• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園選びに立地は考慮しましたか

幼稚園選びに立地は考慮しましたか 来年幼稚園に入園予定です。 先日第一希望の幼稚園を見学してきて、ひとつだけ気になる点がありました。 それは立地です。 大通りから一本入ったところに幼稚園があるのですが、 その一本入った道がとても狭く、車道と歩道が仕切られていない道でした。 もうひとつ別の幼稚園を見学しましたが、そこは幼稚園に続く道がすべて遊歩道になっていて 危険性は少なそうに思えました。 ただ、やはり教育方針や園の雰囲気を見ると前者の方が子どもも楽しそうに遊んでいたし、 親としてもそちらに通って欲しいと思うのですが、立地だけが気になり夫と悩んでいます。 皆様のご家庭では、すごく気に入ってた幼稚園だったけど立地が悪いために他にした、など 立地を幼稚園選びの条件として考慮された方はいらっしゃいますか? 私としては、娘もバスで通う予定だし(もうひとつの幼稚園もバスの予定です)、そこまで気にはしていなかったのですが、 危険と言われればそんな気もしてきて変更するか正直迷っています。 よろしければご意見いただけると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もそこまで気になさらなくても大丈夫だとは思います。 幼稚園、保育園は園児が外にでる際(お散歩や遠足など)は必ず保育者や先生がついていますし、子供だけで歩くことはないですし、通園も保護者が一緒が原則ですから問題はないと思いますよ。 小学校となれば通学が子供だけになるので立地もかなり悩みどころになってきますが、園の雰囲気がとてもよいのであれば、幼稚園で立地のせいでそれを妥協することまではしなくても良いのではないかなと思います。 車道と歩道がしきられていない道であれば、なおさら先生方もそこの危険はよくお考えになっていると思うので、つきそって園の外にでるときなども注意してみてくれているのではないかと思います。 最近は園児の列に車がつっこんだ・・などというニュースもありますからご心配な気持ちもお察ししますが、たとえ園の周りが遊歩道でも、一歩そこをでれば同じだと思うので、危険性としてはどこもかわらないのではないでしょうか。 逆に、幼稚園の前が小道で車道と歩道の区別がないのであれば、運転者も子供が通る可能性のある道であることを十分考えて運転しているかとも思いますし。 私なら、きにせずにその園にすると思います。

質問者からのお礼

>たとえ園の周りが遊歩道でも、一歩そこをでれば同じだと思うので、危険性としてはどこもかわらないのではないでしょうか。 まったくその通りですね。 最近ニュースで園児の列に・・とか悲しい事故が多いので気にしすぎていたかもしれません。 幼稚園選びに立地は関係なさそうですね! 安心して第一希望の幼稚園に通わせたいと思います^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sayapama

幼稚園バスでの通園であれば、道路面の立地については気にする事はないと思いますよ。 基本的に園児は、園内から出ませんので・・・ 外部からの侵入者を防ぐ為に幼稚園は園児が登園すれば、門を閉めてしまいます。 運動会やお遊戯会などで保護者の方が通園する時だけ気をつければ良いので、そこまで気にする必要は無いと思います。

質問者からのお礼

立地は特に気にする必要はなさそうですね^^ ありがとうございました。