• ベストアンサー

板金屋にふっかけられました。

皆様の知恵をお貸し下さい。 家内の友人が板金屋にふっかけられてます。 事の顛末は以下の通りです。 家のガレージでドアを擦る。 ↓ 近所の板金屋に修理の見積もりを出し、修理では無くドア交換を勧められる。 ↓ ドア代は新品で9万、中古では4.5万円+工賃5千円で修理できると電話連絡がある。 ↓ 中古を選ぶ。 ↓ 中古のドアが見つかりました。と電話連絡。 ↓ 修理完了の電話、取りに行く。 ↓ 「今忙しいからお金は後日払いに来て」との事。請求書も渡される。 ↓ 車に乗って帰宅。 ↓ 後日支払いに行こうと請求書を見ると、塗り直しに4万かかり計9.5万と記載されている。 ↓ おかしいと電話をするも、社長が不在でわからないの一点張り。 ↓ それから二日経過・・・ という事です。 自分はあまりこういうトラブルに遭遇した事がないのですが、この板金屋が常習的にやっていそうなので普通にクレームを出しても言いくるめられそうです。何か良い知恵があればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.8

値段的には適正だと思います。 修理依頼の際に書面での見積もりは取られなかったのでしょうか。。。 質問者さま自身でなく奥様のご友人とのことなので、店側とのやり取りにご友人の勘違いや認識違いがあるとも考えられます。 通常ドア交換だと店側の言うとおり、新品9万円・中古4.5万円+取付工賃5千円で妥当な値段です。車種がわかりませんので概算ではありますがボラらてるということはないかと思います。 新品にしても中古にしても塗装が必ず必要になりますので、塗装代金4万円というのも納得の値段なんですよね。 その塗装代金について店側から説明があったのか、あったが聞き逃したのか。。。その辺が問題となってきてますね。ご友人が車に関してあまり知識がないようでしたら、聞き逃してしまったというのも有りえる話だと思います。 言った言わないの水掛け論になるでしょうね。書面による見積もりを取らなかったことがこういう事態を招いていますので、次から気をつけられたほうがいいと思います。不慣れなことはより慎重になるべきなのです。自分一人では不安なら誰かに着いて来てもらうとか。。。 キツイ回答をしてしまいましたが、以前板金屋で修理受付をしていたものからのアドバイスでした。 繰り返しますが、妥当な値段ですからクレーマーになりかねませんのでご注意ください。

mumumu3
質問者

お礼

satoyuka様の回答を読んで自分で調べてみた所、妥当な値段という事がわかりました。 今回は無知な勇み足でした。大変申し訳ありません。 >不慣れなことはより慎重になるべきなのです。 まさにおっしゃる通りです。私も慎重に調べるべきでした。反省します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

塗装代は新品でも別にかかりますよ。 今はほとんど塗装済みのプレス部品は出ていませんからね。

mumumu3
質問者

お礼

無知は罪です。 大変申し訳ありません。 次回よりよく調べてから質問させていただきます。 回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.6

そう言うのって、納得いくまで1円でも払ってはいけません。 9.5万円の内の5万円を払ったとみなされ、 残りの請求分も支払わなくてはいけない場合があります。 (裁判まで行けば・・・ですが) 先ずは話し合いで、 お互いに納得いかなければ、現状復帰を請求するとか・・・ ・・・あと、 「支払わない」といってはいけません。(詐欺になってしまいます) 「納得できれば支払います」って言ってください。

mumumu3
質問者

お礼

>お互いに納得いかなければ、現状復帰を請求するとか・・・ 私が相談を受けた時にしたアドバイスがまさに現状復帰を請求でした。 納得いくまで一円も払っていけない。 「支払わない」と言うと詐欺になる。 大変勉強になります。 回答ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.5

