• ベストアンサー

薪ストーブの灰の再利用

今シーズンから薪ストーブを使い始めました。薪ストーブの灰は、何か有効利用出来ないでしょうか。畑の肥料になる と聞いたこともあるのですが本当でしょうか。 もし、再利用できない場合どのように処分されているのか教えて下さい。(ちなみに私の住む市では回収してくれません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 畑の肥料になるのは本当です。 他に土質改良などにも有効ですので、植木や土の庭があるのなら、そこにまいてあげるといいです。 ホコリが舞うのなら少し掘って埋めるといいです。 回収方法は判らないのでお住まいの自治体問い合わせてください。

harabo-
質問者

お礼

早々に回答頂き有難うございます。近所の畑の持ち主に、必要かどうか聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• vivi1947
回答No.3

我が家の薪ストーブは、広葉樹の乾燥薪を24時間焚いています 灰は一日焚いて1ℓ缶に一杯程度でしょう 灰の処分は妻に任せていますが、野菜畑や果断に活用しており、利用価値はあっても邪魔になるものではないようです

harabo-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

肥料にはなります。ただし、自家製ならば。 建築廃材の多くが、砒素か銅系殺菌剤を使っているので、建築廃材の場合には砒素含有量が多く、肥料になりません。 土と混ぜて地盤凝固材くらいですか。硫化水素含有物をまぜて固定化してです。

harabo-
質問者

お礼

有難うございます。我が家では広葉樹しか燃やしていませんので肥料として使えそうですね。