• 締切済み

ピアノが不安

bass-shinの回答

  • bass-shin
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

ピアノ教師です。NO.1の先生の言われるとおりです。 さらに言わせてもらうと、あなたの「ピアノをやっている」というのが どの程度のものなのかがわかりません。 もしかしたら、毎日必ず練習をするわけでもなく、 ただレッスンに通っているだけではありませんか? 違ったらごめんなさいね。 それに練習の内容も問題です。 できるようになるわけがないような日々を送っていませんか? でも今の時代、ほかの「稽古事」と同等に考えている人が多いのです。 ピアノはそんなに甘いものではありませんよ。 一度、先生とゆっくりお話ししてみることですね。

関連するQ&A

  • ピアノ

    今、ピアノを習って10年くらいです。 中学の合唱コンクールの伴奏になりました… 今、中学3年なんですケド、周りの伴奏者達は中1から伴奏を弾いている人達です。 ハッキリ言って、私はそんなに上手くありません…不安です。 そこで、ピアノが上達する方法って、何かありませんか?

  • ピアノを弾きたいです!!

    最近、ある映画から影響を受け、とてつもなくピアノを弾きたくなりました。 今20歳になる女なのですが、なんとなく習い事というのをしてみたかったので、これを機に、ピアノを習いたいのです。 しかーーし! 私はまったくピアノを弾いたことがない上に、楽譜も読めない!しかも音痴!! どうしましょう・・・ でも弾いてみたいんです。 プロになりたいとか、これからずっと続けるは分からないですが、とりあえずその影響を受けた曲だけでもマスターしたいです!(というか、その曲が弾きたくてピアノを習いたい) こんな私でも弾けるようになるでしょうか? また、どんな所で習えるのでしょうか? 仰々しい教室より、家庭教師のような感じのが良いのですが・・・ あぁ。。あの曲を弾いてみたい! どうかよろしくお願いします。

  • ピアノを始めたいけれど・・・

    私は今中学3年生です。音楽が好きになったのは最近でピアノを弾きたいなあという思いができました。 今は受験勉強が忙しいですが高校になったらピアノを初めてみたいと思っています。 親も買ってあげるといってくれています。 しかし不安なこともあります。 1、やっぱり習いに行ったほうがいいのでしょうか? 2、今から始めるのは遅いかなっていう気持ちがあるのですがどうでしょうか? とてもやりたい!っていう気持ちはあります。

  • ピアノの上達(長文です)

    私は、ピアノを3年間くらい弾いています。 真面目にクラシックとかやってません。 弾きたい曲を、親の知り合いに教わっているのです。 小6で1年。しかしバイエル終了どころか、両手をバラバラに動かすのが難しくて・・・(冬ソナとか弾いてました(笑)) 中学入学時に、部活を理由にやめるも、独学でだいたいバイエル終了くらいに。 しかし病気で半不登校に。退部しました。 中2でまた習い始めました。 中2もほとんど登校できませんでしたが、ピアノはがんばってやりました。(しょっちゅう休んだけど) そして、今中3です。 最近先生のすすめでクラシックを少々弾き始めて、クラシックの良さに 気付きました。(ずっとゲームソングとかでした。今も好きで弾いてるけど) モーツァルトのトルコ行進曲をなんとか弾きました。 そして、今はモーツァルトのピアノソナタ15番第1楽章を弾いています。 しかし、ゆっくり弾いても全然弾けません。 もちろん練習はしますが。 真面目に段階を踏んでいないので、甘えてるんですけど、3年弾いていてまだこの程度・・・すこし焦りが出てきました。 そう言うのも、今年の合唱祭のピアノ伴奏を目指しているからです。 (4月中旬に決まります。) (どのくらいのレベルかは、分かりません。) 最近上達が遅い気もして・・・ 趣味の範囲でですが、いつか大好きなスコット・ジョプリンの曲を 弾きたいです。 なにが言いたいのか分からなくなってしまいましたが、 1、モーツァルトのピアノソナタ15番第1楽章のコツとか注意点があれば教えていただきたいです。 2、自身の経験とかから、なにか私にアドバイスがあれば是非・・・ 3、クラシックを弾くうえで、これだけはってものがあれば是非。 4、ピアノ上達したいです。 今さら真面目に1からやるつもりはありません・・・(すいません) 高校に入ったら教室はやめるので、独学になります。 今年のピアノ伴奏なりたいです。(最後なので) 甘えてますが、ピアノ上達したいです。やはり、1からやらないとダメでしょうか・・・ なんでもいいので、意見がほしいです。 よくわからない文章ですみません。

  • ピアノをやってみたい

    24歳女性です。 最近、ピアノを独学で始めたいなと思っているのですが、周りのピアノが弾ける子はみんな小さい頃から習っている子ばかりです。この年で始めるのは無謀でしょうか? 小学校の頃1年くらい習っていたことがありますが、今はもう全く弾けないし楽譜も読めません…電子ピアノを買って、初心者向けの教本を買ってやってみようかと思うのですが、大人になって始めても大したレベルにはならないものなのでしょうか? 大人になってから始めた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピアノと新体操と・・。

    こんにちわ。早速本題に入らせていただきます。 今私は中二です。 それで3歳から今までずっとピアノをやってます。 でも、結構サボりがちです・・。 中学に入った時に新体操部にも入りました。 バレエを幼稚園から四年生までやっていました。 なので、体はわずかですが少しだけ柔らかいほうです。 それで最近なのですが、部活とピアノの両立ができなくなってきました。 どうも部活のほうにかたよったりしていて、ピアノの練習ができません。 ですが、最近本当に指がなまってきたなぁ・・。とおもいました・・。 帰ってきてからはすぐ塾にいかなければならないとか、 宿題やらなきゃいけないとか部活の練習とか・・・。 どうやったら両立ができるようになるでしょうか。 また、両立ができないならどっちを続けたほうが良いでしょうか・・。 返答おねがいします。

  • ピアノを再開したいです。

    現在中学三年生のものです。 私は幼稚園年長のころから小学五年生まで、ずっとピアノを習ってきましたが、諸事情によりやめてしまい、今に至ります。 しかし、中学で合唱曲のピアノ伴奏をしたり、クラシックの曲を聴いたりすると、レベルの高い曲を弾いてみたいという思いが湧いてきました。 そこで、高校受験が終わった後、ピアノを習うことを再開したいと考えているのですが、部活、勉強とピアノのレッスンを両立させることは可能でしょうか。 また、今から一人でやれることはありますか。 基本的な三和音や、2つの音なら聞き取ることができます。 音大を目指すつもりはありません。今後の趣味の為に本気でやり直したいと思っています。 最後にやっていた曲は、ショパンの『告別のワルツ』『子犬のワルツ』でした。 ハノン・バイエルなどは先生の意向でやったことがありません。 よろしくお願いします。

  • キーボード、特にピアノ

    ずっとベースをやっていましたが、理論を勉強しようと最近知人からコルグのエレピを格安で譲り受けました。そして今、ピアノにハマっています。僕はずっと中学まで楽器と無縁で、今回初めてピアノに触れました。もっといろんな曲が弾けるようになりたいですし、いつか今やっているバンドでシンセベースを使う曲ではキーボードを弾きたいと思っています。上達したいならこれをやっておけという事あったら教えてください。あと今19(もうすぐ20)なんですが、ピアノをこの年から初めてどのくらいのレベルまで行けますかね??到底音大生や昔からピアノをやっている人にはかないそうにはありませんけど(涙)