• ベストアンサー

海外遠距離、体調不良の彼を励ましたい

私(26歳)には付き合い始めて2ヶ月になる海外在住の彼(30代前半)がいます。 彼とは当初から遠距離で、主にメールで連絡をとっています。 それで、ご意見をお伺いしたいのは、 1.具合が悪いという彼をどう励ましたらいいのか 2.年下の彼女から心配されるのは、男性として重いか ということです。 今までは2~3日に1回はメールが来ていたのですが、 最近徐々に間が空くようになり、返事の内容も短くなってきています。 彼が言うには「仕事が思うように進まないし、最近体調が悪い」そうなんです。 仕事でイライラした時は何でも言ってね、とはいつも伝えているのですが、 体調が悪いことも心配なのです。 もともと持病があるとは聞いていたのですが、それと関係あるかわからないし、 海外で診療を受けるのは大変だと聞きますし、病気のことは彼が一番わかってるだろうし・・・。 そう思うと、「いつもお疲れさま。ゆっくり休んでね。」くらいしか言えません。 こういうとき、どう接したらいいでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借したいです。 また、あまり心配するのは逆効果になるのでしょうか。 彼とは少し年齢差があるので、年下の彼女から心配されるのは 逆に彼の気分が晴れないのかな・・・とも考えてしまいます。 男性からのご意見を是非を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1. 返事が無くてもメールしてあげて下さい。私の場合、辛いときに何度も読み返したりしてました。#1の方の回答のように、電話もうれしかったです。仕事以外の事を日本語で話せるのが、何よりでした。"何でも言ってね"よりは、何でもいいから話してあげて下さい。 2. 別に歳は気にしません。有る意味年上のほうが重いかも、です。ただ、メールの返信がないから心配、等のメールが連発で来ると、歳とは関係なく引き気味になりそうな気がします。 1年弱の海外滞在を3回ほどした事があります。私の場合、まわりの同僚はみな現地人で日本語で話が出来る環境ではなく、日本語での会話は出向元との連絡のみで仕事の話ばかりでしたので、こんな感じに思います。ただ、日本の会社の現地事務所勤務でしたら、状況が違うかもしれません。

lovespizza
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >"何でも言ってね"よりは、何でもいいから話してあげて下さい。 そうですね。私が求めてばっかりなのかも、ってtwisterltdさんのお返事を読んでいて思いました。 >有る意味年上のほうが重いかも、です。 すみません、この部分だけよくわからなかったのですが、「有る意味」とはどういうことでしょうか? >歳とは関係なく引き気味になりそうな気がします。 毎回こんなこと言われると面倒になりますよねー。 そのせいなのか、最近ますます返事がこなくなってきています・・・。 前のお二方からアドバイスいただいて電話してみた時には、彼はたくさん話をしてくれて かなりの長電話になったのですけれど。 彼のこと心配するのはしばらくやめとこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あくまで私個人なら、ですが、なにか人柄を感じる贈り物がもらえるのが嬉しいでしょうね。例えば、和食系のレトルト食品(おかゆとか)などと共に手書きの手紙とまあ千羽は無理なので十羽鶴とかね、そういうのはどうでしょうね。 男ってね、悩めば悩むほど無口になるんです。女性は喋りながら考えますが、男性は考えてから喋ります。つまり、他人に何かを伝えるときは考えないと伝えられないのです。だから「悩んでいるときに何か言え」ってのはとても過酷なことなんです。それでなくても考えられないのにいちいち考えてさらにメールなどにしなければならないですから。 それに、男性にとって他人に弱みを見せるのは非常にプライドが傷つくことです。長年の付き合いがあって「こいつに自分の弱みを見せても受け入れてくれる」という確信が持てなければ他人に弱みを見せられません。まだ付き合い始めて2ヶ月ではそこまでの信頼は無理でしょう。 だから、男にとって「最高の親友」というのは「何もいわなくても伝わる相手」です。ただ一言「行こうぜ」といったときにどこに行くかがお互い分かっているのが最高です。私の親友とは、以前あるテレビ番組を見て彼に電話したときに私は彼に「見た?」とだけいいました。すると彼は私に「おう、俺も見てたよ」と返しました。こういう瞬間に「ああ、男の親友っていいなあ」と感じるんです。 男同士で釣りに行くと皆なだまーって釣りをしていますよね。でもあれがいいんです、男は。

lovespizza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 和食系のレトルトは実家からご両親が送ってきてくれると言ってましたので、鶴にします!今度手紙を送るときに一緒に入れてみます。 「何でも言ってね」というのは仕事の愚痴は聞くよ~という意味だったのですが、確かにいちいちメールにするのは面倒ですよね。私はまさに考えながら喋るタイプです。 >男性にとって他人に弱みを見せるのは非常にプライドが傷つくことです。 やっぱりそうですか・・・私の方が下だとなおさらそう思うかなって考えてました。無理に聞き出さず、彼が話したくなった時に話せるような雰囲気をつくっておこうと思います。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

