• 締切済み

双子を幼稚園まで自転車で

こんにちは♪ 来春から我が家の双子も3年保育の幼稚園に通う事になりました。 家の近くにバスも来る幼稚園もあったんですが ウチの子に合う幼稚園ではなかったので、あえて自転車で送迎する幼稚園を選びました。 幼稚園まで自転車で10分ほどです。 雨が降っても何とか2人乗せて通える距離だと判断し選びました。 でも!!!いつまでも二人を前後に乗せて通えるわけではないんですよね(T_T)考えていませんでした(T_T) 年中さんくらいまでは何とか前後に乗せて通えるかな?って感じですが たぶん、年長になると無理なような気がします。 二人を歩かせて園まで通うとなると・・・ たぶん1時間以上はかかるような気がします。 園に何とかお願いして、前後が無理になった場合は車での送迎を 許可してもらうようにお願いしてみようかとも思っていますが・・。 双子ちゃんを自転車で送迎されてる先輩ママさん! どうやって通園されていますか??? アドバイスよろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.1

なかなか回答が付かないのですね。。。 大してお役に立てる自信も無くお邪魔する事をお許し下さい。 双子ではなく、年子です。 上から六歳、四歳、二歳。男男女です。 お子様方の生まれ月や運動神経、冒険心あたりで差が出て来るのだとは思いますが、来年当たりには自転車がこげるようになるのではないでしょうか。 うまく行けば補助輪無しで。 我が家はこの春に長子が補助無しでこげるようになり、長い長い引きこもり生活から脱却しました。汗 そして、続いて二番目が補助無しになり、外出の際は二人でかわりばんこに自転車をこいでくれるようになりました。 つまり「疲れたから代わってーーー!」 「じゃあ、後ろの椅子で休んでいてね」って。^^ 我が家は車が無いので、自転車で何処にでも行きます。 なので、結構就学前の子どもにしては遠過ぎる距離を移動します。 それも、半分ずつ漕ぐ、となると、どうにかなるのです。 大人の早さで片道十分の園でしたら、お子様のスピードに合わせても一時間迄は掛からないと思われます。 歩いて通うよりは早いですし、今から少しずつ自転車の練習を進めておいてはいかがでしょう? 補助輪での公道の移動は、ちょっと音も大きく、意外に転び易いのもあるので心配ですが、最悪「補助輪有りで代わりばんこ」も良いかも知れません。

hiyoko1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 双子も年子も、けっこう大変ですよね^^; ウチの子はまだ三輪車もこげません^^; 練習させているのですが、なかなかです。 幼稚園に通う時に自分で自転車が乗れたらいいのですが たぶん、それは園が許可してくれないと思います・・・。 普段の移動の為にも少しずつ練習させるべきですね!

関連するQ&A

  • 3人乗りの自転車に双子を何歳まで乗せられますか?

    現在保育園の送迎に3人乗り対応の自転車で送迎しています。 双子は小さめに生まれたので、4歳で二人合わせて27キロです。 今のところなんとかしのいでいますが、前かごは制限が15キロまでなので、 そろそろリミットに近づいてきました。 保育園までは二人つれてあるくと徒歩20分くらいなので、 できれば自転車で卒園まで・・・と思っているのですが。 双子や年子の送迎で自転車をお使いの方で、卒園まで 自転車でOKだったという方いらっしゃいますか?

  • 双子が別々の保育園に通う事をどう思いますか?

    双子(男・男)2歳が、今年の4月より片道30分の認可保育園に通っています。 最近2歳半を過ぎ、体重も増え、活発になる二人をベビーカーに乗せて(乗らない時もあります)送迎する事がとてもきつくなってきました。 また、大通りを通るため万一の交通事故がとても心配です。 来年4月から、自宅から一番近い保育園へ転園ができるように希望を出していますが、倍率などを見ると2人同時の転園は無理な状況です。 2人同時でなく「1人でも可」とすると、もしかしたら可能性があるかなぁという感じです。 (それでも無理かもしれませんが) うちは1人が病弱なため、そっちだけでも近所の保育園に移れると 急な呼び出しの時の対応が楽かなと思ってます。 あと、二人を片道30分の保育園に連れて行くのは大変でも、一人だったらなんとかなる気がします。 一人だけ近所の保育園に通った場合、親の負担は軽くなるように思いますが、 せっかく仲の良い双子を親の都合で引き離すのはやっぱり可哀そうでしょうか。 双子は同じ園がいいと思いますか? 別々の園でも慣れれば大丈夫だと思いますか? 現在、送迎は夫と協力してなんとかやってます。 祖父母に援助は頼めません。 とても悩んでいます。 アドバイスをいただけると有難いです。