まず、ふっかけてるわけではないと思いますよ。 中古のドアで、たとえ同じ色のドアであってもそのまま取り付けたら明らかに色が違うケースがほとんどです。 ぱっと見はわからなくても、塗装の色と言うのは徐々に退色してますから。 問題は最初に塗りなおしの必要性に触れず、かつ塗りなおす際にも一言もなかったことでしょう。 塗りなおし工賃を「ふっかけた」としてまるごと払わないのは恐らく無理でしょうし、実際必要性があって塗りなおしてるのですからやむを得ない金額です。説明が不十分だった点を突いて値引きしてもらうくらいが穏当な解決策だと思います。 なお、No.3さんが書かれてますが、新品の場合も塗装代は必要ですよ。無塗装の部品が届きますから。(これも言ってないのが問題です)

mumumu3
質問者

お礼

本当に無知は罪です・・・お恥ずかしい限りです。 大変申し訳ありませんでした。 同じ車種で色も同じとなれば塗装は不要と思い込んでました。 次回よりキチンと調べてから質問させていただきます。 回答ありがとうございました。

• net24
回答No.4

たしかに 電話での見積もりだと、言った言わないの「水かけ論」になる可能性が大きいですね。 まだ 料金は払ってないとの事。これは ひとまず安心。 5万円だけ 払って 後はシカトというやり方もありますが・・・・ 板金屋が 領収書をださない可能性もありますしね・・・・ 板金屋の銀行口座に 5万円を振り込めれば いいんですけどね。 払った証拠も残りますし・・・そうすると 電話で言われた料金は払った訳ですから mumumu3さん側が のちに不利になるようなことはないようにおもいます。 ただし 工賃・ドアの交換&塗装で 5000円と言うのは あまりにも安すぎます。4万円は高いにしろ 安くても2.5万円以上は普通かかると思います。塗装とか 内装パネル全般 ガラス ドアノブ 等 移植しないといけない訳ですから。普通 塗装だけでも 1.5万円以上はいくと思います。 もし その業者が 常習的にやっているなら・・・ 電話で 架空の見積もりを出してみてはどうですか? 常習的にやっているなら また 嘘を付く可能性が大です。その時は 録音をしておいたほうがいいですよ。最後の切り札に使えるかもしれません。

mumumu3
質問者

お礼

>たしかに 電話での見積もりだと、言った言わないの「水かけ論」になる 可能性が大きいですね。 それは私も同感です。できれば避けたいです。 >ただし 工賃・ドアの交換&塗装で 5000円と言うのは あまりにも安すぎます。 相場をよく調べてから質問するべきでした。申し訳ありません。 >電話で 架空の見積もりを出してみてはどうですか? 常習的にやっているなら また 嘘を付く可能性が大です。その時は 録音をしておいたほうがいいですよ。最後の切り札に使えるかもしれません。 今回はこちらに落ち度があるのでできませんが、録音はこういう場合とても有効な手段だと思います。勉強になります。回答ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

塗装代それ自体は別に普通だと思います。 問題は最初に塗装代のことを言わなかったことですね。 新品でも塗装代は同じようにかかります。 ふっかけてるわけじゃないです。

mumumu3
質問者

お礼

>塗装代それ自体は別に普通だと思います。 こちらの知識不足で大変申し訳ありません。 塗装代というのは違う色のドアを取り付けた時に初めて発生するものだと思っていました。 >新品でも塗装代は同じようにかかります。 お恥ずかしい・・・ できるなら質問のタイトルを変えたいくらいです。 今度から修理代の相場をよく調べてから質問します。 回答ありがとうございました。

• nainnain
回答No.2

質問者様の確認遅れにも問題がありますが 板金屋さんの事前説明が無い事の方が問題です 中古ドア代はしょうが無いにしても塗りお直し費用 (板金屋さんの技術料)は交渉の予知アリ 請求金額をそのまま支払う事は無いように思えます。

mumumu3
質問者

お礼

確かに確認漏れ等こちらにも相当な落ち度があります。 そこをなんとか・・・と交渉してみたいと思います。

mumumu3
質問者

補足

肝心なお礼を忘れてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

このような悪質な場合は第三者に介入してもらいましょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 地域の消費者センターに相談してみてください。

mumumu3
質問者

お礼

第三者は有効な手段だと思います。 どうしても納得がいかない場合は消費者センターに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。