• 締切済み

インサイダー情報流用はNHK以外もあるのでは?

 NHKで放送直前の特ダネ情報を利用して株取引のインサイダー取引を したと言う事件が有りましたね。 http://www.asahi.com/special/080121/TKY200801170173.html  NHKは内部調査を大々的に行っていますが、コレって、別にNHKに 限った話では無くて、マスコミ一般に起こりうる問題なのではないでしょ うか?  なぜ民放とか新聞社とかには内部調査が波及しないのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あるかもしれません。各社は旧を恐れて内部調査をしています。報道がない限りないということです。

関連するQ&A

  • NHKインサイダー取引にならない

    http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200805270417.html このようなニュースがありました。2006年ライブドアの家宅捜索が行われたときに、NHKの社会部の社員がフジテレビ株を売り抜けていた。これがインサイダーに触れないのでしょうか? ありえなくないですか?NHKの独占スクープだったのに、まして社会部の人間が・・・ 日本の法律に疑問を感じます。 株取引個人で5137回って・・・ 受信料払うのがばかばかしく思えます。

  • NHK職員のインサイダーはなぜ判明?

    NHK職員3名のインサイダー容疑が報道されました。 疑問に思うのは「なぜ、インサイダーは発覚するのか?」です。 TOB報道の前に株を取得した取引を調査したからだと思います が、取引をした証券会社への勤務先の登録をインサイダーが発覚し ないようにするために「NHK」以外を登録すると思います(個人 的な推測であり、もちろん違法登録であり、厳禁です)。 勤務先を偽って登録しても、発覚するのでしょか? それとも、違う理由があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 第三者情報によるインサイダー取引

    インサイダー取引とは、会社内部の未公開情報によって株取引を行うことと思っていました。つまり、A社株の取引に関してA社内部の未公開情報を元に取引を行うことが、法律に抵触すると思っていました。 しかし、今回の村上ファンドの件で、それだけではないことがわかりました。 第三者の情報、つまり、A社の内部情報とは全く関係なく、外部の第三者がA社の5%以上の株式を売買するという情報もインサイダー取引にあたるということです。 第三者情報もインサイダー取引になると言うことを初めて知りましたが、「5%以上の株売買」以外の第三者情報についてもインサイダー取引に当たるのでしょうか? たとえば、A社のライバルのB社が新製品開発し、B社がそれを公表すればA社が大打撃を受けて、A社株式が大暴落することが予想されたときに、新製品に関わっているB社の社員が、手持ちのA社株式を新製品発表の前に売り抜けた様な場合です。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引というのを調べてみたら、 「内部事情を知ることで株の売買で不当な利益を得ること」と書いてあるのですが、どういうことなのかイメージが湧きません。 インサイダー取引というのがどういうことなのか教えてください。具体例みたいのもありましたら教えてください。 お願いします。

  • インサイダー取引になるのですか??

     ある会社の株を持っていて、取引が失敗する可能性が高く「倒産」するかもという情報を内部者などから得た。(一般には公開されていない)  で株を売却した。 これはインサイダー取引になるのでしょうか?

  • インサイダー取引はどうやって証明するのですか?

    インサイダー取引とは、大衆より先に情報を得て、株の売買を行う、不公平な取引と考えていいですか? そこで質問ですが、マスコミの人、証券会社の人、が先に知っていることを、家族や、他の人に話してしまい、その人が株の売買を、その情報を基に取引したとすると、それは証明できないのではないかと思いますが? どのようにインサイダー取引、不公平取引を証明するのですか? 実際には、そういう人が多いと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • インサイダー?

    株に関して無知なので教えて下さい。 友人が、証券会社(あまり大手ではない)の支店長さんから「今度○○会社が上場するから、抽選で株が買えるかもしれない。とりあえず入金してみて」と言われました。 友人は支店長さんの指示に従い、ある銀行の口座を新たに作り、そこに言われた金額を入金しました。 私はこの時点で騙されているのかと思いましたが、後日友人は「抽選に当たった!嫁は外れたからお金が返ってきた!」と言い、実際にその○○会社はニュースで上場したと言っていました。 こういうのはインサイダー取引になりますか? 素人から見ると、インサイダーっぽく感じるのですが… ちなみに知り合いは「支店長が違うと言っているからインサイダーではない!」と言っています。 支店長さんは転勤直前に話を持ち掛けてきて、もう県外へ転勤されました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 記者はインサイダー取引になる!?

    NHKの記者が儲かることを知っていて株を買ったことが問題になっていましたが、そもそも記者はインサイダー取引になるのでしょうか。 それとも倫理に違反するという事でしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • インサイダーの対象は?

    友人Aさんがが株を始めました。 Aさんは証券会社に勤務するBさんから 会社の内部情報を得て、 利益を得ようとしているのですが、 普通、インサイダー取引に該当しますよね? Aさんは一般人なのですが、 この場合はどうなんでしょうか。

  • イー・アクセス インサイダー

    ソフトバンクに買収された携帯電話会社「イー・アクセス」社員によるインサイダー取引事件について。 社員は、買収前に自社株を購入した。買収発表後、自社株は値上がりした。 お聞きしたいのは、犯人は、なぜ自社株が上がると判断できたのでしょうか? イオンによるダイエー買収、ソフトバンクによるガンホー買収など 必ずしも買収される側の株が値上がりしていません。 本質問は、犯人がインサイダー取引に該当するかどうかではありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう