• ベストアンサー
  • 困ってます

wii のネット無線接続において購入すべきもの

wiiのインターネット無線接続を考えています。 今のネット環境はADSLで、モデムから有線LANケーブで直接ノートパソコンに接続しています。 http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/043.html 上のサイトを見ると、ルーターとアクセスポイントを購入する必要があるように思います。アクセスポイントだけを購入して接続することはできないのでしょうか。モデムとアクセスポイントを直接繋いで、wiiをインターネットに接続できないものでしょうか。 Wi-Fiによる接続は、パソコンの電源をonにしておく必要があるのでアクセスポンとの購入を考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kadakun1

No2です。 我が家もyahooです(光ですが) やはりモデムにルーター機能があります。 で、やり方ですが、無線のルーターを購入し、ルーターとの接続を確認したら、そのルーターのルーター機能を無効にします。 そうするとモデムのルーター機能だけが使用できます。 わかります?? NECやバッファローだと、簡単にWiiやDSと接続できます。 今は無線のアクセスポイントだけというのはなかなか無いし、値段も同じくらいなのでw 無線ルーターの方が良いと思います。PCが無線対応ならなおさら。 もちろんWiiとPCを同時に繋がなくても価値はあると思いますよ。 但し、PCの速度は有線より劣りますがね。 もし、わからなければ、再度質問を新規に上げてください。(ここはすぐに質問が下の方にいってしまうのでw)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kadakun1

ルーターとwii専用LANアダプタがあれば良いのでは? 専用LANアダプタがあればPCの電源のon-offは関係ないですからね。 我が家はPCが3台あるので無線にしております。 もちろんWiiとDS×2も繋いでますよw

質問者からのお礼

専用LANアダプタを買って、PCを使うときはケーブルをPCに接続して、wiiをするときはwiiのアダプタにケーブルを接続するという方法が、ルーターも必要なくて一番手っ取り早いのですが、無線でwiiをネット接続したいと考えています。 ちなみにPCも無線内蔵です。PCとwiiを同時にネット接続する必要がなくてもルーターは購入すべきでしょうか。

• 回答No.1
  • ann_dv

お使いのADSLモデムがルータ内蔵であればルータの購入は不要です。 ただ、ルータ内蔵モデルでも大半の場合LAN側ポートを1つしか装備していないので、最低でもアクセスポイント以外にハブの購入が必要かも知れません。 ADSLモデムの機種によっては、無線LANカードを増設すれば無線LANアクセスポイントとして機能するものもあります。 モデムの機種を明記して頂ければ、もっと明確な回答を得られると思います。

質問者からの補足

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/ モデムの機種は上のサイトの「Yahoo! BB ADSL」です。 おそらくルータ内臓ではないかと思われますが、どうしたらいいでしょうか。