• 締切済み

双子を幼稚園まで自転車で

こんにちは♪ 来春から我が家の双子も3年保育の幼稚園に通う事になりました。 家の近くにバスも来る幼稚園もあったんですが ウチの子に合う幼稚園ではなかったので、あえて自転車で送迎する幼稚園を選びました。 幼稚園まで自転車で10分ほどです。 雨が降っても何とか2人乗せて通える距離だと判断し選びました。 でも!!!いつまでも二人を前後に乗せて通えるわけではないんですよね(T_T)考えていませんでした(T_T) 年中さんくらいまでは何とか前後に乗せて通えるかな?って感じですが たぶん、年長になると無理なような気がします。 二人を歩かせて園まで通うとなると・・・ たぶん1時間以上はかかるような気がします。 園に何とかお願いして、前後が無理になった場合は車での送迎を 許可してもらうようにお願いしてみようかとも思っていますが・・。 双子ちゃんを自転車で送迎されてる先輩ママさん! どうやって通園されていますか??? アドバイスよろしくお願いします!

• 育児

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.1

なかなか回答が付かないのですね。。。 大してお役に立てる自信も無くお邪魔する事をお許し下さい。 双子ではなく、年子です。 上から六歳、四歳、二歳。男男女です。 お子様方の生まれ月や運動神経、冒険心あたりで差が出て来るのだとは思いますが、来年当たりには自転車がこげるようになるのではないでしょうか。 うまく行けば補助輪無しで。 我が家はこの春に長子が補助無しでこげるようになり、長い長い引きこもり生活から脱却しました。汗 そして、続いて二番目が補助無しになり、外出の際は二人でかわりばんこに自転車をこいでくれるようになりました。 つまり「疲れたから代わってーーー!」 「じゃあ、後ろの椅子で休んでいてね」って。^^ 我が家は車が無いので、自転車で何処にでも行きます。 なので、結構就学前の子どもにしては遠過ぎる距離を移動します。 それも、半分ずつ漕ぐ、となると、どうにかなるのです。 大人の早さで片道十分の園でしたら、お子様のスピードに合わせても一時間迄は掛からないと思われます。 歩いて通うよりは早いですし、今から少しずつ自転車の練習を進めておいてはいかがでしょう? 補助輪での公道の移動は、ちょっと音も大きく、意外に転び易いのもあるので心配ですが、最悪「補助輪有りで代わりばんこ」も良いかも知れません。

hiyoko1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 双子も年子も、けっこう大変ですよね^^; ウチの子はまだ三輪車もこげません^^; 練習させているのですが、なかなかです。 幼稚園に通う時に自分で自転車が乗れたらいいのですが たぶん、それは園が許可してくれないと思います・・・。 普段の移動の為にも少しずつ練習させるべきですね!