• ベストアンサー

海外遠距離、体調不良の彼を励ましたい

私(26歳)には付き合い始めて2ヶ月になる海外在住の彼(30代前半)がいます。 彼とは当初から遠距離で、主にメールで連絡をとっています。 それで、ご意見をお伺いしたいのは、 1.具合が悪いという彼をどう励ましたらいいのか 2.年下の彼女から心配されるのは、男性として重いか ということです。 今までは2~3日に1回はメールが来ていたのですが、 最近徐々に間が空くようになり、返事の内容も短くなってきています。 彼が言うには「仕事が思うように進まないし、最近体調が悪い」そうなんです。 仕事でイライラした時は何でも言ってね、とはいつも伝えているのですが、 体調が悪いことも心配なのです。 もともと持病があるとは聞いていたのですが、それと関係あるかわからないし、 海外で診療を受けるのは大変だと聞きますし、病気のことは彼が一番わかってるだろうし・・・。 そう思うと、「いつもお疲れさま。ゆっくり休んでね。」くらいしか言えません。 こういうとき、どう接したらいいでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借したいです。 また、あまり心配するのは逆効果になるのでしょうか。 彼とは少し年齢差があるので、年下の彼女から心配されるのは 逆に彼の気分が晴れないのかな・・・とも考えてしまいます。 男性からのご意見を是非を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. 返事が無くてもメールしてあげて下さい。私の場合、辛いときに何度も読み返したりしてました。#1の方の回答のように、電話もうれしかったです。仕事以外の事を日本語で話せるのが、何よりでした。"何でも言ってね"よりは、何でもいいから話してあげて下さい。 2. 別に歳は気にしません。有る意味年上のほうが重いかも、です。ただ、メールの返信がないから心配、等のメールが連発で来ると、歳とは関係なく引き気味になりそうな気がします。 1年弱の海外滞在を3回ほどした事があります。私の場合、まわりの同僚はみな現地人で日本語で話が出来る環境ではなく、日本語での会話は出向元との連絡のみで仕事の話ばかりでしたので、こんな感じに思います。ただ、日本の会社の現地事務所勤務でしたら、状況が違うかもしれません。

lovespizza
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >"何でも言ってね"よりは、何でもいいから話してあげて下さい。 そうですね。私が求めてばっかりなのかも、ってtwisterltdさんのお返事を読んでいて思いました。 >有る意味年上のほうが重いかも、です。 すみません、この部分だけよくわからなかったのですが、「有る意味」とはどういうことでしょうか? >歳とは関係なく引き気味になりそうな気がします。 毎回こんなこと言われると面倒になりますよねー。 そのせいなのか、最近ますます返事がこなくなってきています・・・。 前のお二方からアドバイスいただいて電話してみた時には、彼はたくさん話をしてくれて かなりの長電話になったのですけれど。 彼のこと心配するのはしばらくやめとこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

あくまで私個人なら、ですが、なにか人柄を感じる贈り物がもらえるのが嬉しいでしょうね。例えば、和食系のレトルト食品(おかゆとか)などと共に手書きの手紙とまあ千羽は無理なので十羽鶴とかね、そういうのはどうでしょうね。 男ってね、悩めば悩むほど無口になるんです。女性は喋りながら考えますが、男性は考えてから喋ります。つまり、他人に何かを伝えるときは考えないと伝えられないのです。だから「悩んでいるときに何か言え」ってのはとても過酷なことなんです。それでなくても考えられないのにいちいち考えてさらにメールなどにしなければならないですから。 それに、男性にとって他人に弱みを見せるのは非常にプライドが傷つくことです。長年の付き合いがあって「こいつに自分の弱みを見せても受け入れてくれる」という確信が持てなければ他人に弱みを見せられません。まだ付き合い始めて2ヶ月ではそこまでの信頼は無理でしょう。 だから、男にとって「最高の親友」というのは「何もいわなくても伝わる相手」です。ただ一言「行こうぜ」といったときにどこに行くかがお互い分かっているのが最高です。私の親友とは、以前あるテレビ番組を見て彼に電話したときに私は彼に「見た?」とだけいいました。すると彼は私に「おう、俺も見てたよ」と返しました。こういう瞬間に「ああ、男の親友っていいなあ」と感じるんです。 男同士で釣りに行くと皆なだまーって釣りをしていますよね。でもあれがいいんです、男は。

lovespizza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 和食系のレトルトは実家からご両親が送ってきてくれると言ってましたので、鶴にします!今度手紙を送るときに一緒に入れてみます。 「何でも言ってね」というのは仕事の愚痴は聞くよ~という意味だったのですが、確かにいちいちメールにするのは面倒ですよね。私はまさに考えながら喋るタイプです。 >男性にとって他人に弱みを見せるのは非常にプライドが傷つくことです。 やっぱりそうですか・・・私の方が下だとなおさらそう思うかなって考えてました。無理に聞き出さず、彼が話したくなった時に話せるような雰囲気をつくっておこうと思います。

• tama1978
回答No.1

男性です。私は在住ではないですが、海外に長期出張をよくしている者です。 メールよりは電話してあげると、彼も元気になるのではないでしょうか。 日本語での会話と彼女の声が聞けることが、精神的に元気になると思います。 国際電話では料金が高いので、インターネット電話されると負担も軽いので利用されるのが良いかと..(SKYPEなら携帯に電話することも可能ですよ。) 年齢差や年齢に関係なく、彼女が健康を気遣ってくれる事は、問題ないと思いますよ。海外では、よく孤独感を感じますので、自分を気遣ってくれる気持ちは、嬉しいと思いますよ。

lovespizza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。電話というのは考えていなかったので新鮮です! というのも、彼の携帯電話が壊れてしまったみたいで、1ヵ月くらい電話できなかったんです。その上Skypeするのにも彼にはマイクがなくてできませんでした。 少し前に彼へwebcamを送りましたし、やっと携帯が手に入ったみたいなので、元気がなさそうな時にかけてみようと思います。 >よく孤独感を感じますので、自分を気遣ってくれる気持ちは、嬉しいと思いますよ。 そういうものですか。あまり深刻になりすぎないように、明るい会話を心がけてみます。