• 締切済み

日本のサッカーのめざす形

先日、ブラジル戦の後、ラモスさんがテレビ出演の際「久しぶりにすばらしいゲームを見させてもらいました。僕は今まで、こういうサッカーをやらないから、いつも文句ばかり言ってたんですよ。日本はこういうスピード感のあるパス・サッカーが出来るんですから、どんどんこういうサッカーをやって、あとは精度を上げていけばもっと強くなれますよ」みたいなことを言ってました。 ジーコやヒデのインタビューを聞いた感じでも、彼らが目指しているサッカーに近づいているのかな?という感じがしました。 私も個人的には、ブラジル戦みたいなサッカーの方が見ていて楽しいし、また、勝ち負けはどうでもいい、という感じのサッカー・ファンなので、去年のアジアカップや今年の3月ぐらいまでの日本のサッカーはあまり好きではありませんでした。 で、考えたのですが、ヒデ、俊輔、伸二、小笠原などのワンタッチで速いパス回しが出来る中盤が形成できない時の日本のサッカーは、結局、偶然やラッキーに期待するようなサッカーにならざるを得ないのでしょうか? ジーコの談話によると7月末からの東アジア選手権は、欧州のリーグ戦などの関係から国内組で戦うそうです。システムも3・5・2に戻すことになりそうです。 で質問なのですが、国内組だけでブラジル戦みたいな速くて正確なパス回しから相手DFを切り崩していくようなサッカーをするには、どういうメンバーを集めたら良いと思いますか?五輪組やユース組を混ぜても良いと思いますので、フォーメーションも併せて回答を頂ければと思います。

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 ブラジル戦は確かに楽しい試合でしたね。 でも、ブラジルの守りはいくらなんでも舐めてたようにしか思えないんですよね。 大黒辺りが入ってきてからは完全にDFは崩れだしましたが、中盤のプレスが全くなかったように思えます。(中村俊輔もHPで言っていました) さすがにあれほど自由に中盤でボールを持てたらいくらブラジル相手でも良い試合ができると思うんですよね。なので、日本のサッカーが良くなったというんじゃなくて、ブラジルが疲れていた・・・の方がしっくりくると思います。 特にメキシコ戦では中盤のプレスが激しく日本は何もできませんでしたしね。 それと、東アジアでは絶対に若い選手(新戦力)を試して欲しいです。 僕の候補としては、大久保、松井、阿部、今野、駒野、相馬、石川、カレン、長谷部辺りですね。(多いので現実味はないですが 汗) それと、3-5-2でしたら1度位、村井辺りを試してもらいたいです。 この中でも、4-4-2であれば相馬辺りはサントス、三浦の後釜として期待されている選手の1人だと思いますし、最近のサントスを見ると是非新戦力を試してもらいたい!というのが願いです。(ただまだ若いので、リスクは伴いますが) それと今野ですね。やろうと思えば一人でも(守備的な)ボランチができてしまう選手ですし、(攻撃的な)中田と組む場合は中田のケアをしっかりしてくれそうですので是非鍛えて欲しいです。かなり期待しています。 大久保、松井、阿部辺りは、経験から言っても普通に戦力として使えると思いますし、これからの選手として試してもらいたいです。まぁ、大久保、松井は国内ではないですが・・・。 なので、フォメは、3-5-2のようなので。。。 それと、FW陣は大黒が切り札として使われるという前提と、ジーコ溺愛(鈴木やサントス)の選手はスタメンという前提で(汗)久保はまだかな・・・・?           玉田(大久保) 鈴木?(大黒)                小笠原(松井)        サントス(村井、三浦)    カジ(石川、駒野)                       福西(今野) 遠藤(阿部)           中澤    宮本(松田) 松田(是非!)                  川口(アジア杯の奇跡を!) ってな感じですね。実はサブ組の方で試合をしてもらいたいですが、まぁ、連携の問題もあるでしょうし・・・。ジーコのことだから、若い選手はあまり試さないだろうし・・・。 攻撃重視でしたら、田中ではなく絶対に松田でしょう。 田中はパスは正直上手くありませんし、攻撃センスがかなり低いと思います。 松田は攻撃センスは高いと思いますし、経験もつんでます。なぜ松田を使わないんだ!?と思ってしまいます。宮本、田中より、世界とやるなら松田だと思うのですが・・・・。 でも結局は#2の方も仰ってますが、フォメなどよりも意識だと思います。 あとはサッカーが上手いかどうか(笑) なので、僕が書いた選手は正直ただのサッカー好きが趣味として熱くなってしまったと受けとってください(笑) 最後に・・・ジーコは国内組、国内組言うけど、ちゃんとJを視察してるのかな~。 僕には新戦力を見つけたりするのではなく、すでに決まっている選手を「ただ」見に行っているだけ・・・としか思えないんだけどな・・・・。 是非、韓国を破って優勝してくれ!! パク・チソンには試合に出て欲しいですね。

yomyom2001
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 相馬と今野は私もかなり期待しています。ケガだけはしないで欲しいです。 松井についてはフランスに行ってから、どの程度変わったのか早く見てみたいですね。 鈴木とサントスは絶対選ばれちゃうんでしょうね。一度代表からはずしてみたらどうかな、と思いますけど。 あと、ジーコの視察はron5654さんのおっしゃるとおりみたいですよ。エドゥが探してきた選手も見に行く、という感じみたいです。加地がそうだったらしいです。

• tkr1977
回答No.2

こんにちわ。 私はメンバーやシステム・フォーメーションではなく、選手個人個人の「意識改革」が必要だと思う。 ヒデも言っていたが。 国内リーグだと、速いパス回し・速いポジショニングをしなくても通用しますから。 いっそのこと、フットサルやビーチサッカーの代表と入れ替えますか(笑) 彼らはワンタッチパス・ノールックパスが当たり前ですからね。 そう言えば、ラモスさんと木村カズシさんがテレ朝の番組で「自分たちが現役でやってたときはノールックパスが当たり前だった」との趣旨の話をしてました。

yomyom2001
質問者

お礼

>国内リーグだと、速いパス回し・速いポジショニングをしなくても通用しますから そうですね、これが問題なんですね。エドゥ(ジーコの兄)がJリーグから新戦力を発掘する、とか言ってますけど、Jの監督から「うちの○○はいいぞ!」みたいな売り込みがあってもいいと思うんですけど・・・。 ご回答、どうもありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

オリンピックには出れませんでしたが、予選で活躍した森崎兄などは面白そうです。 ボランチもトップ下もできるキャラクターですし、ワンタッチで速い球を回せます。 阿部、今野なども当然期待しています。

yomyom2001
質問者

お礼

質問は上手く表現できたかどうか不安だったのですが、さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 森崎兄、阿部、今野などの上手さは理解できるのですが、なんか動きが直線的な感じがするんですよね。 ブラジルの選手などを無理に例えれば、空手ではなく太極拳みたいに、滑らかな回転運動で相手を絡め取る、みたいな上手さを感じるんです。そういう選手に出てきてほしいのですが・・・。