男性です。私は在住ではないですが、海外に長期出張をよくしている者です。 メールよりは電話してあげると、彼も元気になるのではないでしょうか。 日本語での会話と彼女の声が聞けることが、精神的に元気になると思います。 国際電話では料金が高いので、インターネット電話されると負担も軽いので利用されるのが良いかと..(SKYPEなら携帯に電話することも可能ですよ。) 年齢差や年齢に関係なく、彼女が健康を気遣ってくれる事は、問題ないと思いますよ。海外では、よく孤独感を感じますので、自分を気遣ってくれる気持ちは、嬉しいと思いますよ。

lovespizza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。電話というのは考えていなかったので新鮮です! というのも、彼の携帯電話が壊れてしまったみたいで、1ヵ月くらい電話できなかったんです。その上Skypeするのにも彼にはマイクがなくてできませんでした。 少し前に彼へwebcamを送りましたし、やっと携帯が手に入ったみたいなので、元気がなさそうな時にかけてみようと思います。 >よく孤独感を感じますので、自分を気遣ってくれる気持ちは、嬉しいと思いますよ。 そういうものですか。あまり深刻になりすぎないように、明るい会話を心がけてみます。

関連するQ&A

  • 親しくなると体調不良を訴える男性達。。。

    最近、感じることなのですが。。。 当方32歳未婚女性です。 今現在は決まった相手はおらず、何人かの男性と親しくしています。 (何股しているということではなく、連絡先を交換してメールのやり取りをしたり仕事帰りに食事に行ったりなどです。キスやその先のことはしていません) 皆さん、同い年から30代後半のバリバリ仕事をしている方々です。 一番仕事に打ち込む時期だからか、皆さんとてもハードな生活をしていてビックリするくらい遅い時間に今仕事帰りとかメールが良く来ます。 私は男性が一生懸命仕事をしている姿がとても好きなので、そういうメールが来ると、お疲れ様!とか頑張ってるね!とか励ましのメールを返します。 そういったやり取りを続けていると、そのうち風邪をひいたみたいで熱っぽいとか、寝不足でふらふらといった体調不良?を訴えるメールが来ます。 最初は大丈夫?とかゆっくり休んでね。とか返事をするのですが、何回もそういったメールを送られると、どう対応してよいか困ってしまいます。 彼女でもないので、看病に行くのもおかしな話ですし、実家住まいの方もいらっしゃいます。 どういう対応がして欲しいのでしょうか? そういったメールばかりが続くと、私の場合体調管理もできない人と逆にマイナスなイメージになってしまうのですが。。。

  • 忙しく、体調不良になりがちな彼女にできること。

    いつもお世話になります。 今回は自分の彼女のことで相談させていただきます。 私には現在、付き合って半年余りの彼女がいます。 とはいえ、いわゆる「友達以上恋人未満」が数年続いてからです。 お互い、年齢は20代の半分間近です。 元々、お互いの実家は近いのですが、現在は私は関西在住で、関東在住 の彼女とは遠距離恋愛中です。また、彼女は社会人で、私は研究員なの で、半分学生のような身分です。ちなみに、私も彼女もおしゃべりが非 常に好きで、遊びに行っても、どこかに行くよりも、カフェなどにいれ ば一日が過ぎるようななかなか変わった二人です。 ここからが本題です。 彼女が先月から体調不良が続いているようなのです。 彼女は今年の春から社会人になったのですが、職業上、あまり休みがな く、休みがあっても仕事のことで十分に休めないことが多いようです。 また、彼女の性格として、任せられた仕事に対して熱心なのはいいので すが、一方で例えつらくても何でも前向きに捉えて、頑張り過ぎてしま う傾向があるように感じます。そのためか、最近は体調不良と回復を繰 り返してばかりで、非常に心配な限りです。 社会人一年目であることや、私の方が比較的時間に余裕があるため、基 本的には電話やメール、会いに行く時もできる限り彼女の都合に合わせ るようにしています。また、私としては、彼女がいつでも何でもどんな ことでも(仕事上の出来事やぐち等)話すことができるように、そして (例えば仕事で電話やメールが遅くなることを申し訳なく感じる等で) 私に気を遣わせないように心掛けています。やはり何でも話せる人、聞 いてくれる人の存在というのは大切かなと思いまして。あとは、たまに 手紙とともに疲労回復グッズを差し入れするくらいでしょうか。 しかし、当然のことながら私が彼女の仕事上の負担を軽減できるわけも なく、頑張っている彼女を見るのが嬉しい一方で、最近の体調不良のこ とを聞くと心配な限りであり、やはり何よりも私が何もしてあげられな いことがつらいです。 そこでみなさんに、特に働かれている女性の方に質問です。 仕事で忙しく、体調不良も度々起こってしまっているような時に、何を してもらえると嬉しいですか?抽象的なことでも、具体的なことでも構 いません。また、今週彼女に会いに行くので、その際のことも含めてア ドバイスをいただければと思います。 長文になりましたが、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • いつも体調不良の彼氏