  • 双子ちゃんのママさん

    まもなく3歳になる女児の母です。 全ての双子ちゃんのママさんがそうではないと思いますが、質問させて下さい。 近所に今年3歳になる双子ちゃんのママさんがいます。 「大変、大変」といつも聞かされます。他のママさんが「うちの子もこんなところが大変よ」と言うと「だから、うちはその2倍なの」と返されます。誰も張り合おうと思って言ってるわけではないのに。 近所なので子育て広場や公園、一児保育でよく一緒になります。 双子ちゃんの靴が脱げたり、物を落としたりすると、そのママさんは「あっ!」と言って、すぐに周りにいる人を見ます。自分でなんとかしようとはしません。周りの人に手を差し伸べて貰う(靴を履かせて貰ったり、物を拾って貰う)のが当たり前になっているのです。 私も、近くにいる時に双子ちゃんに何か起こるとそのママさんが「あっ」と言って私を見るので、まさか無視は出来ないし、自分の子をほっておいて手伝っています。 ママさんはちゃんと「すみません」とか「ありがとう」とか言うのですが、いつもひとりないしふたりのママさんがその双子ちゃんのママさんを手伝っていて、それが当たり前の光景になっています。 たまに、手伝っているママさんが我が子を見失ったりして、焦っているのもみます。 ふたりきょうだい、三人きょうだいのママさんが人に手伝って貰うことを当たり前としているところは見たことがありません。それは、ひとりずつ育てているので、我が子を自分で見ないといけないとわかっているのでしょう。 ふたりきょうだいのママさんは、子乗せ自転車にきょうだいふたりを乗せていて、ひとりの靴が脱げた場合、ちゃんとふたりとも自転車から一度下ろして、自分で靴を拾いに行きます。 でも、双子ちゃんのママさんは、自転車に双子ちゃんが乗っている時に靴が脱げると、「あっ」と言って周りの人を見ます。双子ちゃんを一度自転車から下ろすという感覚はないようです。拾って貰うのが当たり前なんです。 その双子ちゃんのママさんは、「一児しか産んでいない人より2倍大変」という環境でずっと来ているので、「私は手伝って貰って当然」とすごく他力本願な気がします。周りが家族なら手伝って貰えばいいでしょう。でもみんな他人ですし、自分の子がひとりないしふたり、側にいるのです。 私は別に子供がふたり欲しいわけではないので羨ましいわけではないし、双子ちゃんは大変だろうなと言うのもわかっています。 でも、一児でも、双子でも、自分の子は自分で見るという姿勢が大事ではないでしょうか。 このママさんは一児しか育てていないママさんはヒマとでも思っているのでしょうか。私の子供は多動気味なのでしっかり見ていないと危険です。他の子だって落ち着いているからと言って目を離して良いわけがありません。我が子をほっておいてぐずりまくっている双子ちゃんを子乗せ自転車に乗せるのを手伝っている時、「ありがとう、ごめんね」と何度言われても嬉しくありません。 周りに手伝って貰うのが当たり前になっているこのママさん。近くにいると見ているだけでは許されないので、非常にストレスです。 心が狭いのはわかっています。皆さんならどうしますか?

  • 双子の自転車での保育園送迎

    お世話になります。 来週から10ヶ月の双子を保育園に預けることになりました。 最初は徒歩でベビーカーでの送り迎えですが、一ヵ月後仕事が始まったら迎えの時間がギリギリになりそうなので、自転車での送迎を検討しています。双子なので、一人は後部座席になってしまいます。1歳にみたない子を目の届かない後ろのカゴに乗せるのは可能なものでしょうか?

  • 保育園、自転車での送迎。布団は?

    保育園の通園を自転車で送迎されている方。 布団の日はどうのようにされていますか? やはり、徒歩で行くのでしょうか? 今まで車だったのですが、引越しをして車を持たなくなりました。 雨の日はおんぶして布団もとなると距離があるので大変で・・ 同じような方がいたら教えて下さい。

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の転園について

    春より一年早く四年保育を扱う幼稚園に満三歳児で入園した双子・男の子がいます。 入園当時は自転車送迎でも平坦で通いやすかったのですが、入園後近隣に引越をし、幼稚園までの距離は少しだけ(自転車で約5分・徒歩10分程)遠くなり、幼稚園まで信号・登りの坂道が加わり送迎がキツく感じるようになりました。 (自転車の前後に座る2人が今14.5キロとなり、ハンドルもふらつき危ないと思う事もしばしばで、自転車送迎も年内で無理そうな感じです) 朝は主人の通勤前に一緒に送り、帰りは園バスを1ヶ月試しに利用したことがありますが現在自転車です。 片道バス利用で一人2,500円×2人なのと、この先3年間半のバス利用や主人の仕事都合で朝送れない時、具合が悪くなった時の緊急のお迎え等考えると現在徒歩約30分(自転車13分)の幼稚園から徒歩10分(自転車3分ちょっと)の近所幼稚園へ来年春入園に合わせて転園(入園し直し)したいような気持ちになってきました。 現在通う幼稚園の保育料は年少年中は多少安くなるけど年長になると卒園の積立?があり、今より一人3,000円程高くなります。近所の幼稚園費用はどの位になるかウィメンズパーク情報以外は今のところありません。 どちらもマンモス園で園バス・給食もあり、通う幼稚園は体育会系幼稚園でプールがあり預かりもありますが、近所幼稚園は預かりがないです。 また学区内小学校に進んでもどちらの幼稚園・他の幼稚園からと色々な所から集まるようです。 入園決定した当時は引越(物件購入)を考えていなかったのでバス利用費を考えておらず、引越を機にこの先の園バス利用費の出費や緊急時を考えると、2人同時だから月々の保育料を抑えたいと思うのは…おかしいでしょうか? 実際今の幼稚園では保育内容には不満はなく、同じクラスの園ママ達とも良好で唯一バス費用や給食費を先々2人分の出費等を考えるとモヤモヤしてしまいます。 すぐに駆けつけられ多少安く済む近所幼稚園か、今のままか…。

