• 締切済み

会社に担保として入れた土地家屋の返還

現在退職していますが、3年前に会社にたいして土地家屋を銀行担保として入れました。 会社としてはすぐ返す返事をしていましたがいまだ返していません。 法的な手段で返してもらう方法があるのではないかと思いますが、たとえば裁判などで先方と争うことができるのか、詳しい方教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

これは、hukuroさん、会社、銀行と、その3者で、その抵当権設定登記当時どのような約束であったかによって違ってきます。 もし、銀行が「hukuroさんが退職したなら抵当権は解除します。」などの約束があったならば、抵当権の抹消訴訟を提起すれば勝訴するでしよう。 しかし、このようなことは普通はないので、それならば、会社が銀行に全額返済しない限り抵当権の抹消はできないことになります。

• outerlimit
回答No.3

返すとは どのようなことですか 担保に差入れても 抵当権を設定するだけで 所有者が使用することには制約は無いはずです 抵当権抹消が為されないのですか 担保とした際の契約書にどのように記載されていますか それが明確にされない限り 具体的な対策は無理です

hukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し勉強してみます。

回答No.2

>会社としてはすぐ返す返事をしていましたがいまだ返していません これは、会社が銀行への債務をすぐに返すと返事した、という意味ですよね? 質問者さんのように、他人(主たる債務者、この事例では会社ですね)の債務の担保として、自分の不動産などに設定して上げる事を、物上保証といい、質問者さんは物上保証人という立場います。 残念ですが、物上保証人が、不動産の担保権を実行されるのを防ぐため、主たる債務者である会社に返済の履行を強制する手段はありません。 不動産を防ぐ手段としては、質問者さんが銀行に、会社の債務を肩代わりし(第三者弁済といいます)、肩代わりしたから金返せ(求償権の請求)とするしか、法的には手段はないです。 もし、土地家屋を銀行に入れた契約は騙された、というなら話は違ってきますけど・・・・

hukuro
質問者

お礼

tatuta1991さん ありがとうございました。大変参考になりました。

• doll2007
回答No.1

銀行に担保として入れてしまったら、会社がその借金を銀行に返済するか、 別の担保を差し出さないかぎり銀行は抵当権抹消登記なんかしてくれるわけがありません。 いくら、会社がすぐ返すと言っていたとしても無理です。 借金が返済されれば、当然、担保ははずされます。 借金が返済されなければ、銀行に引き渡しか差し押さえです。 もしかして騙されたとかなら、早めに弁護士さんに相談するべきです。 http://www.houterasu.or.jp/

hukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 法テラス参考になりました。