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 彼も私も30代です。 3ヶ月ほど前から頻繁に体調が悪いと彼が言うようになり、楽しみにしていたデートも何度かドタキャンされ、最初はこちらも心配したり優しい言葉をかけていたのですが、ここ最近は心配するのも面倒になってきてしまいました。 体調不良なら仕方ないと頭ではわかっていても、当たり前のようにドタキャンばかり続くとだんだん心配よりも不満の方が大きくなってしまい、それが彼にも伝わったのか電話でなんでそんな不機嫌そうにされないといけないのか、不機嫌そうなのが嫌だと言われました。 確かにガッカリした気持ちが強かったのであからさまに声に出てしまっていたと思います。 そこは自分も大人なかったかなと思うのですが、でもどうしても休みのたびに体調が悪いと言ってくる彼に対して不満が抑えきれません。 体調不良以外にも、最近私に対しての扱いが雑だなぁと感じることが多々あり、それもあるので余計不満に思ってしまうのだと思います。 体調が悪くない時は、好きだとか早く会いたいなど愛情表現はしてくれるので最初はそれは嬉しかったのですが、最近は言葉よりも態度で示してほしいと思ってしまうようになり、好きだと言ってくれても素直に嬉しいと思えなくなってしまってます。 ただ私は彼のことは大好きです。 体調不良の原因は仕事のストレスだと彼は言っているので、愚痴を聞いたりして少しでも彼の力になれればとは思っています。 でも彼の体調不良に対して不満があることも事実なので、きちんと不満を伝えて話し合いをしたいと思っているのですが、ずっと頭が痛い、気持ち悪いなど体調不良を訴えられるため、どのタイミングで話をしたらいいのかわからなくなっています。 やはり体調不良のときに、不満を伝えられたり話し合いをするのは避けた方がいいですよね…? どのタイミングで話をしたらいいのかわからず、できれば男性の方のご意見を伺いたいです… 病院には行っているようなので、体調不良なのは本当だと思うのですが、 体調不良のときに彼女からあれこれ話をされるとやはり鬱陶しく感じてしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 体調不良が続いて…

    こんばんは。 高1の男子です。 僕には約1年間付き合っている彼女がいます。 彼女とは高校も違い、お互い部活に入っているので なかなか予定が合わず、会える時間は1ヶ月に1回あるかないかぐらいです。 それで、4ヶ月前からぐらいからなんですけど… 予定が合う日があったので会う約束をして、当日を向かえたんですが… その日はお互い部活が終わってから僕の家で会う予定で、 僕の方が先に終わって家に帰っていて 彼女の方からメールがきて、 「ごめん。今日体調悪いから会えない。」 というようなメール来ました。 その時は、「体調悪いからしょうがないな。」っていう気持ちがほとんどで、彼女が心配だったので結局その日は会えないことになりました。 その1ヶ月後ぐらいにまた会える機会があったんですが… 前回みたいな感じで結局会えませんでした。 そのようなことが2回ほど今日まであって 明日会う約束をしていたんですが… 一昨日ぐらいから体調が悪いって聞いてたんで、嫌な予感はしていたんですが、 「体調が前よりも悪化してるので明日は会えない。ごめん。」 という感じのメールが来て、結局明日は会えなくなりました。 僕は体調が心配ですし、しょうがないなとも思うんですが… 4ヶ月会えてなくて、 同じ理由で何回も断られてるのでイラっと来てます。 別れようとは思っていません。ただ、彼女は僕のことを好きなのか最近分からなくて… どうなんでしょうか? あと、僕はどういう気持ちで彼女と接してあげればいいんでしょうか? 長文と分かりにくい文章ですいません。 ご協力お願いします。

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 恋人に悩みや体調不良を話しますか?

