• ベストアンサー

自民党茂木氏の「日本株式はサブプライム」発言について

今朝のテレ朝「サンデープロジェクト」番組内で、司会の田原氏の「どうして日本の株式の値下がりが最も悪いのか?」との質問に対し、自民党の茂木氏が「サブプライムだからですよ」と発言。同席の額賀財務大臣も苦笑する場面も。同氏は「海外の投資家から見れば日本の株式市場はサブプライムだと思われているってこと」と述べたが、コメンテーターの財務ジャーナリストの財部氏から「(与党の立場である)あなたがそんなことをいっちゃ絶対にだめですよ」と一喝されるシーンも。その直後CMに切り替わり、番組が再開したときは額賀大臣のコーナーになってしまっていたが、この発言について皆さんはどう思いますか?下手すると、火曜日の株式市場で大幅下落の要因に成りかねないと思います。 テレ朝も倖田発言で騒ぐよりも、もっと重大な問題だと思うのですが。 同番組も追究せず、有耶無耶にする気なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年になって、 スポンサーに安倍色が濃くなり・・ 残忍な印象の事件が連続し、 陰惨なイメージが強く・・ 嫌気がさして見なかったのですが・・ ヒラリー氏が 最優先課題に取り上げてるサブプライム問題への 圧力が 今日のオバマの快勝と連動?関係があるように思えます・・ 米ユダヤ政商らは 米国をいよいよ見限って HSBC系資本へ 中央銀行の権限を移そうというのでしょうね・・ 額賀氏もプロフィールから言うと・・ 英香港印系ユダヤ政商アヘン・マフィアと連動してきた 政治権力のもとで 政治だけでなく 新聞社でも また、大学入学にせよ・・ なぞったプロフィールですものね・・ 子供時分の詳細は不明ですし・・ 角栄さんと大平さんが失脚させられた後、 公明とともに日の出の勢いで 重要なポストに急上昇してきた人ですよね・・ 今度から、やっぱり!サンプロ見ます

tutan-desu
質問者

お礼

有難うございました。テレ朝は革新の朝日新聞系でも今は保守派なんですね。田原氏も自分がしゃべりたいだけで、大事な話を中断してしまうし。サンプロは結構視聴者が多いと思うので、主観ではなく、客観的な立場に終始して欲しいと思うのですが。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

大臣か自民党3役の発言なら大問題ですが、 茂木氏は自民党の予算委員会の理事程度です。 代議士の無責任な発言程度です。 ただ、選挙区の栃木には放送されています。 有権者は次の選挙で考えるでしょう。 あの発言を。

tutan-desu
質問者

お礼

有難うございました。 株価が乱高下している今、真実だとしても政府関係者が、それをさらに助長するような、日本の株価を不透明なもののように表現するのは問題ではないかと疑問に感じています。 完全に問題失言だと思いましたが、ニュースでも取り上げられないし、一切問題化されないので、不思議だと思っていました。 個人的にはまさに茂木氏の言う通りに、日本の株式市場はサブプライムだと思いますが。