• ベストアンサー

板金屋にふっかけられました。

皆様の知恵をお貸し下さい。 家内の友人が板金屋にふっかけられてます。 事の顛末は以下の通りです。 家のガレージでドアを擦る。 ↓ 近所の板金屋に修理の見積もりを出し、修理では無くドア交換を勧められる。 ↓ ドア代は新品で9万、中古では4.5万円+工賃5千円で修理できると電話連絡がある。 ↓ 中古を選ぶ。 ↓ 中古のドアが見つかりました。と電話連絡。 ↓ 修理完了の電話、取りに行く。 ↓ 「今忙しいからお金は後日払いに来て」との事。請求書も渡される。 ↓ 車に乗って帰宅。 ↓ 後日支払いに行こうと請求書を見ると、塗り直しに4万かかり計9.5万と記載されている。 ↓ おかしいと電話をするも、社長が不在でわからないの一点張り。 ↓ それから二日経過・・・ という事です。 自分はあまりこういうトラブルに遭遇した事がないのですが、この板金屋が常習的にやっていそうなので普通にクレームを出しても言いくるめられそうです。何か良い知恵があればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.8

値段的には適正だと思います。 修理依頼の際に書面での見積もりは取られなかったのでしょうか。。。 質問者さま自身でなく奥様のご友人とのことなので、店側とのやり取りにご友人の勘違いや認識違いがあるとも考えられます。 通常ドア交換だと店側の言うとおり、新品9万円・中古4.5万円+取付工賃5千円で妥当な値段です。車種がわかりませんので概算ではありますがボラらてるということはないかと思います。 新品にしても中古にしても塗装が必ず必要になりますので、塗装代金4万円というのも納得の値段なんですよね。 その塗装代金について店側から説明があったのか、あったが聞き逃したのか。。。その辺が問題となってきてますね。ご友人が車に関してあまり知識がないようでしたら、聞き逃してしまったというのも有りえる話だと思います。 言った言わないの水掛け論になるでしょうね。書面による見積もりを取らなかったことがこういう事態を招いていますので、次から気をつけられたほうがいいと思います。不慣れなことはより慎重になるべきなのです。自分一人では不安なら誰かに着いて来てもらうとか。。。 キツイ回答をしてしまいましたが、以前板金屋で修理受付をしていたものからのアドバイスでした。 繰り返しますが、妥当な値段ですからクレーマーになりかねませんのでご注意ください。

mumumu3
質問者

お礼

satoyuka様の回答を読んで自分で調べてみた所、妥当な値段という事がわかりました。 今回は無知な勇み足でした。大変申し訳ありません。 >不慣れなことはより慎重になるべきなのです。 まさにおっしゃる通りです。私も慎重に調べるべきでした。反省します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

塗装代は新品でも別にかかりますよ。 今はほとんど塗装済みのプレス部品は出ていませんからね。

mumumu3
質問者

お礼

無知は罪です。 大変申し訳ありません。 次回よりよく調べてから質問させていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

そう言うのって、納得いくまで1円でも払ってはいけません。 9.5万円の内の5万円を払ったとみなされ、 残りの請求分も支払わなくてはいけない場合があります。 (裁判まで行けば・・・ですが) 先ずは話し合いで、 お互いに納得いかなければ、現状復帰を請求するとか・・・ ・・・あと、 「支払わない」といってはいけません。(詐欺になってしまいます) 「納得できれば支払います」って言ってください。

mumumu3
質問者

お礼

>お互いに納得いかなければ、現状復帰を請求するとか・・・ 私が相談を受けた時にしたアドバイスがまさに現状復帰を請求でした。 納得いくまで一円も払っていけない。 「支払わない」と言うと詐欺になる。 大変勉強になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57427
noname#57427
回答No.5

