• ベストアンサー

にくきゅうから・・・・

うちの柴(6か月♀)は散歩で歩こうとしても、 嫌がって進みません(T_T)案の定ひっぱりながら歩くはめに・・・・で、たまたま、足のうらを見てみたら、にくきゅうから血が・・・私があまりにも、歩かないからズルズルひっぱってしまったからと思います・・どうしてまだ、若いのに歩き たがらないんでしょうか?何か足の病気として、 考えられるでしょうか?おしえてください~

noname#65602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyobo
回答No.5

我が家にはシーズー(6歳♂)がいますが、小さい頃からアレルギーでニクキュウが真っ赤に腫れてます。たぶん痛いからだと思うんですが、散歩はあまり歩きません。病院では真菌に反応しているアレルギーと診断されました。 医者じゃないのでハッキリしたことは解りませんが、血が出ることが頻繁なら病院に行くことをお勧めします。 我が家では手作りの靴下を履かせて散歩すると結構スタスタ歩いたので、血が出た部分を保護するためにも靴下(市販は高価なので人間靴下をカットして作る、又カットしたストッキングを巻く)もお勧めです。

その他の回答 (4)

回答No.4

肉球の弱い子もいますよ。 お散歩が好きな子でも帰って来たら血が出てるなんていう子もいます。 体質的なものもあるのではないですか? 怪我をしたところからばい菌が入って炎症を起こしてませんか? 無理に引っ張って歩いても、尚更怖がるだけではないでしょうか。 うちの子もいきなり歩いてる途中で止まってしまう事が続き、心臓が悪い事が判って反省しましたが、若いからといって過信せず、獣医にも相談しながら、原因を探るべきかと思います。

• harehoro
回答No.3

怖がっているのでしょう。 家では普通に歩けるのですよね? 最初から路上を歩くのではなく、公園などで遊びながら歩行訓練をして、屋外への恐怖心を克服してから路上を歩くようにした方がいいでしょう。 まず、公園での練習は、リードを長くし(ボタンを押すと巻尺のように巻き戻ったりするのが良いでしょう)、公園に連れ出し、リードを長くして玩具などで遊んであげてください。 だんだん屋外の雰囲気に慣れてくるでしょう。 なれた頃、リードを長い状態のまま、犬のいる場所からそっと離れてください。 3mほど離れたところから犬を呼んで、犬が喜んで走り寄るように遊んであげてください。 これを繰り返しながら、リードを少しづつ短くしていってください。 だんだん呼ばれた貴方の進む方に歩こうとします。 子供を歩かせる訓練のように「あんよは上手、手のなるほうへ」です。 リードをピンと張らずに、緩い状態で少しづつ歩いているうち、屋外を歩くのを覚えるでしょう。 公園で上手に歩けるようになったら、路上に挑戦しましょう。 人や車の通りが激しくない静かな道からはじめていってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます♪ 本当にありがとうございました!

noname#53642
noname#53642
回答No.2

6ヶ月との事ですが今までに何回も外に連れ出ていますか? 「散歩=楽しい事♪」と言う認識がそのワンちゃんにちゃんとありますか? 今までにあまり外に連れ出ていないと外の世界への「恐怖心」から歩かない事があるようです。 犬は散歩が好き・・・は決して当たり前の事ではなく、あくまでも飼い主が 「楽しいね。気持ちがいいね。」と犬に散歩の良さ?を教えてあげてこそ初めて理解できるものです。 (もちろん興味旺盛なワンコは初回からもガンガン歩く子もいると思いますが。) 又、あまり貴方がズルズル引っ張ると、それが痛くて嫌で歩かないのかもしれません。 肉球は犬にとってものすごく敏感な場所でちょっとの傷でもかなり痛いそうです。 まずは歩かなくても「気持ちいいね♪」とそのワンコのペースに合わせてあげてはいかがでしょうか? 歩かなくても外の雰囲気や音、空気、匂いetc・・・を味わうだけでも十分だと思います。 それを繰り返せば少しずつ歩いてくれるようになるのでは・・・と思いますよ。 「外に出たら引っ張られて痛いから嫌だ!」とワンコにインプットされていない事を願います^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これからはわんこのペースにあわせて、あるいてみます♪

• pasocom
回答No.1

散歩が嫌いな犬って信じられません。 犬のにくきゅうにトゲでもささっていて、痛いのではないでしょうか。 一度獣医さんに見てもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

んん~そうかもしれないです・・・ということで 今から病院行ってきま~す!ありがとうございました。