PCオンラインゲーム中のWii接続NG

このQ&Aのポイント
  • PCオンラインゲーム中のWii接続NG
  • WiiのWiFi接続を利用して約1年になります。しかし、時々エラーが発生し、接続ができません。
  • PCのオンラインゲーム中にWiiのネット接続でエラーが発生し、接続できなくなる状況について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCオンラインゲーム中のWii接続NG

WiiのWiFi接続を利用して約1年になります。そこそこつながっているのですが、時々エラーが出ます(52030等)。 ◆状況 Note PCで無線LANで接続し、ある特定のオンラインゲームと接続していると、Wiiのネット接続でエラーが出る。 ◆環境 YahooBB BBModem 4G ⇒ I/O DATA WM-G54/R3 ⇒ 有線でデスクトップ、無線でWiiとNote PC(BBModemのNAT機能はOFF。SSID/WEP設定有、MACフィルター設定無) PCはDeskTop、Note 共にXP SP2。 ◆状況詳細 先にNote PCでオンラインゲーム「アットゲームズ」に接続した後、Wiiでネット接続(例えばお天気チャンネルなど)するとエラーが出て接続出来ない。 Note PCをOFFしてから、Wiiの無線の設定を再度やり直すとつながる。 http://www.atgames.jp/atgames/top.html オンラインゲームをやりながら、接続するには何か設定が必要なのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授いただけるとありがたいです。

noname#70673
noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ネットワークゲームの中には不正なネットワーク接続を禁止するように作られているものがあります ですので、ポータブルゲーム機のネットワーク接続が切れる場合は  1)パソコンでネットワークゲームをしない  2)ポータブルゲーム機でネットワーク接続をしない の選択しかありません 実際にパソコンのセキュリティアップデートですら不正接続として検出されることもあります ましてやポータブルゲーム機の接続であれば・・・ 回避方法があるとしたらパソコンでプレイしているネットワークゲームの管理会社に問い合わせて解答を得るしかないと思います

noname#70673
質問者

お礼

なるほど、そういうことがあるのですね。機器の故障や設定間違いでないことが分かって、ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wiiに無線LAN接続できません!!

    Wiiでの無線LAN接続ができません! ルータはWZR-G108で、デスクトップとは有線で、ノートとは無線で繋がっています。Wiiを買いましたのでAOSS接続で繋いだのですが、接続テストの段階でエラーが出てサーバに繋がりません。Baffuroにも任天堂にもメールや電話で症状を伝え、いろいろ試してみましたがやはり改善されません。(チャンネルの変更、手動設定等)またプロバイダにも制限等質問しましたが問題はありませんでした。暗号はWEPの128にしていますが、手動設定の際にはWEP以外も試してはみましたがだめでした。 何かよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PS3でのオンラインゲームの接続について

    PS3においてインターネット接続テストをした結果、UPnPは有効となっているのにNATがタイプ3になっていてオンラインゲームが不安定です。どうすればタイプ2にすることができますか?ちなみに無線でつないでいます。ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54/PHPでAOSSにて接続しました。初心者なので専門用語がまったくわからず、こまっています。マニュアルの用語がちんぷんかんぷんです。

  • AirTVでWiiをインターネット接続できる?

    現在NEC製のPCでAirTVで無線でインターネットを利用しています。 このたびゲーム機のWiiを購入して、無線のインターネット設定をしてみましたが、エラーが出て接続できませんでした。 現在の構成は、モデム→有線ルータ→AirTV→(無線)→PCです。 アクセスポイントを検索しても表示されず、手動設定でWEPも入力して色々設定してみたのですが。 AirTVをアクセスポイントにしてもWiiは使用できないのでしょうか。 もし利用できている方がいれば、設定方法および構成を教えていただけないでしょうか。

  • 無線ルータでのwiiのネット接続 

    先日wiiを購入し、離れた友人とモンスターハンタートライをオンラインでする為に、ネット接続を試みたのですが、うまくいかずこちらで質問をさせて頂きます。 PCはNECのLaVie L (LL700/G)を使用しています。 上記ノートPCは、無線接続も出来ます。 ネット環境は、KDDIでひかりONEマンションタイプを契約しており、プロバイダはBIGLOBEです。 wii購入前は、 電話回線⇒沖電気のEV5201B(モデム?)⇒ノートPC と有線でつないでおります。 ※矢印は有線。波線は無線です。 wiiのネット接続について調べていたところPPPoE(コントロールパネル→ネットワーク接続で確認したところ、高域帯、PPPoEって書いてあったので…)では、ルータを通して、有線でLANアダプタで接続するか、無線ルータで無線LAN接続をするというようなページを見ていたため、無線ルータでの接続を試みようと思い、無線ルータを購入しました。 無線ルータは、NECのWR8150Nです。らくらく無線スタート機能がついていて、簡単にwiiを繋げるとのことでの購入です。 帰宅して、 電話回線⇒モデム⇒無線ルータ⇒ノートPC(ルータから有線接続)               ~wii(ルータから無線接続) と接続していき、wiiのらくらく無線スタート機能を使用し、接続先は認識しているようですが、接続テストではエラーコード52031が出てしまいました。 ルーター側のWEPキーをwiiで指定してもうまくいかない為、wiiでアクセスポイントを検索後、SSIDの入力、WEPキー入力、IPアドレスとDNSアドレスの自動取得と設定し、再度接続テストでも同様のエラーコードが出てしまいました。チャネルの変更を その他のネットで調べた無線接続での方法(チャネルの変更等)を試してみたのですがどれもうまくいかず、ならば有線で試してみようと思い、LANアダプタを購入し、 電話回線⇒モデム⇒無線ルータ⇒ノートPC               ⇒LANアダプタ⇒wii と繋いでみたのですが、これも接続テストでエラーコード(52020)が出てしまいうまくいきませんでした。 ネット接続でモンハンを楽しもうと思っていたので、それが出来ない事で積極的にモンハンをやる気も起きない状態です(~_~;)どなたかネットワークの接続にお詳しい方がいれば、ご助言をお願い致します。

