板金修理で半年かかりました。苦情の報告先はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 板金修理で半年かかりました。苦情の報告先はありますか?
  • 去年の10月終わりに右リヤをコンクリートにぶつけ、福島から関東まで自走で帰ってきました。近くの修理工場に出した所、そこでは直せないので板金屋に渡ったそうです。この板金屋の作業が遅くて参っています。修理内容は「バックパネル交換、トランクルーム、左リヤフェンダー修正等」です。(素人なんで用語は良く分からないです)車はR33GTRです。12/25に(何の音沙汰もないので)修理工場に問い合わせると、「リヤガラスのパッキンが手に入らない、それが入れば完成する。年明けには出来上がる」と言われたのですが、その後も放置されました。2/13に板金屋に見に行くと、フレーム修正機にかけた状態でした。パッキンだけ手に入れば出来上がると言っていたのに???4/13に修理工場から「板金屋に催促し、今日出来上がるはずだったが月曜日になる」と電話がありました・・・その後も放置されましたそして今日5/1修理工場から電話があり「(GW前にと催促していたので)昨日できるはずだったが、今日になった。昼にうちに入庫するはずだったが伸びている、夕方になりそうなら家に届けます」と電話がありました。夕方初めて板金屋から僕の携帯に電話がありました「明日でいいですか?」と言うので今日中にお願いしますと言ったところ、走行テストしたりするので20時位になる、できたら連絡すると言われました。結局今はその連絡待ちで、まだ出来上がってません。本当に出来上がるのかも不明です。修理工場は恐らく、何度も板金屋に催促していると思います。でもいつも板金屋が約束の日時を守らず、今に至る状況だと思われます。この様な場合の苦情の報告先というのはあるのでしょうか?
  • また修理費は割引してもらうケースってあるのでしょうか?(見積り額は、全て新品修理の場合で57万円、できるだけ中古使用で37万円です。37万円でお願いしました)
回答を見る
  • ベストアンサー

板金修理で半年かかりました。苦情の報告先はありますか?

板金修理で半年かかりました。苦情の報告先はありますか? 去年の10月終わりに右リヤをコンクリートにぶつけ、福島から関東まで自走で帰ってきました。 近くの修理工場に出した所、そこでは直せないので板金屋に渡ったそうです。この板金屋の作業が遅くて参っています。 修理内容は「バックパネル交換、トランクルーム、左リヤフェンダー修正等」です。(素人なんで用語は良く分からないです) 車はR33GTRです。 12/25に(何の音沙汰もないので)修理工場に問い合わせると、「リヤガラスのパッキンが手に入らない、それが入れば完成する。年明けには出来上がる」と言われたのですが、その後も放置されました。 2/13に板金屋に見に行くと、フレーム修正機にかけた状態でした。 パッキンだけ手に入れば出来上がると言っていたのに??? 4/13に修理工場から「板金屋に催促し、今日出来上がるはずだったが月曜日になる」と電話がありました・・・その後も放置されました そして今日5/1修理工場から電話があり「(GW前にと催促していたので)昨日できるはずだったが、今日になった。昼にうちに入庫するはずだったが伸びている、夕方になりそうなら家に届けます」と電話がありました。 夕方初めて板金屋から僕の携帯に電話がありました 「明日でいいですか?」と言うので今日中にお願いしますと言ったところ、走行テストしたりするので20時位になる、できたら連絡すると言われました。 結局今はその連絡待ちで、まだ出来上がってません。本当に出来上がるのかも不明です。 修理工場は恐らく、何度も板金屋に催促していると思います。でもいつも板金屋が約束の日時を守らず、今に至る状況だと思われます。 この様な場合の苦情の報告先というのはあるのでしょうか? また修理費は割引してもらうケースってあるのでしょうか?(見積り額は、全て新品修理の場合で57万円、できるだけ中古使用で37万円です。37万円でお願いしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 R33のGTRなら、まだ今でも「1台分丸ごと」どんな部品でも たいがい発注の翌々日までには入手できると思いますけどね~。 ましてやリアガラスのウェザーストリップなら即納じゃないかと?? ※ウェザーストリップ http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006193.htm 請負元の修理工場は第一責任者であり「適切な外注先の選択」を 誤った・・という「明らかな過失」ありですね~。 (なんでそんなしょうもない外注先を切らずに囲っているのか??) この半年間に渡って車が使用できなかったことに関してなんらかの 損害が発生したようなら、当該修理工場を相手取っての損害賠償を 請求したっていいくらいの「ていたらく」ですよ、まったく。 (あなたは不法に「自分の車の使用権を侵害されている」状態です) ※民法第709条(不法行為責任)  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害  した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 ちなみに請け負った修理工場が「整備振興会」という業界団体に 加入しているようなら、そこにクレーム相談するとよいでしょう。 http://www.js-osaka.or.jp/(これは大阪府の一例:全国にあり) あくまでも第一責任は「請け負った修理工場」にあります・・。 (外注業者不適とあらば速やかに外注先を変更すべきであった) 外注先の選定を一歩誤ると「わが身を滅ぼす」の典型ですね・・。 私んとこの外注板金屋はいつもきっちりやってくれてます。 (だってそれやってくんないと当然「さよなら」しちゃいますし)

その他の回答 (1)

• hondadiva
回答No.1

こんばんは。板金で半年もかかるケースきいたことありません。いくらなんでもありえない。もしかかっても一ヶ月かからないと思う。金額もいったほうがいいですよ。なんで部品なくてこんなにかかるのか?そういう相談するとこあるんじゃないんですかね? 信じられません。 スカイラインかな?絶対いったほうがいいと思いますよ。