膀胱の腫瘍を切除した後の再発率について心配 - 泌尿器科の病院を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 膀胱の腫瘍を内視鏡で切除した母の再発率は50%ほどと告げられました。しかし、現在かかっている医師の失言や手際の悪さが気になっているため、セカンドオピニオンを検討しています。
  • 母が膀胱の腫瘍を内視鏡で切除しましたが、再発率が50%ほどとのことで心配しています。現在の医師の対応に不満を感じており、セカンドオピニオンを考えています。
  • 膀胱の腫瘍を内視鏡で切除した母の再発率は50%ほどと聞きました。しかし、現在の医師の対応に不満があり、セカンドオピニオンを検討しています。豊島区に住んでいるため、都内で評判の良い泌尿器科専門の病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱の腫瘍・泌尿器科の病院

見てくださってありがとうございます。 母が先月、膀胱ある腫瘍を内視鏡で切除しました。 切除した部分の検査結果が出たのですが、 再発率が50%ぐらいとの事と告げられました。 質問したいのは、 現在かかっている医師なのですが、 入院中の失言や、退院後の手際の悪さが気になっています。 母にセカンドオピニオンを勧めてみたのですが、 古い人なので、あんまり快く思っていません。 ですが、やはり心配の種は少ない方がいいと思い、 泌尿器科専門や、設備・評判の良い病院を探しています。 ネットで検索もしてみましたが、これといったサイトが見つけられず、 こちらのサイトで質問してみました。 住まいは豊島区なので、出来れば都内で良い病院が見つかるといいのですが。 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

膀胱癌はごく早期の症例でも頻回に再発を繰り返すやっかいな癌です。ですので、病院(主治医)とのお付き合いも長期になると思われます。嫌な思いを体験されている様子ですので、もし転院されるのであれば、「がん診療連携拠点病院」に指定されている以下の病院ならば確かと思われます。 ■東京都の「がん診療連携拠点病院」一覧 東京都立駒込病院 [文京区] 癌研究会有明病院 [江東区] 日本赤十字社医療センター [渋谷区] 武蔵野赤十字病院 [武蔵野市] 日本大学医学部附属板橋病院 [板橋区] 日本医科大学多摩永山病院 [多摩市] NTT東日本関東病院 [品川区] 青梅市立総合病院 [青梅市] 東京厚生年金病院 [新宿区] 東大和病院 [東大和市]

関連するQ&A

  • 大阪で膀胱癌に権威ある病院を知りませんか?

    私の母は5年前膀胱の中にある尿膜管の癌と診断され、へそから膀胱の一部をとる手術をしました。その後は再発もせずに順調に回復したのですが、今年あらたに膀胱壁の一部に異常が見つかり、細胞をとっ結果、癌細胞はでなかったのですが、原因がわからず、癌の疑いも晴れません。セカンドオピニオンをしたいのですが、どういったところにきけばよいのか、また、もうすこし、がん治療に力をいれた病院がないか探しています。なにか情報があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 腫瘍の剥離手術を望んでいるのですが、これができない場合とはどういう場合

    腫瘍の剥離手術を望んでいるのですが、これができない場合とはどういう場合ですか? 60代の母の、子宮全摘・直腸一部切除手術について、助言をお願いいたします。 2か月ほど前に、子宮からの不正出血があり、婦人科を受診しました。 子宮口付近にポリープが見つかり、切除して組織検査を行いました。 その際、膣壁付近の触診で何か固く触るものがあり、これが子宮に悪さをしている可能性があると言われ、組織検査の結果を待たずに大学病院を紹介されました。 なお、このとき切除したポリープは良性でした。 また、このポリープを切除した後、不正出血は治まりました。 大学病院では、CT、MRI、胃カメラ、大腸内視鏡の検査などを行いました。 大腸や胃の内視鏡では、何も問題は見つからず、腸内はきれいな状態だと言われました。 しかし、画像診断により、子宮近くから直腸あたりにかけて、大きな(10センチ程度の)腫瘍らしきものが見つかりました。 そして来月、これを切除する手術が組まれました。 なお、この腫瘍らしきものは腸壁の外にあるため、内視鏡でそのものの組織を取ることはできませんでした。 しかし、念のためその付近の腸壁を取って組織検査したところ、結果は良性でした。 先生によると、この腫瘍らしきものは、消化器や子宮から発しているものではないそうです。 そして、おそらく相当な時間をかけてここまで大きさになったため、子宮にも直腸にも癒着していると思われるとのこと。 したがって、子宮全摘、直腸の部分切除の手術を行うと言われました。 そこで、質問が2つあります。 1.子宮の全摘と直腸切除は、避けられないものでしょうか? 良性だった場合、剥離をして腫瘍らしきものだけを取り除くことはできないのでしょうか? 2.この腫瘍らしきものが不正出血の原因と思われますか? 子宮口付近のポリープを切除した後、不正出血はここ2カ月治まっています。 また、現在、痛みや発熱などはなく、下痢や便秘などの消化器系トラブルもありません。 かなり高圧的に接してくる先生で、こちらが説明を求めると不機嫌になり、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いてほしいなどと言い出せば関係が崩れそうです。 それでもセカンドオピニオンを求めるべきか、迷っています。