まず、ふっかけてるわけではないと思いますよ。 中古のドアで、たとえ同じ色のドアであってもそのまま取り付けたら明らかに色が違うケースがほとんどです。 ぱっと見はわからなくても、塗装の色と言うのは徐々に退色してますから。 問題は最初に塗りなおしの必要性に触れず、かつ塗りなおす際にも一言もなかったことでしょう。 塗りなおし工賃を「ふっかけた」としてまるごと払わないのは恐らく無理でしょうし、実際必要性があって塗りなおしてるのですからやむを得ない金額です。説明が不十分だった点を突いて値引きしてもらうくらいが穏当な解決策だと思います。 なお、No.3さんが書かれてますが、新品の場合も塗装代は必要ですよ。無塗装の部品が届きますから。(これも言ってないのが問題です)

mumumu3
質問者

お礼

本当に無知は罪です・・・お恥ずかしい限りです。 大変申し訳ありませんでした。 同じ車種で色も同じとなれば塗装は不要と思い込んでました。 次回よりキチンと調べてから質問させていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net24
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

たしかに 電話での見積もりだと、言った言わないの「水かけ論」になる可能性が大きいですね。 まだ 料金は払ってないとの事。これは ひとまず安心。 5万円だけ 払って 後はシカトというやり方もありますが・・・・ 板金屋が 領収書をださない可能性もありますしね・・・・ 板金屋の銀行口座に 5万円を振り込めれば いいんですけどね。 払った証拠も残りますし・・・そうすると 電話で言われた料金は払った訳ですから mumumu3さん側が のちに不利になるようなことはないようにおもいます。 ただし 工賃・ドアの交換&塗装で 5000円と言うのは あまりにも安すぎます。4万円は高いにしろ 安くても2.5万円以上は普通かかると思います。塗装とか 内装パネル全般 ガラス ドアノブ 等 移植しないといけない訳ですから。普通 塗装だけでも 1.5万円以上はいくと思います。 もし その業者が 常習的にやっているなら・・・ 電話で 架空の見積もりを出してみてはどうですか? 常習的にやっているなら また 嘘を付く可能性が大です。その時は 録音をしておいたほうがいいですよ。最後の切り札に使えるかもしれません。

mumumu3
質問者

お礼

>たしかに 電話での見積もりだと、言った言わないの「水かけ論」になる 可能性が大きいですね。 それは私も同感です。できれば避けたいです。 >ただし 工賃・ドアの交換&塗装で 5000円と言うのは あまりにも安すぎます。 相場をよく調べてから質問するべきでした。申し訳ありません。 >電話で 架空の見積もりを出してみてはどうですか? 常習的にやっているなら また 嘘を付く可能性が大です。その時は 録音をしておいたほうがいいですよ。最後の切り札に使えるかもしれません。 今回はこちらに落ち度があるのでできませんが、録音はこういう場合とても有効な手段だと思います。勉強になります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157866
noname#157866
回答No.3

塗装代それ自体は別に普通だと思います。 問題は最初に塗装代のことを言わなかったことですね。 新品でも塗装代は同じようにかかります。 ふっかけてるわけじゃないです。

mumumu3
質問者

お礼

>塗装代それ自体は別に普通だと思います。 こちらの知識不足で大変申し訳ありません。 塗装代というのは違う色のドアを取り付けた時に初めて発生するものだと思っていました。 >新品でも塗装代は同じようにかかります。 お恥ずかしい・・・ できるなら質問のタイトルを変えたいくらいです。 今度から修理代の相場をよく調べてから質問します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

質問者様の確認遅れにも問題がありますが 板金屋さんの事前説明が無い事の方が問題です 中古ドア代はしょうが無いにしても塗りお直し費用 (板金屋さんの技術料)は交渉の予知アリ 請求金額をそのまま支払う事は無いように思えます。

mumumu3
質問者

お礼

確かに確認漏れ等こちらにも相当な落ち度があります。 そこをなんとか・・・と交渉してみたいと思います。

mumumu3
質問者

補足

肝心なお礼を忘れてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

このような悪質な場合は第三者に介入してもらいましょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 地域の消費者センターに相談してみてください。

mumumu3
質問者

お礼

第三者は有効な手段だと思います。 どうしても納得がいかない場合は消費者センターに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い板金屋は、どう見極めれば良いのですか?

