膀胱の腫瘍を切除した後の再発率について心配 - 泌尿器科の病院を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 膀胱の腫瘍を内視鏡で切除した母の再発率は50%ほどと告げられました。しかし、現在かかっている医師の失言や手際の悪さが気になっているため、セカンドオピニオンを検討しています。
  • 母が膀胱の腫瘍を内視鏡で切除しましたが、再発率が50%ほどとのことで心配しています。現在の医師の対応に不満を感じており、セカンドオピニオンを考えています。
  • 膀胱の腫瘍を内視鏡で切除した母の再発率は50%ほどと聞きました。しかし、現在の医師の対応に不満があり、セカンドオピニオンを検討しています。豊島区に住んでいるため、都内で評判の良い泌尿器科専門の病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱の腫瘍・泌尿器科の病院

見てくださってありがとうございます。 母が先月、膀胱ある腫瘍を内視鏡で切除しました。 切除した部分の検査結果が出たのですが、 再発率が50%ぐらいとの事と告げられました。 質問したいのは、 現在かかっている医師なのですが、 入院中の失言や、退院後の手際の悪さが気になっています。 母にセカンドオピニオンを勧めてみたのですが、 古い人なので、あんまり快く思っていません。 ですが、やはり心配の種は少ない方がいいと思い、 泌尿器科専門や、設備・評判の良い病院を探しています。 ネットで検索もしてみましたが、これといったサイトが見つけられず、 こちらのサイトで質問してみました。 住まいは豊島区なので、出来れば都内で良い病院が見つかるといいのですが。 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

膀胱癌はごく早期の症例でも頻回に再発を繰り返すやっかいな癌です。ですので、病院(主治医)とのお付き合いも長期になると思われます。嫌な思いを体験されている様子ですので、もし転院されるのであれば、「がん診療連携拠点病院」に指定されている以下の病院ならば確かと思われます。 ■東京都の「がん診療連携拠点病院」一覧 東京都立駒込病院 [文京区] 癌研究会有明病院 [江東区] 日本赤十字社医療センター [渋谷区] 武蔵野赤十字病院 [武蔵野市] 日本大学医学部附属板橋病院 [板橋区] 日本医科大学多摩永山病院 [多摩市] NTT東日本関東病院 [品川区] 青梅市立総合病院 [青梅市] 東京厚生年金病院 [新宿区] 東大和病院 [東大和市]