• ベストアンサー
  • 困ってます

wiiのWi-Fi設定について

小6です。今まで無線ランでパソコンを使っていたのですが、速度の関係で有線になりました。無線の時は、WEPキーが分かったので出来たのですが、無線ランを取り外したのでwiiでインターネットがつながりません。wiiでアクセスポイントを検索したら、何個かアクセスポイントが出てきたのですが、WEPキーが分からないので接続できません。どうしたらいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 小6なのにWEPキーのことなどに疑問を持ってすごいっ!と思います。 でもあなたが見えているというアクセスポイントは近所の家の電波なので、それにつないではいけません。つないでほしくないからWEPキーが内緒なのです。 あなたが有線でWiiを使いたいなら任天堂から出ている「LANアダプタ」を買う必要があります。詳しくはお店で聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近所の電波がわかるんですね。それでキーを入力するんですね。初めて知りました。親もびっくりしてました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

えーと、その「何個か見えたアクセスポイント」は、恐らく近所のどなたかの無線LANの接続口だと思います。あなたがそれを利用することは出来ませんし、仮にパスワードなどがかかっていなくて利用出来たとしても、人の家のものを勝手に使っているのと同じなので、やめましょう。 恐らく、インターネット接続のための機器はご両親が管理されているのでしょうね。となると、やはり無線接続可能なようにしてもらうのがベストでしょう。 最近の、インターネットに接続する装置(ルーターと言います)で、無線が使えるものは、無線と有線の両方の機能を持っていることがほとんどです。なので、 ■無線→有線にパソコン側を変えたときに、機材がそのままだった場合 もしかしたら、設定が行われていないだけで、無線接続できる機材はまだあるかもしれません。ご両親に頼んで、無線の機能も使えるようにしてもらいましょう。ただ、無線接続可能なルーターには、無線接続用カードをいれて、初めて無線が使えるようになるものもあります。このカードや機器をレンタルで借りられている場合、「使わなくなったし、レンタル料ももったいないから返そう」となってしまっている可能性があります。そうなると、Wiiでネットにつなぐためだけに、毎月お金を払うことになります。そのあたりは、ご両親と相談してください。 ■無線→有線と変えたときに、機器も変更していた場合 上記の最後に書いたケースですが、無線接続用ルーターをレンタルされていて、高いし使わないから有線に変えた場合。もう無線接続できる機械は内科もしれません。そうなると、やはりご両親と相談です。 無線と有線両方が使えるルーターは、だいたい1万円前後で買えます。ですが、遊びのためだけに1万円、というのは、決して安い買い物ではありません(あなたが、今1万円稼ごうとしたら、お年玉など以外ではなかなか難しいでしょ?)。 ご両親と相談するしかありませんが、やはりいくつか条件がつくでしょうね。私が親なら ・利用時間などの条件 ・ネット接続に関する条件  (ソフトの購入などは勝手にやらない!) あたりでしょうか。Wiiの楽しみ方としては、ネットでの投票や、Webページの閲覧、ネット経由でのソフトの更新や入手と、ソフトの買い物が挙げあられます。親の立場として困るのは、お金が絡む「ソフトの購入」です。これについて、あなたもきちんとルールを守り、ご両親を困らせることのないようにしないと、たぶん交渉は不成立でしょうね。 とりあえず ・よその接続に勝手につないじゃダメ! ・あなたの家の接続機器の件は、ご両親と相談。  そのとき、きちんと言うことは聞くこと。 というのが私の回答です。 私自身、親ですが、Wiiの楽しさもオンラインのゲームやインターネットにつながることの楽しさは分かっています。ですが、その危険性(あなたがいやな思いをしたり、あなたの家族が金銭、精神的な危害を受ける可能性)についても理解しています。そういうことを理解して、初めて親と対等に話ができるのであって、今のあなたにはまだそれは難し所もあるかと。ご両親が仮に反対されたとしても、それは何か理由があるはずです。あなたがそこを自分できちんと説得できないなら、まだ時期尚早だった(早すぎた)ということで...自分でお金を稼いで自分で生活出来るときがくるまで我慢しましょうね。 説教くさくなりましたが、うまく交渉して楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。両親は、パソコンの知識があまりないので、調べても分からないことはここで聞くようにしています。回答を読んでもらっても技術的な事は、分からないらしいです。僕が勝手にパソコンをたちあげたり、インターネットに接続することはないですが、親と相談してどうするか決めたいです。

  • 回答No.1

任天堂wifiコネクタを購入してください。つながると思います。パソコンのセキュリティレベルの問題があります。ウイルスバスターなどの設定など確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。