• ベストアンサー

自民党茂木氏の「日本株式はサブプライム」発言について

今朝のテレ朝「サンデープロジェクト」番組内で、司会の田原氏の「どうして日本の株式の値下がりが最も悪いのか?」との質問に対し、自民党の茂木氏が「サブプライムだからですよ」と発言。同席の額賀財務大臣も苦笑する場面も。同氏は「海外の投資家から見れば日本の株式市場はサブプライムだと思われているってこと」と述べたが、コメンテーターの財務ジャーナリストの財部氏から「(与党の立場である)あなたがそんなことをいっちゃ絶対にだめですよ」と一喝されるシーンも。その直後CMに切り替わり、番組が再開したときは額賀大臣のコーナーになってしまっていたが、この発言について皆さんはどう思いますか?下手すると、火曜日の株式市場で大幅下落の要因に成りかねないと思います。 テレ朝も倖田発言で騒ぐよりも、もっと重大な問題だと思うのですが。 同番組も追究せず、有耶無耶にする気なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年になって、 スポンサーに安倍色が濃くなり・・ 残忍な印象の事件が連続し、 陰惨なイメージが強く・・ 嫌気がさして見なかったのですが・・ ヒラリー氏が 最優先課題に取り上げてるサブプライム問題への 圧力が 今日のオバマの快勝と連動?関係があるように思えます・・ 米ユダヤ政商らは 米国をいよいよ見限って HSBC系資本へ 中央銀行の権限を移そうというのでしょうね・・ 額賀氏もプロフィールから言うと・・ 英香港印系ユダヤ政商アヘン・マフィアと連動してきた 政治権力のもとで 政治だけでなく 新聞社でも また、大学入学にせよ・・ なぞったプロフィールですものね・・ 子供時分の詳細は不明ですし・・ 角栄さんと大平さんが失脚させられた後、 公明とともに日の出の勢いで 重要なポストに急上昇してきた人ですよね・・ 今度から、やっぱり!サンプロ見ます

tutan-desu
質問者

お礼

有難うございました。テレ朝は革新の朝日新聞系でも今は保守派なんですね。田原氏も自分がしゃべりたいだけで、大事な話を中断してしまうし。サンプロは結構視聴者が多いと思うので、主観ではなく、客観的な立場に終始して欲しいと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大臣か自民党3役の発言なら大問題ですが、 茂木氏は自民党の予算委員会の理事程度です。 代議士の無責任な発言程度です。 ただ、選挙区の栃木には放送されています。 有権者は次の選挙で考えるでしょう。 あの発言を。

tutan-desu
質問者

お礼

有難うございました。 株価が乱高下している今、真実だとしても政府関係者が、それをさらに助長するような、日本の株価を不透明なもののように表現するのは問題ではないかと疑問に感じています。 完全に問題失言だと思いましたが、ニュースでも取り上げられないし、一切問題化されないので、不思議だと思っていました。 個人的にはまさに茂木氏の言う通りに、日本の株式市場はサブプライムだと思いますが。

関連するQ&A

  • 成長戦略は高度経済成長の遺物という財務大臣

    サンデープロジェクトの中で藤井財務大臣が、「成長戦略は高度経済成長の遺物である。福祉経済対策が景気対策である。」と発言していましたが、この考え方で日本経済は浮揚するのでしょうか?民主党の各大臣がテレビで発言している内容を聞くと、どれも抽象的で、今後の経済に不安を抱いてしまいます。財部さんが、「外需依存から内需依存に切り替えるために構造転換することは非常に時間がかかることだ。」と言っていましたが、火事場のような経済状況で、藤井財務大臣が、こんな危機感のないようなことを言っていて大丈夫なのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 先週のサンプロの田原総一朗の勘違いとは?

     他愛ものない好奇心からの質問です。テレ朝のサンデープロジェクトの司会(司会なのか?)の田原総一朗氏は先週の番組の冒頭、コメンテーターの一人である財部氏の発言を激しい言葉でさえぎったとのことですが、いったいこれはどういうことだったのか事の詳細をご存じの方お教え下さい。

  • 米国の債券市場の混乱について教えてください

    2007/8/3のロイターニュースにてベアー・スターンズ<US:BSC>のモリナロ最高財務責任者(CFO)は、リスク回避に伴う債券市場の混乱は、1980年代の株式市場の下落やITバブル崩壊以上の出来事かもしれない、との見方を示した。  同氏はアナリストとの電話会見で「過去8週間の債券市場環境は、かなり極端」と述べ、今回の出来事が1990年代後半の債務危機などの事態に比類する、との見方を示した(引用終わり)。 先週、サブプライム問題でNYダウが下がったことまでは知っているのですが、いまの米国の債券市場はそんなに混乱中なのでしょうか、投資家たちは債券買いをしているのでしょうか?

  • Q:菅財務大臣の就任時の為替相場や円安誘導をほのめかす発言について、ど

    Q:菅財務大臣の就任時の為替相場や円安誘導をほのめかす発言について、どう思われますか? 私は、いくら財政のキーマン、為替運営の責任者だと言えども、それだからこそ見解・姿勢を示しても、その現状認識や発言内容自体の中身や実現性や金融政策そのものが問われるのであり、内容&予測が適切なら→なんら問題は無いと思います。 むしろ、良い円高メリットである原油や輸入食品等の部分での円安によるマイナス影響にも、急激な為替の変動が及ぼす経済混乱を望まないと同時に言及すべきだったかもしれないが・・・。 しかし、90円台半ばとの対ドルレートは現状の我が国の経済界や市場関係者の想定内or希望値ではないのだろうか・・・。 現実に、他の要因(海外市場の回復やアメリカの景気立ち直りの兆し)も有ったが、望ましいレンジに為替は円安に振れ、株式市場は素直に発言を好感し、反発上昇しているではないか。