  • 血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

    血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。 腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌 この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。 そこで質問です。 仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか? (朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです) 追伸、 誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。 それを踏まえての質問ですので・・・

  • 膀胱癌(がん)について。

    父が膀胱癌になりました。 幸い、発見が早かったみたいで、大きさはあずきくらい。 内視鏡手術で癌を焼き殺す・・・みたいです。 (母から聞いた話なので、詳しくは分かりません。) 1週間くらいで退院できるとのことでした。 父は昨年の11月に腎臓に癌が見つかり(この時も本当に小さい物で早期発見でした) 今年の3月に手術をしました。 父の腎臓は変わっていて、二つに分かれていない形でした。(馬のひづめみたいな) 手術も長引き、一時は本当に危なかったのですが、一命をとりとめて 今は4月に退院してきて、元気になってきています。 ですが、退院する時に主治医に 「腎臓から膀胱へ癌細胞が下りることが多いので、定期的に検査を」と言われていたようで・・・ 命が危なかったのは、正直医療ミスです。 内視鏡手術で他の動脈が傷つき出血多量→血圧が上がらない・・・と。 今回も手術するなら同じ病院、同じ泌尿器科です。 病院を変えるべきでしょうか? 今なら早期発見で、簡単な手術だと医者に言われ、今月末には手術の予定です。 娘として、父にできることはなんでしょうか。

  • 原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

    最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。 サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。 腎臓は1つ切除手術しました。 今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。 腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。 来週から投薬のため入院します。 気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。 ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。 担当医に言うのもすごく言いにくいです。。 51歳男性です。私の兄になります。 これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

  • 85歳の親父が膀胱がん。年齢からして全摘出手術は無理でしょうか?

    <その他健康>欄にも掲示したのですが回答をいただけないのでこちらの欄にも掲示いたします。 2年前に膀胱表皮癌を内視鏡で切除。3カ月おきに内視鏡検査を続けていたのですが、1年半後の今年の冬に再発、同じく内視鏡で切除。そしてこの10月、三度目の再発で同じく内視鏡で切除してもらいました。ところが退院直後に病理検査の結果が出て、今回は膀胱筋肉まで進行していることが判明。担当医師は、BCGも無効、全摘出も年齢からは無理。CTで検査したのち、おそらく放射線で治療するほかない、と言っています。親元を離れており、今のところ担当の先生と直接話す機会がないのですが、T2のaかbではないかと推察しています。85歳と言う年齢の割には元気にしている方だと思うのですが、全摘出と言うのはやはり無理なのでしょうか。どなたか、身近にご経験のある方にご示唆お願いできましたら幸いです。

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 家族が乳がんです。全摘or温存について

    母が乳癌と診断されました。 左胸がステージ2Aでおよそ3.5cmの腫瘍があるとの事です。(リンパ節への転移なし) 治療として病院側(大学病院)からは全摘出する方針です。 全摘出の理由として、腫瘍が広範囲に広がっているのが大きな要因との事でした。母と兄は部分切除が出来るんじゃないかと思っているようです。 私は部分切除の場合、取りきれないがん細胞が存在してそれによって再発する可能性が全摘出より高いと思っており否定的です。また、部分切除でまた再発したら結局全摘出になるとの事です。 認識が違っていたら申し訳ないのですが、全摘出であれば再発率は部分切除より低いという認識であっていますでしょうか?(部分切除の場合は、放射線治療も行い隠れているがん細胞を死滅させる事で再発防止する?) 最終的に決定をするのは、患者である母なので押し付けることは出来ませんが、どうしても納得が行かない場合はやはりセカンド・オピニオンとして他の病院の意見を聞いてみるしか方法がないでしょうか?

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • 末期の膀胱癌とは

    血尿と背中の痛みに耐えかねて、祖父は膀胱摘手術を行いました。 医師は内視鏡で取れるくらいの物だと言っていたので、安心していましたが、実際内視鏡で見てみると、取れないくらい広がっているとの事。 膀胱を摘出し、お腹に穴を開けてチューブを通し、袋を下げる手術を行うという事に。 本来ならば抗がん剤で腫瘍を小さくし摘出を行うようですが、祖父の年齢からこの選択肢を断念せざる終えないと医師は言い、手術後、一時退院させると言ってました。 私は一時退院の言葉に引っかかったので「一時退院するくらいなら、手術をしても無駄ではないか」と聞くと医師は「無駄ではありません。必ず退院させます」と。 祖父は手術前鉄分が40で、普通の人の1/3しか血液が無かった為、手術後の今でも輸血しています。 お腹に穴を開ける、袋を膀胱代わりにするというのは膀胱癌の末期症状なのでしょうか。

専門家に質問してみよう