• ベストアンサー

にくきゅうから・・・・

うちの柴(6か月♀)は散歩で歩こうとしても、 嫌がって進みません(T_T)案の定ひっぱりながら歩くはめに・・・・で、たまたま、足のうらを見てみたら、にくきゅうから血が・・・私があまりにも、歩かないからズルズルひっぱってしまったからと思います・・どうしてまだ、若いのに歩き たがらないんでしょうか?何か足の病気として、 考えられるでしょうか?おしえてください~

noname#65602
noname#65602
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyobo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

我が家にはシーズー(6歳♂)がいますが、小さい頃からアレルギーでニクキュウが真っ赤に腫れてます。たぶん痛いからだと思うんですが、散歩はあまり歩きません。病院では真菌に反応しているアレルギーと診断されました。 医者じゃないのでハッキリしたことは解りませんが、血が出ることが頻繁なら病院に行くことをお勧めします。 我が家では手作りの靴下を履かせて散歩すると結構スタスタ歩いたので、血が出た部分を保護するためにも靴下(市販は高価なので人間靴下をカットして作る、又カットしたストッキングを巻く)もお勧めです。

その他の回答 (4)

回答No.4

肉球の弱い子もいますよ。 お散歩が好きな子でも帰って来たら血が出てるなんていう子もいます。 体質的なものもあるのではないですか? 怪我をしたところからばい菌が入って炎症を起こしてませんか? 無理に引っ張って歩いても、尚更怖がるだけではないでしょうか。 うちの子もいきなり歩いてる途中で止まってしまう事が続き、心臓が悪い事が判って反省しましたが、若いからといって過信せず、獣医にも相談しながら、原因を探るべきかと思います。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

怖がっているのでしょう。 家では普通に歩けるのですよね? 最初から路上を歩くのではなく、公園などで遊びながら歩行訓練をして、屋外への恐怖心を克服してから路上を歩くようにした方がいいでしょう。 まず、公園での練習は、リードを長くし(ボタンを押すと巻尺のように巻き戻ったりするのが良いでしょう)、公園に連れ出し、リードを長くして玩具などで遊んであげてください。 だんだん屋外の雰囲気に慣れてくるでしょう。 なれた頃、リードを長い状態のまま、犬のいる場所からそっと離れてください。 3mほど離れたところから犬を呼んで、犬が喜んで走り寄るように遊んであげてください。 これを繰り返しながら、リードを少しづつ短くしていってください。 だんだん呼ばれた貴方の進む方に歩こうとします。 子供を歩かせる訓練のように「あんよは上手、手のなるほうへ」です。 リードをピンと張らずに、緩い状態で少しづつ歩いているうち、屋外を歩くのを覚えるでしょう。 公園で上手に歩けるようになったら、路上に挑戦しましょう。 人や車の通りが激しくない静かな道からはじめていってください。

noname#65602
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます♪ 本当にありがとうございました!

noname#53642
noname#53642
回答No.2

6ヶ月との事ですが今までに何回も外に連れ出ていますか? 「散歩=楽しい事♪」と言う認識がそのワンちゃんにちゃんとありますか? 今までにあまり外に連れ出ていないと外の世界への「恐怖心」から歩かない事があるようです。 犬は散歩が好き・・・は決して当たり前の事ではなく、あくまでも飼い主が 「楽しいね。気持ちがいいね。」と犬に散歩の良さ?を教えてあげてこそ初めて理解できるものです。 (もちろん興味旺盛なワンコは初回からもガンガン歩く子もいると思いますが。) 又、あまり貴方がズルズル引っ張ると、それが痛くて嫌で歩かないのかもしれません。 肉球は犬にとってものすごく敏感な場所でちょっとの傷でもかなり痛いそうです。 まずは歩かなくても「気持ちいいね♪」とそのワンコのペースに合わせてあげてはいかがでしょうか? 歩かなくても外の雰囲気や音、空気、匂いetc・・・を味わうだけでも十分だと思います。 それを繰り返せば少しずつ歩いてくれるようになるのでは・・・と思いますよ。 「外に出たら引っ張られて痛いから嫌だ!」とワンコにインプットされていない事を願います^^;

noname#65602
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これからはわんこのペースにあわせて、あるいてみます♪

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

散歩が嫌いな犬って信じられません。 犬のにくきゅうにトゲでもささっていて、痛いのではないでしょうか。 一度獣医さんに見てもらうことをお勧めします。

noname#65602
質問者

お礼

んん~そうかもしれないです・・・ということで 今から病院行ってきま~す!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急にお肉が食べられなくなることはありますか?

