• ベストアンサー

バス停までどのくらいですか?

現在引っ越しを考えております。もうすぐ2歳と4歳になる娘がいます。今はマンションの前までバスがきてくれていますが引っ越し候補の候補のところは昔からある村の中で道が狭く大型バスが通れません。近くに広い道はあるのですが停車できるようなスペースはなく・・・順番的に最後のほうなのでちょっとずつちょっとずつ早くなってくると最終的にはバスがくるのがかなり早くなってしまうこともあります。またいつもはバスでもお迎えの子がいたりするとまた早くなります。そういうことも考慮すると少し停車できるところ・・・となりますがそれだと自転車で5分ぐらいのところになります。下の子もいますし遠いでしょうか?雨の日は?上の子が小学生になれば連れて行かないといけないし・・・いろいろ面倒でしょうか?園に確認してもまだはっきりとしたことは言えませんといわれるだけで・・・困っています。みなさんはどんなかんじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pifumama
回答No.4

歩いて25分、自転車10分、車で7分のところにバス停があります。 雨の日は車、普段は自転車、行事があってバスが出ない日は歩いていきます。 うちのほうはきちんとバスの時刻表があるのでバスが早く来ても、待っててくれますよ。 小学生は幼稚園児より早く行きますし、その年になれば多少の留守番だってできるようになりますから、心配無用です。 登園する前って心配事がたくさん出て悩んじゃいますよね。 でも案ずるより有無がやすし。なんとかなっちゃいます。2歳の子だってどんどん歩けるようになって、幼稚園に行き始めるころには健脚になってるとおもいますよ。 がんばれ~

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 私の娘のところは・・・。社宅の前までバスが 来てくれます。 他の方の幼稚園だと・・・。バスルートの関係で 大人の足で徒歩3分、同5分のところにバス停がある ところもあります。 私は個人的に・・・幼稚園がしっかりしている (見学して、ここなら娘も元気に通ってくれると いいなと思ったところ)のは基本ですが、その他では バス停の近さを第一に考えました。 mochariさんの場合は・・・引越しでバス停が遠くなって しまうのですね。 個人的には(バス停が近いことが条件の1つだったので) 自転車で5分のところにバス停があるなんて「絶対駄目」 です。 他の方も書いていますが、お子さんが二人とも小学校に 上がるまで引越しを待つか・・・。 あとは自分で車で送迎をするか・・・。 幼稚園を転園するかだと思います。 個人的には自分で送迎が1番良いのでは・・と思います。 ちなみにわたしの家は自家用車がありません。 軽の車を購入するように夫と相談すると思います。 mochariさんは車の免許、持っていらっしゃいますか?。 私は幸い持っているのですが・・・。 私のママ友では、お子さんの送迎の都合などで 免許を取りに教習所に通う方も結構いますよ。 あとは・・・新しい家の近くに幼稚園があるなら、 幼稚園に通う期間もまだ長い事ですし、転園をお勧めします。 幼稚園の行事って・・・。結構自動車での来園を禁止して いませんか?。 うちの娘の幼稚園は全面禁止です。 なので・・・バスを乗りつないでいくか、自転車か タクシー利用です。 バス停までが自転車で5分って事は・・・。幼稚園までは 自転車では無理そうですよね。 毎日の送迎は車でするとしても、度々ある幼稚園に行く 用事が車でいけないとなると・・・キツイと思います。 他の方も書いていますが・・・。 上のお子さんが小学校に上がったなら・・・。 小学生のお子さんの方が家を出る時間は早いのでは?。 幼稚園のバスが何時に来るかにもよりますけど・・。 1年生くらいのお子さんだと頼りないですが、 幼稚園の送り迎えが大変なら、小学生のお子さんも 一人で鍵をかけて学校に行くとか、家に戻ってから しばらくは一人で留守番をする教育が必要かも しれませんね。 もしかしたら・・・。小学校のお子さんも越境で 通うのでしょうか?。それだったら小学生のお子さんを 連れて登校というのも分かります。 もしもそれだったら・・・。ハッキリいって新しい家の 候補地を考え直した方が良いと思いますよ。

