• ベストアンサー

キーボード、特にピアノ

ずっとベースをやっていましたが、理論を勉強しようと最近知人からコルグのエレピを格安で譲り受けました。そして今、ピアノにハマっています。僕はずっと中学まで楽器と無縁で、今回初めてピアノに触れました。もっといろんな曲が弾けるようになりたいですし、いつか今やっているバンドでシンセベースを使う曲ではキーボードを弾きたいと思っています。上達したいならこれをやっておけという事あったら教えてください。あと今19(もうすぐ20)なんですが、ピアノをこの年から初めてどのくらいのレベルまで行けますかね??到底音大生や昔からピアノをやっている人にはかないそうにはありませんけど(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大人になってからの独学でも、練習次第でどんな曲も弾けるようになりますよ。 ブログをちょちょっと検索すると簡単にひっかかりますよ。 よくあるパターンは、昔ピアノかエレクトーンを習っていたけど先生がムチをもって立っていたので(ムチはウソだけどレッスンは厳しく宿題もどっさり出るのが相場です)辞めてしまったが、あるきっかけでまた弾き始め独学で弾いている方々です。 ちなみに私は昔ピアノを習っておりまして、今ではただの人になりさがっておりますが、ROCKとQUEENに目覚めて再びピーピー弾いております。 勉強中の私としては楽器は弾いてなんぼです。ビデオで覚えるのが一番いいと思います。 例えば、能力開発とか http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/keyboard_data/02517201.htm 本だけもありますがDVD付がお勧めです。 右手がギター、左手がベースとイメージするといいと思いますよ。上達のカギは私的に左手がどれだけ動くかでしょう。 何をしたいのかによってどんな練習をすればいいのかであって、ポップスがやりたいならコードを覚えればいいし、音大に行きたい人はそのための練習をしているだけのことです。クラシック畑の人は楽譜通りに弾くのが得意なので、アドリブやコードという概念が足りません。もしかして、コード譜を見ただけでチャッチャッと弾ける人は凄いな~と思ってるかもしれませんよ?蛇足ですが。

その他の回答 (2)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

ピアノは子供のころからやらないとうまくならない楽器という先入観がある人が多い気がしますが、そんなことはないです。 大人になってからでも3年もやれば驚くほど上達します。20からであれば、しっかり練習していればクラシックピアノでも、そこらの音大生やピアノを昔からやってる人を追いこすことは普通に可能です。 20でベースを始めるというのと同じように考えればよいです。 それに、バンド系をやるのでしたら、そもそも(クラシックの)テクニックはあんまり必要ないということもありますしね。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

「ハノン」という練習曲集があります すっごくツマラナイです でも基本中の基本です まずは指の力を均一にするため「ハノン」で指運(しうん)練習を いくら弾いても指が疲れないようになってようやく 曲を弾いてもサマになってきます 「戦場のメリークリスマス」なんかをさり気無く弾けると とてもカッコイイと思います クラシックのレベルの高い曲(ラヴェルとか、リストとか)は年齢的に難しいと思いますが、映画音楽などのポピュラーなものは、ほとんどピアノ用にアレンジされています。 よく耳にする曲・好きな曲を選べば練習も楽しくなると思います ピアノは良いですよ 頑張って下さい

関連するQ&A

  • シンセサイザー ?キーボード ?

    今のところ、メンバーがアコギとキーボードだけです。 他のバンドの友達から、「キーボードじゃなくてシンセ買ったら?」と言われて、キーボードとの違いとか、シンセの利点とか、機能とかを色々調べてみたんですけど、なかなかわかりやすい説明がなくて困ってます(>_<) キーボードとシンセの違いって、何ですか…? シンセに必ずしも鍵盤があるとは限らないことは知ってるんですけど、鍵盤がついてるシンセは、キーボードとしとも弾けるのでしょうか? また、ドラムやベースの音を作ったり、作った音をシンセに組み込ませておいて、曲を演奏するときはキーボードを弾くだけとかも可能なのでしょうか? ローランドジュノのDIという楽器をすすめられて調べてみると、キーボードとしても出てくるし、シンセとしても出てきます…。 この、楽器はシンセなのですか?それとも、キーボードなのですか? 野外での演奏も考えており、電池式のがないかなと思ってるんですけど、持ち運び可能で電池式のシンセがあったら、ぜひ教えてください(^-^) 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません(>_<) バンド組むのは初めてなので、あまりわからなくて… 色々教えていただけたら嬉しいです(*^_^*)

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • 初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

    初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。 音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。 中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