    車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。 修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。 カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。 費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが 仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。 過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには どうすれば良いのでしょうか?

  • 他者の車に傷つけてしまった時の修理費用

    先日、駐車場で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。 後から連絡をとったところ、相手がディーラーに見せた結果 1.板金で修理 18000円位 2.その他の修理法40000~50000円 という暫定的な見積もりを貰ったと言われました。 そこで、板金で修理なら、現金で支払う旨を伝えたところ、しきりに保険屋を通すように勧められたので、その後は保険屋さんから連絡を取ってもらいました。 後日、保険屋さんから連絡を頂いたのですが、修理費が60000円請求されているとのこと。 相手から請求されたのならしかたがないとは思いますが、約18000円でも直せるとわかっている傷に、60000円も支払わなければならないのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 板金はどこに頼んだらいいか?

    近くのカーコンビニ倶楽部へ持って行くか、個人経営の板金屋へ持って行こうと思います。 写真のように3カ所(前・後ろドア・ステップ)すりむいているので、15万円は覚悟しているのですがいくらくらいになるのでしょうか? また少しでも安く済ませるにはどうしたらよいかお知恵をお貸しください。

  • 板金塗装の板金のみ。。

    こんにちは。 お世話になっております。 本日質問させて頂きたいことは、板金業者に修理に出す際に塗装は自分でやるから、板金だけしてもらう事は可能なのか? ということです。 車種は初代シビックタイプRでホワイトです。 2年ほど前に当て逃げにあい、左ドア後方下部と左リアフェンダー前方下部がへこみました。 車体を購入したばかりでしたので、修理するお金がなく、自家板金&塗装ですませました。 塗装はまったく見分けがつかないくらいにやることが出来、満足できるレベルだったのですが、板金はやはりプロに頼まないと無理なのかなぁ?といったレベルでした。 ですので、私の希望としましては板金だけは業者の方にやってもらい、塗装は自分でやる。という事なのですが、そのようにお願いするのは可能なのでしょうか? 一括見積もりなどで問い合わせる事も可能なのですが、個人情報を多々記入しなければならない為、ためらっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 板金の支払い方法

    昨日、カーショプに車を預けて、代車を借りました。 その車を本日返却したのですが、その際に助手席のドアが誰かにぶつけられており、修理費を要求させれました(駐車しているときに当てられたため犯人は分かりません)。 カーショップ側が言うには、見積もりを出した時点で、その額を振り込んで欲しいと言っています。 私としては、板金作業が終わり板金の請求書をもらった時点で支払いたいと申しているのですが、それはできないと言われてしまってます(代車が少ないため、いつ修理に出せるか分からない。しかしリースの車なの必ず修理はしなければならないと言っています)。 私として、払う事に大きな依存は無いのですが、見積もりだけの段階で支払うことに疑問を感じています。本当に見積もりの段階で支払わなければならないのでしょうか?

  • 板金修理について

    事故車をディラ一ではなく個人の板金修理に任せようと思っています 車両保険に入ってないため相手の保険屋さんと私が支払う形となりますが、その場合、 (1)一般的に見積書はわたし宛ではなく、修理してから板金屋さんが相手の保険屋さんに連絡してから過失割合に応じて支払いなのでしょうか? 普通見積書はお客様に見せてから作業にとりかかると思ったのですが間違いでしょうか? ちなみに中古で部品をまかなうためディラ一が打ち出した金額より半額以下でした しかし他の板金屋さんも今回依頼した板金屋さんも似た金額です ただ…ディラ一が打ち出した金額が高いと言ってから最初の相場(依頼する前にいくらぐらいか聞く)より1万位高くなっていました (2)事故解決したあと保険屋さんが修理費の支払いから板金屋さんにリベートをもらうとか その逆で板金屋さんがリベートを何割かいただくことはありますか? ちょっと相場が高くなったのが気になりまして 分かりにくい説明すみません

  • 板金修理で半年かかりました。苦情の報告先はありますか?