回答No.3

電車で5分。 歩いて10分~15分程度かな? 2歳児でしたらお散歩と考えても問題ない時間の長さでしょう。 余裕で歩けちゃいますよ。 仮に朝歩いて向かっているとして、バスの時間に間に合わないようでしたら質問者様が下の子を抱っこすれば良いこと。 重いかもしれませんがほんの10分程度でしたら可能ですよね? 帰りはゆっくり手をつなぎながらでも歩きながら帰ればいいんですし。 特に遠くはないです。 まぁ、基本的にバスの停留所まで自転車だとすれば問題ないでしょう。 雨の日は下の方が言われている通り、雨具着用で歩いていけば良いです。 >順番的に最後のほうなのでちょっとずつちょっとずつ早くなってくると最終的にはバスがくるのがかなり早くなってしまうこともあります <それは仕方ないことなのでは? 早く行って待っていれば良いでしょう? 自分中心じゃないんだから(^^; >またいつもはバスでもお迎えの子がいたりするとまた早くなります。 <これも余裕をもって早めにお迎え場所で待っていればいいのでは?(^^; >そういうことも考慮すると少し停車できるところ・・・となりますがそれだと自転車で5分ぐらいのところになります。 <だったらそこに停車してもらうしかないでしょう? 何でも自分中心じゃないんですよ。 少しは融通きく人間にならなくちゃ 面倒だと思ったり文句があるなら自分でそうげいすれば良いだけです。

• hkinntoki7
回答No.2

>自転車で5分ぐらいのところになります。下の子もいますし遠いでしょうか?  自転車で5分のバス停は地域によって事情が違いますから遠いも近いもないでしょう。 >雨の日は?  傘をさして歩いて行くかレインコートを着て自転車で行くか幼稚園を休みましょう >上の子が小学生になれば連れて行かないといけないし・・・いろいろ面倒でしょうか?  普通、幼稚園の開始時間より小学校の開始時間の方が早いと思いますが。上の子を小学校まで送ると下の子のバスの時間に間に合わないと言うことでしょうか? >園に確認してもまだはっきりとしたことは言えませんといわれるだけで  幼稚園としてはみんなを送迎するバスの時間やお迎え場所を個人的都合で変更することはできないですよ。逆にお子さん達が卒園されるまで引っ越しをやめた方がよいと思います。若しくは引っ越しを機に違う幼稚園に転園されてはいかがですか?ANo.1さんの回答通り、園におんぶに抱っこではなく自家用車で送るなり、自分で何とかしましょう。引っ越しするのは質問者様の都合で園の都合ではないはずです。

• yama-gata
回答No.1

冷静に読んだつもりなのですが、質問の内容がイマイチわかりません。 引越し先が遠すぎるか? バス停に停車とはバスの停車ですよね? (自家用車じゃなくて) 「園」は保育園?幼稚園? バスが来られない場所のバス停は考えられません…(失礼) 大型バスが来るとは限りません。園によって違うと思いますが 人数が多い所へは大きめの車、それ以外は小さめの車等、毎年割り振って いろいろ対処しているかもしれません。 そこまで引っ込んだところに引っ越すのであれば、自家用車が必要ではないでしょか? だったらバス云々ではなく、自家用車で園まで行った方が早くないですか? 幼稚園だと多くはないのでしょうけど、保育園なら車で送迎は普通です(田舎だから?) うちの場合も最初はバスでしたが、15分くらいの時間が前後する間に (お迎えに出てくる近所のお婆さんがちょっと変わった方で) 毎日話を聞かされて私の健康状態がおかしくなってしまったのと、 時間や天気でいろいろ悩むのが嫌になってしまったので車で直接送迎するようにしました。 質問者さんの家庭の状況がわかりませんので、なんともいえないのですが バスにこだわるのをやめると、どうってことない問題だったりしませんか?

mochari
質問者

補足

わかりづらくてすみません。引っ越し候補地は現在のところから自転車で5分ほどのところです。バス停と書きましたがこのあたりは保育園から少し離れていてバスを利用する園児の家も離れているため基本的には各家の前まで来るかたちになっています。バスもこのあたりは大型と決まってるようです。自家用車で園まで15~20分ぐらいです。確かにバスにこだわるのをやめればすっきりしますね(^_^;)