  • ガソリン価格の高騰について

    昨今のガソリン価格の高騰には師走のみなさんの財布を直撃するものになっていることでしょう。 先日、なぜここまで高騰しているのか?というようなという番組がありました。 そこで、「ガソリン価格の高騰の原因は原油が足りなくなっているから」ではなく、 「マネーゲームのあおりを受けている」とのことでした。 サブプライム問題などで株式市場から離れた投資家が、原油市場に介入してきているおかげでこの高騰を招いているとの報道だったのですが、イマイチ仕組みがわかりません。 なぜ、投資家が株式市場を離れ、原油市場に資本を動かすことで、ガソリン価格の高騰につながるのでしょうか? おそらく、「風が吹けば桶屋が儲かる」のような論理的な道筋があるのでしょうが、その道筋が全く見えません。 株価の暴落→株式市場からの投資家離れ→・・・→・・・→・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ →ガソリン価格の高騰 ガソリン価格の高騰までの仕組みを教えていただけないでしょうか? スタートは株価の暴落でなく、他の原因でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の援助米の買戻しについて

    10日のテレ朝の 田原総一郎の番組で慎太郎都知事が 北への援助米の一部を自民党のオエラも関係して北は現金が欲しいので ある商社が買い戻して現金化している。 といった発言がありました。 これはすごい事件性がある問題?と思いましたがその後マスコミのフォローは見当たりませんので質問します。  商社って何処ですか? オエラって誰ですか? 事件ではないのですか? 自分は 宗男さんたちが25トンの援助要求に対して50トン出せといっているのをニュースで見た気がします。 其のとき古米では失礼だから新米も出せといっている議員か党もあったと記憶はあいまいですが なんとなく覚えています。 どなたか すっきりさせて下さい。 

  • 大晦日のテレビ番組がクダナラ過ぎて

    大晦日のテレビ番組がクダナラ過ぎて如何しようも無いんですが如何したもんでしょうか。 犬エチケーの紅白って今さら何の意味が有るか分かりませんし理解てるのはリハーサルも念入りにやらされる為に特別安い日当で何時間も拘束されてそれでも出たい×2って言って出れなかった、幸ちゃんに代表されるように出場回数の箔を付けて地方営業での単価を上げる.維持するが演歌系等目的と他は逆に犬社員に頭下げられての出演かと、これは後の犬番組にも出演させるバーターが働いてるかとこんな下らない番組を中止したら+音楽番組+大河ドラマ+ドラマを全部辞めて高級取り過ぎを国会で問題視されてる社員の年収を3分の一に**これで一般労働者水準**にしたら当然視聴料も5分の一位で運営出来ると思いますがこういう改善は間違ってますか? 大晦日の深夜番組も朝生では大詐欺師竹中が出て言いたい放題だし、司会爺はTPPを農業だけに矮小化して馬鹿発言連発してるし、裏チャンネルでは日テレのその時間帯にナマポ芸人がひな壇の左端 にシレット出演してるし、BSのその時間帯には驚く事にアサヒルテレ朝で朝鮮ドラマを流してるし、開けて番組欄見たらBS で日テレとテレ朝が朝鮮ドラマが数本乗ってました。 大晦日深夜から開けて元旦当日からナマポ芸人から大詐欺師竹中+田原爺の糞発言+朝鮮ドラマってテレビを見てたマインドコントロールされて朝鮮人見たく意味も無く暴れそうで怖く成ります。

  • 自民安倍氏の発言

    先月あたりからの安倍氏の発言 建設国債発行、ゼロ金利、円安、インフレ率について 日本国債の金利上昇に言及した発言はありますか? 探してみたのですが見つかりません。 インフレ上昇、失業率など日銀に圧力をかける発言が多く 海外からのニュースから見ると日本国債売りになりかねない状況(安倍への疑問批判も多々) に見受けられますが 安倍氏や、追随している人々からは国債の金利上昇について 全く触れていないように見えます。 安倍氏はこれらの発言以外に国債の金上昇の危険性について 発言していますか? 自民党安倍はインフレにすると発言していますが このまま日本国債の金利上昇させ日本をデフォルトさせようとしているのかと。 国民が国債について知識、興味が無い事を言い事に言及しなかった・・・のでは? 昨日の麻生の発言もあまりにも酷い、日本国債の信認を欠く発言だと思います。 わざわざこのように早急に相場を動かしている事に異変を感じます。 米国の破綻危機を前にしてドル安から逃避とも初めは思ったのですが どうも違うような。 日本をインフレにするのは難しくは無いが 今の日本の状況でははるかに危険度が高いと思います。 皆さんは日本国債の金利上昇を安倍氏の発言で考えましたか?また 安倍氏はそれについての言及がありましたか?(私は見つけられませんでした)

  • ★自民党のマスコミ潰せ発言について

    それ以前に、腐りきった、自民党をまず、潰すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 茂木TPP担当大臣の発言に付いて

    日本がTPP加盟に参加交渉をする事に最後まで反対していたカナダが参加交渉を認めた事に*後は分けが解りませんが米議会90日ルールにかけて決定が最終的に承認される、如何して米議会?*茂木大臣が嬉しそうに??発言を連発した件に付いて、交渉では日本の守るベキ国益はは断固と守りながら交渉しますとか。 日本は正式交渉に入る前から何件も譲歩しているのとの茂木発言との整合性が無い.支離滅裂と私は見ていますが担当大臣の発言は日本国民を欺いてると思うのは私だけでしょうか?