  • Wiiのインターネット接続について

    Wiiのインターネット接続ができなくなりました Wi-Fi接続→アクセスポイント検索→自分のを選択→WEPキーを入力→保存→接続テストをするとエラーコード52030が出て接続できません 以前もたまに接続できない時がありましたが、最近は何度やっても駄目でずっと接続できなくなってしまいました 以前はバーチャルコンソールをDLしたりできていたのに… 説明書を見てもhttp://www.nintendo.co.jp/wii/support/chart/index.htmlを見ても原因がよく分かりません DSやPCは無線で接続できてます ちなみに無線LANルーターはI-O DATAのWN-G54-R3を使用しています ただ私がひとつ気になる事があります ルーター側の設定ページの高度な設定の中にあるPCデータベースという所にPCとWiiの2つが書いてあるのですが、PCの方のタイプという欄には無線LANと書いてあるのですが、Wiiの方は有線LANと書いてあるんです Wiiのインターネット接続設定で有線ではなくWi-Fi接続をちゃんと選択しているのに何故ここには有線LANと書いてあるのか謎です 本当に何がいけないのでしょうか?大変困っています

  • 無線LANでゲームを接続できない

    光ネクストに変更した機会にブロバイダーを替え、無線LAN接続にしました。IOデータのWN-G54/R4を使用しています。 ブロバイダーの出張サービスを利用しましたので、どのような設定内容になっているのか判りません。 現在、WIIは無線LAN接続ができますが、DSIやPSPを接続しようとすると、タイムエラーになります。手動設定しようとすると、WEPの暗号キーを入力、などと全く判らないことを聞いてくるので手も足も出ません。(そもそもどこを調べれば暗号がわかるのでしょう) クイックゲームスタートボタンを押せば、後は自動的に接続できるということだったので、購入したのですが、ハードルが高すぎます。 ちなみにPCは有線接続です。当然ながら有線ケーブルをはずし、LANアダブダをつけてもネット接続できません。 ほとほと困っています。

  • Wiiのオンライン対戦ゲームにつきまして

    自分なりに調べてはみたものの、何をどう検索をかければいいのかすら いまいち分からなく…; 詳しい方に教えていただけたらと思い質問させていただきました。 Wiiでネット対戦が出来ると知り、遠くに住む友人とネットで対戦出来たら と思いWiiの購入を考えております。そこで質問させて頂きたいのですが、 オンラインにしたとき、不特定多数の人の中で自分や知人が一緒に遊ぶもの (オンラインRPGのようなタイプのもの)ではなく、特定の人+CPUとだけ 遊べるようなゲームはありませんか? また、お薦めがありましたら教えて頂けたら嬉しいです^^ もう一つ質問なのですが、部屋にはテレビはなく、パソコンでテレビを 見ていて、たまに遊ぶPS2もパソコンに接続して使用しています。 Wiiもそういった使用方法でもネットに繋いで遊べるのでしょうか? また、そういう状態でゲームと同時にmsnメッセンジャーやスカイプは 立ち上げて使用することは可能でしょうか? 分からない事だらけで申し訳ありません…。 全く分からない事を質問させて頂いているため文章の意味が通じるかも 自信がありませんが、詳しい方にお力になって頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Wiiをネットに接続できません(泣)

    Wiiをネットでつなげません(泣) 色々やってみましたが、原因が何なのかわかる方教えてください。 我が家のインターネットはケーブルテレビを利用してます(J:COMすみだ) 「無線LANブロードバンドルータ」(モトローラSBG900J)を使用していてパソコンは無線でインターネットは繋がってます。 下記の通り、接続設定を行いました。  Wii本体設定-インターネット-接続設定  ↓  接続1・未設定-Wi-Fi接続-アクセスポイントを検索  ↓  アクセスポイントを検出  ↓  この内容を保存-接続テスト開始  ↓  接続に失敗(何度やっても駄目) ふつうルーターの底面や背面にWEPキーが記載されていると思うのですが この機器にはMACアドレスのみでWEPキーの記載がありません。 パソコンのほうはWEPキーの入力が無くてもつながる設定みたいです。 ちなみにDSもつながりません。 誰か教えてください!!!!よろしくお願いいたします♪

  • wiiへの接続

    PCはかなり初心者です。 wiiを買って、インターネットからゲームをダウンロードしたくて 無線LANを買いました。プラネックスのBLW-54CW3で、Wii対応と書いてありました。 wiiに接続はできました。(アクセスポイント) その先の設定で、セキュリティーを入れないといけないところで 何をいれたらいいのか分からず困っています。 なので、wiiとインターネットはまだつながっていません。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • Wiiのオンラインのつなぎ方

    Wiiをオンラインに繋ごうと思います。その際に必要な物を一式教えて欲しいです。無線の方でお願いします。 後、つないだらモンスターハンター3というゲームでオンラインプレイをやろうと思うのですが、その際にも、必要そうな周辺機器も教えて頂きたいです。  お願いします。

専門家に質問してみよう