    急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。 一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。 お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。 ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。 また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。 野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。 鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。 内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。 ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。 血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。 肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

  • 肉臼が割れている

    8歳の中型犬を飼っています。数週間前、後ろ足の肉急の手のひらみたいな一番大きいところが割れてたのを見つけました。1cmぐらいの切り傷のような感じでしたがひび割れのようになっていて、やがてその外側の肉臼は取れてしまってます。 グジュグジュと化膿はしていません。行きつけの獣医にも見せましたが、「ワセリンで乾燥を防ぐぐらいしかないけど舐めてしまうだろうし歩くのだから困りますね・・・」と言うだけで、これといった対策がありません。 散歩以外は家の中にいますが、散歩ではひっぱり癖や他の犬を見ると暴れる癖があるので、かなり普段から肉臼はすれていると思います。 包帯を巻いてもすぐにはずしてしまうし、もし全部の肉臼が取れてしまったら・・・と心配です。 経験のあるかたいらっしゃいませんか? 素足で歩く犬猫だから足の裏の傷を負ったことがある子はいると思うのですが、散歩の時などどうしましたか?

    • ベストアンサー
  • ガオレンジャーのにくきゅう?

    いつも疑問に思っている事があります、 ガオレンジャー達が名乗りをあげるときに、指に爪がついているバージョンの時、指の腹についている黒いものがあるんですが、私はアレがにくきゅうではないかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか? どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください! でも、もし、にくきゅうだったとしたら、鳥やサメにまであるのはおかしいかなぁ。。。と(笑) 宜しくお願いします!

  • 最近になって急に元気が無い

    2週間前ぐらいから家のビアデットコリーのオス(五歳)が急に元気が無くなり足を引きずったように痛そうにして食欲はありますがぐったりしています。散歩も普通にできて舐めても無くずっと寝ているのですが何かの病気でしょうか?ちゃんと病院でのノミ退治などしっかりやっていますが、こんなに元気が無いのは初めてです。呼んでも来ないし…やはり大きい病院でちゃんと調べたほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 肉に関して

    鶏肉や豚肉などを買ってきたときに、肉にところどころに、血の斑点というか、塊と言うか、 見られるんですけど、ぜんぜん無い肉もあるのですが、 いったいなんで出来るのか? 食べてもなんとも無いのか? 教えていただけませんか。

  • 犬の爪を切りすぎて・・

    もうすぐ7ヶ月になる柴メスをかってます 夕方爪を切ったらきりすぎて出血してしまいました しばらくおさえていたら血はとまりましたがこんな状態でサンポは行ってもよいでしょうか。朝晩と散歩が日課になってとても楽しみにしています。でもこの状態で散歩に行きばい菌でも入って化膿でもしたらと思うと迷っています同じような経験されたかたがいらしたら教えて下さい宜しくおねがいします

    • ベストアンサー
  • この肉を・・!

    日ごろあまり運動していないせいか胸と足(特に太もも)に肉がかなりついてしまいました・・・。 特に足が太くなってしまい、何とか肉を落としたいんです・・どんな方法で肉を落とすことができますか・・?

  • ゴールデンが急に後ろ足びっこ・・

    10歳10ヶ月のゴールデンレトリバーです。今日散歩から帰ってきてから後ろ足をびっこを引くようになってしまい、地面に足をつけることもできないくらいの状態です。散歩の途中から歩様が少しおかしくなっていたので早めに帰ってきたのですが、帰ってきてから気が緩んだのか急にびっこが激しくなりました。それまでは特に変わったこともなく急のことでとても心配です。来週獣医に見せようと思いますが、こんなご経験をお持ちの方なにかアドバイスいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • ベジタリアンの人が急に肉を食べると...

    ベジタリアンの人が急に肉を食べると... どうなりますか? 私は、完全なベジタリアンというわけではないのですが、かれこれ8年くらい全くお肉(ハム、ソーセージ含む)を食べていません。 でも、先日、友達に分けてもらったランチに肉(ソーセージ1個、ひき肉)が入っていて、お茶碗に半分くらい食べました。そしたら、その4時間後にひどい嘔吐を繰り返し、病院に運ばれました。その友達は大丈夫でしたから食中毒ではないと思うのですが。。。 やはり、もうお肉は受け付けない体になってしまったのでしょうか。

  • 肉を食べたいと思わなくなった

    ここ一か月程前から肉に興味がなくなりました。 どんな種類の肉も食べたいと思わなくなり、自然と野菜やお菓子などしか口にしていません。 別に動物がかわいそうで・・・とかではなく、本当に食べたいと思いません・・・ これは何か病気でしょうか?また、お肉を食べずとも身体に影響はありませんか? もともとはお肉を食べる人間なので不安です。 豆類、卵は食べます。これでお肉の代用にはなってるかな・・・ それにしても、本当に不思議です。わたしと似た状況に陥った方がいて、理由がわかる方、ぜひ回答をお願いします。 ありがとうございます。