• ベストアンサー

バターの冷凍保存の期間

バターを購入しましたが半分ぐらいしか使っていないので冷凍保存をしようとおもうのですが、冷凍保存でどのくらいの期間保存がきくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitasaia
回答No.2

バターの賞味期限は、開封前は冷蔵で約6ヵ月、開封後は2週間程度が目安となっています。バターは冷蔵保存だけでなく実は冷凍保存もできるため、開封前で約1年の保存が可能になります。しばらく使う予定がないときは、品質と風味を維持するために冷凍庫に保存しておくようにしましょう。 冷凍保存をするときには、使いやすい量に小分けして(たとえば16等分すれば1片が大さじ1)から、ラップやアルミホイルに包んでおくと、必要な分だけすぐに取り出せて風味も逃がしません。 http://www.dairy.co.jp/milk_i/butter/b44/main.html 私は賞味期限は目安にしているので、味や色が変わっている場合は例外ですが、期間が過ぎても食べています。

sesami100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通のバター(加塩バター)はいつも使いやすいように小分けにして 冷蔵保存しており、だいたい賞味期限内に使い切れているのですが、 気が向いたときに作るお菓子作り用のバター(無塩バター)がいつも 使い切れず冷蔵保存しており、なかなか賞味期限内に使いきれずに 困っておりました。 やはり賞味期限を目安に早めに使ってしまうに越したことはないのですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

冷凍保存は冷蔵保存よりも日持ちがしますが、ご家庭の冷凍庫は開閉時に庫内の温度が上昇してしまうため、長期にわたる保存はお薦めできません。 http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q03/index.html

sesami100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おいしく食べるには早めに使ってしまうに越したことはないのですね。