    板金修理で半年かかりました。苦情の報告先はありますか? 去年の10月終わりに右リヤをコンクリートにぶつけ、福島から関東まで自走で帰ってきました。 近くの修理工場に出した所、そこでは直せないので板金屋に渡ったそうです。この板金屋の作業が遅くて参っています。 修理内容は「バックパネル交換、トランクルーム、左リヤフェンダー修正等」です。(素人なんで用語は良く分からないです) 車はR33GTRです。 12/25に(何の音沙汰もないので)修理工場に問い合わせると、「リヤガラスのパッキンが手に入らない、それが入れば完成する。年明けには出来上がる」と言われたのですが、その後も放置されました。 2/13に板金屋に見に行くと、フレーム修正機にかけた状態でした。 パッキンだけ手に入れば出来上がると言っていたのに??? 4/13に修理工場から「板金屋に催促し、今日出来上がるはずだったが月曜日になる」と電話がありました・・・その後も放置されました そして今日5/1修理工場から電話があり「(GW前にと催促していたので)昨日できるはずだったが、今日になった。昼にうちに入庫するはずだったが伸びている、夕方になりそうなら家に届けます」と電話がありました。 夕方初めて板金屋から僕の携帯に電話がありました 「明日でいいですか?」と言うので今日中にお願いしますと言ったところ、走行テストしたりするので20時位になる、できたら連絡すると言われました。 結局今はその連絡待ちで、まだ出来上がってません。本当に出来上がるのかも不明です。 修理工場は恐らく、何度も板金屋に催促していると思います。でもいつも板金屋が約束の日時を守らず、今に至る状況だと思われます。 この様な場合の苦情の報告先というのはあるのでしょうか? また修理費は割引してもらうケースってあるのでしょうか?(見積り額は、全て新品修理の場合で57万円、できるだけ中古使用で37万円です。37万円でお願いしました)

  • ベントレーの板金について教えてください。

    モスグリーンです。(LK6Q 99) ドアにキズをつけたのですが、いつも直してもらっている板金屋さんでは 「色の調合表がないので分からない。」との事です。 コーンズに聞いたのですが、教えてもらえず・・・。 わざわざ遠い所のコーンズまでもって行かないと、簡単な塗装・修理もできないのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 板金塗装 写り込み

    先週ドア凹み 3cm程度の傷 前ドア 後ろドアそれぞれ 板金塗装に出しました。完成し受取り時は、色も、パールの密度も オリジナルとほぼわからない程度なのでそのまま受取って帰ったのですが、正面から見ると判りませんが、斜め横から写り込みをみると 少しですがなみなみというか塗装面が平滑な写り込みではありません 補修していない片側は一枚の板って感じで左右見比べると差があるので気になります これは普通クレーム対象ですか??車はレガシィ BL5 ブラックパール 保険で修理15万円の請求でした。 

  • BMW 板金価格

    BMWの3シリーズE90 320iに乗っていたのですが、先日、鉄骨にこすりつけてしまいました。 場所はリアドアで範囲は手のひら程です。  表面のガラスコーティングにひび割れがあり、薄く擦れている状態です。 また、こすった際の鉄骨のサビがこびりついています。 また、車体の色はブラックです。 この場合、板金修理に出す場合、いくら位になるのでしょうか? また、必要であれば、ドアの交換も視野に入れています。 その場合、E90型のBMWの中古のドアはいくら位になるのでしょうか? たくさんのページを回ったのですが、日本車の情報が多く、外車に関してはあまり情報があありません。 できるだけ安く修理したいと考えています。 よろしくお願いします。