  • 双子を幼稚園に入れるのも大変そうです

    今、1歳の双子の男の子がいます。 住宅ローンもあり生活に余裕が無い為、できれば保育園に入れて働きたいのですが、待機児童が多い地区で私自身もこれから職を探すため、幼稚園に入れる事になるのではと考えています。双子妊娠で医師から安静指示が出たため仕事は辞めています。 しかし、私の住む地域には私立幼稚園しか無い為、ざっと調べた所で一人につき入園金が10万前後、毎月の保育料は3万円前後です。このほかに施設料やバス代がかかるようです。補助金が出るようですが、大体月に1万円ちょっとなので、2人で入園時に20万円、毎月5万円程度必要になります。 もし頑張って保育園に入れても、兄弟別々の園になるかもしれないし、病気等で迎えに行かなければいけない確立も双子のため高くなることを考えると、両親の助けなどは借りられないこと、夫は仕事が忙しくお迎え等は不可能なので、現実的には厳しいかなと思っています。 それなら幼稚園に入れて、主人が家に居る深夜の時間帯に私が居酒屋等で働いて保育料程度を稼ぐのが妥当なのではと考えています。大変だとは思いますが、これしか思いつきません・・。 みなさんのご意見・体験談などを聞かせていただけますでしょうか?

  • 保育園、徒歩・自転車での送迎…雨の日対策にアドバイスを!

    4月に2歳になる娘が、今年4月から保育園に通園します。 1~2歳児での入園なので、5年保育園に通うことになります。 保育園への送迎は徒歩(ベビーカー)または自転車でと思っています。 自宅から保育園は徒歩10分。 自転車では5分かからない距離です。 晴天の日は、徒歩でも自転車でも問題ないのですが 悩むのは「雨の日」です。 徒歩または自転車で送迎されていらっしゃるmamapapaさんの 雨の日対策を教えていただきたく投稿させていただきました。 今、私の思いつく限りでは ●ベビーカーに雨用のビニールカバーを取り付け。  私はカッパ&長靴のスタイルでベビーカーを押し歩き送迎。 ●自転車に子供シート雨防止のビニールカバーを取り付け。  私はカッパ&長靴のスタイルで自転車に乗り送迎。 ●子供をオンブまたはダッコ、私は傘をさして送迎。 皆さんは雨の日にどのようなスタイルで送迎されていますか? 雨の日対策のアドバイスや、便利グッズなどを紹介していただけると助かります。 今、私の中では、オンブやダッコでの登園が有効と思っているのですが 現在、12Kgの娘をダッコするのは、今、普通の生活の中でもしんどくて…。 それでもダッコオンブする気持ちはありますので、 肩の凝りにくいオンブヒモなどを紹介していただけると助かります。 ちなみに、娘が小さい頃はスリミングを利用していました。 欲を言うと、やはり忙しい朝晩の送迎時間には 自転車が一番効率的なので、晴れの日にかかわらず 雨の日にも自転車で送迎できたら一番良いのですが。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 幼稚園選びについてアドバイス下さい。

    来春、年少から入園予定の二歳児がいます。 現在、週一回の未就園クラスを2つ掛け持ちしております。 どちらの園にすべきか、また、他も検討すべきか迷ってます。 未就園クラスの2つの園を比較すると… A幼稚園…マンモス幼稚園。約30人の3クラスで、年少は担任が2人、年中・年長は1人です。 お弁当の給食あり。園舎がきれいで、園庭も広い。自由でのびのびしている。降園後のサッカー教室等やスイミングへの園からの送迎もあり。 B幼稚園…少人数。年少は15人2クラス、年中・年長が約20名の2クラス。保育園併設なので、自園給食。仏教の幼稚園です。園舎は古く、園庭も狭い。戦いごっこは禁止、しつけをしっかりという感じです。 A、B幼稚園ともに距離は変わりません。どちらもバス通園です。 未就園では、Aが親子クラスで、Bは子どものみなので、あまり比較になりませんが、B幼稚園は、未就園クラスの先生の対応がとてもよく、安心して預けることが出来ます。 ただ、気になっているのが、B幼稚園は今の二歳児の息子を預けるには本当に素晴らしい園なのですが、今後、5歳6歳と成長すると、物足りなくなってしまわないかということです。 A幼稚園のように、自由で、多くの子どもの中でもまれた方が成長するのでは…と。 また、A幼稚園からは多くの子が同じ小学校へと入学するのですが、B幼稚園からはあまりいないようです。 親同士の付き合いも不安なので、少数で合わなかったとき、私がきついかなぁ…など。 どうか、アドバイスをお願いします。