• ベストアンサー

本当に大丈夫か、設計事務所&建築家依頼

semimaruの回答

• semimaru
回答No.5

今、家を建てています。  いろいろな(いわゆる)ハウスメーカーに見積を出してもらったり、ラフプランを出してもらったりしましたが、値段が高額で暮らし方が想像できないような家でした。  と、いうのも土地が30坪で建ぺい率50%、容積率80%という土地だったからです。  まだ、家は完成していないのでトラブルがあるのかないのか分かりませんが、考えて設計して頂いた家は、「自分の暮らし」が想像できる家です。  狭い土地や形が変わった土地などにはハウスメーカーの家はなかなか対応できないような気がしますけれども・・・