• ベストアンサー
  • 困ってます

Wiiをネットに接続できません(泣)

Wiiをネットでつなげません(泣) 色々やってみましたが、原因が何なのかわかる方教えてください。 我が家のインターネットはケーブルテレビを利用してます(J:COMすみだ) 「無線LANブロードバンドルータ」(モトローラSBG900J)を使用していてパソコンは無線でインターネットは繋がってます。 下記の通り、接続設定を行いました。  Wii本体設定-インターネット-接続設定  ↓  接続1・未設定-Wi-Fi接続-アクセスポイントを検索  ↓  アクセスポイントを検出  ↓  この内容を保存-接続テスト開始  ↓  接続に失敗(何度やっても駄目) ふつうルーターの底面や背面にWEPキーが記載されていると思うのですが この機器にはMACアドレスのみでWEPキーの記載がありません。 パソコンのほうはWEPキーの入力が無くてもつながる設定みたいです。 ちなみにDSもつながりません。 誰か教えてください!!!!よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ふつうルーターの底面や背面にWEPキーが記載されていると思うのですが WEPキーは通常ご自身で無線ルータの設定を行うときに決める物ですから、ルーターに記載されていることは無いと思います。 (ご自身で書き込んだ場合は別として…) APの状態を見たときにWEPの設定がどうなっているか(セキュリティキーがかかっているか・いないか/かぎのイラストが開いているか、しまっているか)を確認してください。 かかっていなければ、WEPキーが原因ではないと判断できます。 掛かっていれば、PC側の無線LANの受信設定を行ったときに、入力を行っているはずです。 設定済で分からなければルーターの設定画面で確認もしくは再設定できると思いますので、そちらをご確認ください。 なお、いわゆる固定IPを振ってあげると繋がる場合やWiiのSSIDは大文字の方が繋がりやすいなどといったことがあるようですので、一度お試しいただいては如何でしょうか?

質問者からのお礼

なるほど・・ NECの無線LANを購入したときには背面に記載があったので そう思い込んでいました。 MACアドレスをモトローラ側に登録したらつながりました。 ご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました!