• 締切済み

サッカー ルール フリーキック

サッカーのルールについてお伺いしたいのですが 2011年1月14日の日本対シリア戦でシリアの13番が退場したシーンについて疑問を持っています。 私自身サッカー経験者なのですが、ボールの上に足を置いた時点で、ボールに触れていることになるためホイッスルが鳴った時点でプレーが始まるのではないかと思いました。 調べたところ、ボールが動いてないのでまだという人がいてわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら、解説お願いします。

みんなの回答

回答No.6

昔は、ボールが外周分(一回転分)の距離を移動したときに始めてインプレーとなるルールでしたが、現在は『ボールが蹴られて移動したときにインプレーになる』と改正されています。ボールの移動距離に関する文言が削られたので、その分ファジーになっていますね。 移動って、どれだけ動いたら移動なの? 1mmでも動けば移動したことになるの? という疑問が当然出てきますが、これは『主審が移動と認めたら移動したことになる』としか言いようがないような気がします。『ボール動いたやんけ!』というシリアの選手の言い分も決して間違いとは言い切れないのですが、今回はあの程度では審判がボールの移動を認めなかった、ボールが移動してないのに突っ込んだからFKの妨害と判定された、ということですね。 ただ#4の回答者さんも言われるように、暗黙の了解と言いますか・・・。サッカーのルールはあんまり煩瑣なことまで事細かく規定はしておらず、その辺は常識と過去の通例に従って判断しなさいっていう部分もあるのですよね。そういう見方で言うとシリアの選手のプレーは少し無理があったと思います。

• best1968
回答No.5

色々なことが起こって、ある意味「歴史的な」試合でしたね。 FKがインプレーになるのは、子供の頃のサッカー雑誌で読んだ記憶では(間違っているかも知れませんが)・・・ (1)単にボールに触れた瞬間にインプレーになるのではない。 (2)ボールがボールの円周の長さの半分以上移動したときインプレーになる(ボールの直径の半分だったかもしれません・・記憶が曖昧ですみません。) だから、ボールに足を乗せて数センチ動いてもインプレーではないと思います。さらに、13番の選手はFK地点からかなり近くにいてダッシュをして来たように思います。規則通り10ヤード離れていなかったのではと思われます。アウトオブプレーの時に故意にFKの再開を妨害したという点でも「非紳士的行為」として警告は妥当と思われます。イエローカード二枚なので当然退場です。

• miha11
回答No.4

私も気になっていたのでコメントさせていただきます。 ビデオを見返してみると 審判が笛を吹いた時点ですでに岡崎はボールの上に足を置いており、 足を置くと当然わずかながらボールが移動します。 それに気づいたシリアの選手は笛が吹かれる前からすでに前傾姿勢をとっており 吹かれるとすぐさま奪取に向かいました。 この点からシリアの選手は足の裏といえどボールに触れてボールが移動した時点で インプレーと判断し、ボールの奪取に向かったと考えられます。 欧米や日本のサッカーを見ていると足の裏でボールを横にずらし壁の横からゴールを狙う というのも見られますが、その際特に問題となっていたのを私は見たことがありません。 暗黙の了解と言うかそういった感じのものがあるのでしょうか。 今回の試合を見て考えると確かにボールはわずかといえど移動していますし, たしかにボールに触れています。 サッカー経験者なら疑問に思った方も多いのではないかと思います。 ただの意見感想となりますが私は上記のように思いました。 奪取に向かったのは7番と13番ですが13番にのみカードが出されているところも謎ですね。

• psy_star
回答No.3

こんにちは。 サッカー競技規則第13条「フリーキック」(P37)をご覧ください。 >http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_10.pdf ぺナルティエリア外におけるフリーキックの際は、 「ボールは、けられて移動したときにインプレーとなる」 とされています。 ご質問のプレイについては、主審が  ■ボールが「蹴られて」いない。(ボール上に脚を置いているだけ)  或いは、  ■ボールが「移動して」いない。 …として、インプレーではないと判断したのだと思います。 ご参考になれば幸いです。

• pepe-4ever
回答No.2

岡崎が足を乗っけていた時点ではまだホイッスルは吹かれていない気がしましたが…。 既に吹かれていたのなら誤審でしょうね。

• pepe-4ever
回答No.1

おっしゃっているルールはその通りだと思います。 が、あの場面、 ホイッスルが既に吹かれていたのか? 本田選手はまだボールに足を触れていなかったような…。 ただ、その前に、キーパーの退場シーン……バックパスとの判断でオフサイドにはなりませんでしたが…。 線審はオフサイド宣告とともに日本選手が触っていない事をも主審に進言できたはずです。主審の位置では見えなかったでしょう。

koko1988
質問者

補足

自分が見た感じでは、岡崎がすでに足を乗せており本田に向けて転がそうとしているように見えました。 最初から岡崎が足を乗せていて、笛が鳴る、足は乗っているが転がしていない、突っ込んでくる、というように見えたのですが。