや素晴らしい個人技のシュート。 そんなプレーを代表でも見たいという気持ちがあるからです。

  • オシムジャパンについて

    いままでの日本代表の試合を見てきたのですが、オシムの言う、パス回しや早い展開で相手を崩すというプレースタイルにした場合、中村俊輔は異質な感じがします。中村俊輔は基本的にボールをキープしつつ突破口を切り開く感じがするので早い展開に向いていないような気が...。中村俊輔はすばらしい選手ですが今の日本代表が目指すサッカーでは選抜よりもサブから流れを変えたい時に使う切り札的な使われ方のほうが向いているような気がします。では、誰がオシムのサッカーに向いているのかなと考えたときに思いついたのは中田英寿です。彼のようにリーダーシップがあり、展開やパスも早くフィジカルも申し分ない選手はオシム好みの選手だったのではないでしょうか。引退してしまったので意味はないかもしれませんが...。 ちょっと話がそれましたが、皆さんにお聞きしたいのは中村俊輔選手の使われ方とオシムジャパンに合う選手は誰なのかということです(日本代表に招集されている人でもいいですし、過去に遡っていただいても結構です)。ご意見待ってます。

  • なぜ、ジーコは、1991年に日本の日本リーグ2部の住友金属に入団したの?

    なぜ、ジーコは、1991年に日本の日本リーグ2部の住友金属に入団したの? ブラジルの10番をつけてワールドカップに出場したジーコが、1991年当時、世界的には、南米、欧州とか・・サッカー先進国ではなく、サッカー後進国の日本になぜ、来たのか?・・それも日本リーグ2部の住友金属に??? 教えてください。

専門家に質問してみよう