    最近彼氏が急にそっけなくなり、かなり不安になっていました。 毎日かけてきてた電話もこなくなり、電話をすれば出てはくれますがすごくそっけない感じだったんです。 気持ちが冷めたのかな?とか心配していたのですが 今朝彼から電話があり「急に熱が出てしんどい。最近体調が悪かったけど今日から出張でしんどい」と。。 他にも彼にとってとても悲しいことがあり、仕事も最近忙しくいろいろあって体調不良も重なり凹んでいたようでした。 私は彼が急にそっけなくなったので、私に対して気持ちが冷めたのか?他に好きな人でもできたのか?等不安で不安で 毎日胸がはりさけそうになっていたのに・・ 以前も同じようなことがあって私は不安な日々を過ごしていたのに彼は自分が最高潮に辛くなったときに私に話してきます。 悩みや体調のこととかちょっとしたころでも早く話して欲しいと思うのですが、男性って彼女には話さないものですか?

  • 体調不良で連絡がない彼氏について

    体調不良の彼氏との連絡について、皆様のご意見をお聞かせください。 2週間程前から突然連絡がなくなり、電話やメールをしても全く返事がありませんでした。彼とは同じ会社なので、さりげなく周りに聞いてみたところ、風邪で体調が悪いとのことでした(仕事は休んでいません)。 事情は理解したのですが、連絡を無視してほしくはなかったですし、調子が悪いと一言言ってほしかったです(泣)身体が辛くてそれどころじゃないのかもしれませんが・・・同じ会社なので事情が分かりましたが、それまでは事故に合ったのかも?病気で入院したのかも?まさか嫌われたのかな?と心配や不安でこちらが体調不良になりました。 このような場合、風邪が治るまでそっとしておくのが一番でしょうか?(1ヶ月くらい?)。電話は辛いかなと思って、体調を気遣うメールを1日1通送るか送らないかの状況です。 友達からは、連絡を無視するなんてありえない・出社できるならメールできるはず・付き合う気がないんじゃない、と言われました・・・そんなことはないと信じてますが不安です。

  • 体調不良だった男性への声のかけ方

    職場で、普段直接あまり仕事のこと以外話さない職場の年上男性と距離を縮めたくて、 お元気ですか?とメールで聞いたら週末ちょっと体調を崩していましたが、今はだいぶ回復してきましたと返信がありました。 男性は職場では体調が悪くても周りに絶対言わなさそうな強いタイプの人かもしれなくて、メールで大丈夫ですか?私にお手伝い出来ることがあればご遠慮なくおっしゃっていただけると幸いです。と送ったのですが、 次会った時に気遣いの言葉をかけて良いのかどうか迷っています。 この男性は、体調不良だったことをわざわざ教えてくれるということは 少なくとも職場の先輩として信頼してくださっているということなんでしょうか? また、そういった弱さを周りに見せたくない男性には、 あからさまに社内で気遣いの言葉かけないほうが良いのでしょうか?

  • 体調不良によるデートのドタキャン

    ここ2ヶ月ばかり2回目のデートを先延ばしにされ続けているものです。一週間ごとに決まりかけてたのが、相手の仕事によりキャンセルになりっぱなしでした。メールがなかなか返ってこないし、相手が忘れることが多いので、当日私が確認メールを送ることが多いです。最近は通しというか残業が多いようで、休みの日もグッタリして家で寝ているとのこと。今回は15分程度でいいから時間もらえない?といってみたら、即OKが来ました。なので、うきうきルンルンでした。が…、電車に乗り込んだ時に相手の男性からメールが来て『やっぱりグッタリ気味だからごめん。帰ります。月末には必ず、絶対!約束です!』という結果に…。体調不良でドタキャンでした。心配で電話してみましたが出ず。『大丈夫ですか?心配です。季節の変わり目なので、無理しないでください。月末、楽しみにしてますね』とだけ送信しました。 相手の方には申し訳ないんですが、今回のドタキャンまでデートのキャンセルの理由をことあるごとに嘘だと思ってたんです。どーせ面倒臭いんでしょ?みたいなひねくれた気持ちでいました。私は比較的丈夫なんですが、彼は見かけによらず体調を崩しやすい体質のようです。なので、気持ちが分からなくてごめんなさいと心から思いました。ただ今回の一件でテンションが下がってしまったのも事実でして。彼の言葉を信じて待っててもいいと思いますか?