  • シンセサイザーとキーボード

    お世話になります。 昔からクラシックのピアノをやっていて、 最近ちょっとしたバンドでキーボードを弾き始めました。 編成が少なくギター2人《エレキもアコースティックも可》とキーボードのみです。 80年代の曲を中心にやろうとしてるんですが、ドラムとベースがいなく、 曲が締まらない感じです。 なので、なんとかキーボードでドラム、ベースパートをまかないたいんですが、 シンセサイザーを使えばどうにか出来ますでしょうか? 出来そうであればシンセサイザーまたはキーボードを購入し、勉強していこうと思います。 無謀であればまた考えなければいけないと思ってます。 またできるのであれば、シンセ&キーボード初心者でも扱いやすい、 長く使えるシンセ&キーボードがありましたら教えて頂けると幸いです。 (金額的には10万位で買えたらと思いますが、機能的、長期的に考えていい機種を と思ってます。)

  • ピアノやキーボード

    今バンドを組んでいて、ギター・ベース・ドラム・キーボード・ボーカルの五人です。 東京事変のカバーをしてたんですけど、ボーカルが男なんで厳しいものがあるということで、ピアノやキーボが入っている曲・バンドを教えていただけないでしょうか?ジャンヌとかみたいなかんじではなく、事変やAPOGEE、RADWIMPSの揶揄みたいな少し癖のある(雰囲気のある)ものがよいです。 ボーカルは高すぎなければうれしいです。 いろいろ注文つけてすいません。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとキーボードどう違うの?

    はじめまして 私は先週からピアノのレッスンを受け始めました それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが 正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が わかりません 電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが 性能としてはどうちがうのでしょうか? 私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので できれば、安いほうがいいのです ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います 実際はどうなのでしょう? 楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら と思います

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • 電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

    電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい? 添付画像のような楽器を使っています。 これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、 「趣味はピアノを弾くことです」 というのは違うような気がします。 なんて言えばいいのでしょうか? (違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

  • キーボードをはじめたい!

    キーボードをはじめたい! 今夏キーボード(シンセ)をはじめたいと思ってます。 自分は1年半DTM作曲をやっていて、楽器未経験の状態からDTM作曲を始めました。 今ではだいぶ音楽理論もわかってきて、まともな曲も少しづつですが作れるようになってきました。 そこで今夏キーボード(シンセ)をはじめようと思っているのですが、どうやってはじめればよいのでしょうか? やっぱり音楽教室などに通うのがよいのでしょうか? それとも、本なので独学とかの方がよいのでしょうか? ちなみに、自宅にA-500Sという49鍵盤のMIDIキーボードがあります。練習はこれできますかね? 是非回答お願いします。m(__)m

  • バンドを組みたいと思うのですが

    受験が終わったら バンドを組もうと 思っています。 曲は、いきものがかりを 中心にやろうと 思っています。 私は、音大を目指す という都合上弦楽器が できない(マメができて 指を痛めるため)のと ピアノが弾けるので キーボード(曲に よってはピアノ)を やろうと思っています。 今のところ、 友達がボーカルか ギターかベースを やると言ってくれてる のですがまだほかが 全然決まっていません。 最低でも ボーカル2(ハモリが多いので) ギター2 ベース1 キーボード1 ドラム1 は欲しいです。 ボーカルは弦楽器の 人が兼任するのでも 大丈夫です。 でも、ここで 問題が生じました。 それは、キーボードの ない曲が結構ある ということです。 私としては、 いきものがかりは キーボードやピアノが ある曲がほとんど だと思っていたので(泣) しかも、キーボードや ピアノがある曲だと others(ハーモニカなど) とかパーカッションが ある曲が多いのです(泣) それで質問なんですけど (1)キーボードがない曲 でも他のパートを キーボードでやることは できるか?? (例えば、じょいふる の場合、ギターIIIを 五線譜に書き替えて キーボードでやるなど) (2)othersやパーカッション を別の楽器でやる (例えば、ハーモニカを ギターかキーボードで やるなど) もしくは、最悪の場合 なしでもできるか?? (3)もし(2)がダメだった 場合、ドラムの人が パーカッションを兼任 することはできるか?? といった感じです。 ☆いきものがかりの曲を やったことがある ☆キーボードまたは ピアノを含めたバンドを 結成している(していた) ☆バンドの中で キーボードまたはピアノ を担当している(していた) ☆(1)~(3)のどれかを やった(やろうとした) ことがある 人がいましたら とくに回答よろしく お願いします。 もちろん、☆以外の 人の回答も受け付け ますし、(1)(2)(3)の いずれかだけの回答 でも全然OKです。

専門家に質問してみよう