• 締切済み

最近の原油高と円高傾向について

最近ずっと原油高について世間ではニュースになっています。 僕も不思議に思って色々勉強…といってもかじった程度ですが^^; 分からないのが最近の円高です。 原油高になると石油依存度、輸入依存度からみて円は売られるのではないのですか?? それがどうして円高になるんでしょうか?? 全くの憶測ですが、株安と関連しているのですか?? よろしくお願いします。

noname#57958
  • 経済

みんなの回答

回答No.2

¥が$に勝ってる背景には HSBC資本が日本の¥を買うことで $を叩いてるからではないでしょうか? 良く分らないけれど・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本は投資家の動きにものすごく左右されますしね。 色々勉強してみたいと思います。

• mat983
回答No.1

「円高」と考えては経済を見誤ります。 昨年、ドルは全通貨に対し負けました。 円はドルには勝ちました。 つまり、ドル安と円安が続いているのです。 ドルの供給過剰、サブプライム問題でのドルの信用失墜など、 アメリカ経済は低落しています。 最近の大幅な切り下げの連発でインフレも懸念されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ユーロに比べると安い傾向にあるみたいですし、円高とみるのはダメみたいですね。 勉強になりました。