• 締切済み

85歳の親父が膀胱がん。年齢からして全摘出手術は無理でしょうか?

<その他健康>欄にも掲示したのですが回答をいただけないのでこちらの欄にも掲示いたします。 2年前に膀胱表皮癌を内視鏡で切除。3カ月おきに内視鏡検査を続けていたのですが、1年半後の今年の冬に再発、同じく内視鏡で切除。そしてこの10月、三度目の再発で同じく内視鏡で切除してもらいました。ところが退院直後に病理検査の結果が出て、今回は膀胱筋肉まで進行していることが判明。担当医師は、BCGも無効、全摘出も年齢からは無理。CTで検査したのち、おそらく放射線で治療するほかない、と言っています。親元を離れており、今のところ担当の先生と直接話す機会がないのですが、T2のaかbではないかと推察しています。85歳と言う年齢の割には元気にしている方だと思うのですが、全摘出と言うのはやはり無理なのでしょうか。どなたか、身近にご経験のある方にご示唆お願いできましたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私の祖父ですが、83歳頃に胃癌で全摘出しました。 やはりお医者様からは、胃癌が先か、老衰が先かって状態になると思うから、無理に手術しなくてもいいのでは…と言われましたが、祖父は年齢の割にはかなり元気な人だったので、本人には告知せず胃潰瘍の手術だと言って手術しましたよ。 術後の経過も順調で、以前のように元気になり、傷口を勲章のように見せてましたっけ。 それ以降、母が薄味で柔らかく作った食事を少しずつ食べながら長生きして、手術から12年後、老衰で天寿を全うしました。 膀胱がんではありませんが、ご参考になれば。

isup6154
質問者

お礼

身近に高齢で手術した例がなく、お寄せいただいた内容は大変参考になりました。ありがとうぞざいます。 「天寿」を全うした、と皆からいわれるのが、誰しもの本望と存じます。ありがとうございました。

  • _-_-_-_-_
  • ベストアンサー率70% (40/57)
回答No.1

こんばんは. 泌尿器科医ではありませんので,ご参考までに書かせていただきます. 膀胱癌の治療には,お書きになられたように,内視鏡的切除(TUR),膀胱内BCG注入,手術など,色々な方法があります. 今回は,癌が筋層にまで浸潤していた(T2以上の進行期)とのことで,原則として膀胱摘出術が第一選択の治療法となります. お父様の場合,85歳と高齢なために,医師は手術侵襲とその後の全身状態の悪化が懸念されるために放射線治療が適切と判断したものと推測されます. ただ,近年は年齢が80代でも全身状態(performance status; PS)が良好な場合には,積極的に手術を施行する傾向にあります. 納得されない場合には,セカンドオピニオンとして,他の医師に相談する方法もありますので,十分な説明を求めてください.

isup6154
質問者

お礼

ご専門のお立場からアドバイス頂き、大変ありがとうございます。父からは来週12日にCTスキャン、1月に内視鏡検査の予定と聞いております。その間に担当の先生に忌憚なく相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膀胱ガンで手術を5月にしましたが、セカンドオピニオンでまた検査手術をしたいと言われました。

    母の事です。膀胱ガンで5月に癌を摘出しました。母の担当医が他の病院へ行ってしまうと言う事で近くの癌センターに行き、検査をしたところ(CTと血液検査)転移も再発もないと言われました。膀胱ガンは転移、再発が多いと聞いておりましたがところがその医師は手術したところが本当に綺麗になっているか確かめたいのでTUR-Btを行いたいと言ったそうです。結果が悪ければ摘出になるとのことです。母は(私も)あまり気が進みません。今は民間療法でアガリクスや日本冬虫夏草を試しているといったところです。どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • 膀胱癌の進行速度

    年齢は80歳、女性です。 膀胱癌、上皮内癌で、2013年5月に手術しました。 その後BCG治療をして、今年3月の膀胱鏡検査で異常なし。 8月28日の膀胱鏡検査で再発が見つかって、浸潤の疑い有りとの診断です。 まだ小さいですが、この5ヶ月の間に再発してしまったようです。 次の手術が1ヶ月以上先になってしまいましたが、癌の進行度合いが心配です。 どうなのでしょうか。 できればなるべく早く知りたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 膀胱癌

    去る、8月に血尿から膀胱癌と判明し、内視鏡で癌を切除しました。 結果は1ヶ所の初期癌でしたが3ヶ月毎の内視鏡での再検査が続くとの事です。 この状況で、今後の予後というか推測される経過の過程はどの様な 方向で進むのかガイダンスを戴ければ幸いです。

  • 膀胱がん手術後の抗がん剤治療の是非

    私は60歳男性です。膀胱がん(表在性、1cm大、1個)が見つかり、大阪府にある大学附属病院で手術を受けました。術前にIVP、MRIの検査を受け、腎盂に薄い影があることから、手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)と同時に逆行性右尿路造影の検査も受けました。その癌細胞の病理検査の結果は「筋層への浸潤無し、悪性度はG2、右腎盂も癌は無し」ということで、3か月後に膀胱鏡検査をすることになっています。 膀胱がんは再発しやすい、再発率が50%である、と聞きます。そこで最近の標準治療では、筋層非浸潤性膀胱がんの場合でも、手術時に抗がん剤の単回注入が推奨されています(膀胱がん診療ガイドラインCQ6)。私は少ししんどくても、再発防止のために抗がん剤を膀胱に注入すべきなのかな、と考えていたのですが、私の主治医(その大学の泌尿器科)は、抗がん剤の副作用を考えて、注入しないという方針を持っています。しかし最近のいろいろな医学書のどれもが再発予防の抗がん剤注入を勧めているので、その方針の方が正しいのではないか、と私は思うのです。私は医学については素人なので、専門知識をお持ちの方にアドバイスをお願いします。また抗がん剤治療を経験された方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 膀胱ガンについて

    父88歳、今年2月膀胱ガンと診断され内視鏡術を受けましたが年齢から全摘は難しい、<体力的に>と言われました。浸潤性ではなく く上皮>のみだったので 転移は心配はないが再発の可能性はあると言われ<上手に付き合いなさい>ということでした。・・・・・ 今は1か月に1度通院ですが・・年齢から進行は遅く5年再発は少ない??と聞いたのですが ・・・ 心配です。 やはり 医師のいう通り上手に付き合うしかないのでしょうか? 全摘したほうがよかったのか??とも思うのですが・・・。 本当に5年再発率は低いのでしょうか?

専門家に質問してみよう