• 締切済み

ロシアのジャム「ヴァレーニエ」

雑誌にロシアのジャム「ヴァレーニエ」が載っていて、すごくおいしそうでした。作ってみたいのですが、作り方がわかりません。ぜひレシピやおいしい食べ方を教えて下さい。

みんなの回答

• mmyy
回答No.1

いろいろな果物を使ったヴァレーニエがあります。 代表的なのは黒いちごですね。 たまに、ネット販売でも見かけますが手に入れにくいようです。ラズベリーでも代用できます。 以前、ロシア旅行の折に購入した、ロシアで出版している料理の本を見てみますと、黒いちご、こけもも、チェリー、あんずのヴァレーニエの作り方がありました。 ロシアの人たちが、どうやって作っているのか知るのも面白いと思うので、原文のまま書きますね。 黒いちご 黒いちご1キロ、グラニュー糖1.2キロ 注:ヴァレーニエを作る鍋は、ホーローなど酸に強いものを利用してください。 1乾燥した日に森で集めた熟した黒いちごを選別します。 2煮る前に2分の1量の砂糖を黒いちごにかけ、果汁が出るまで涼しい場所に置いておきます。 3残りの砂糖を加え火にかけ、沸騰させます。時々静かに混ぜながら、アクを取り柔らかくなるまで煮ます。 4一回り大きめの鍋などに冷水を入れ、3の鍋を入れて素早く冷まします。冷めたら煮沸消毒しておいたガラス瓶などに入れて保存します。 こけもも こけもも1キロ、グラニュー糖1キロ、水1と2分の1カップ 砂糖と水を煮てシロップを作ります。その中にきれいに洗って水気を切っておいたこけももを入れて火にかけま、アクを取りながら柔らかくなるまで煮ます。煮沸消毒しておいたガラス瓶に詰め、完全に冷めたら蓋をするかパラフィン紙で密封します。 あんず あんず1キロ、グラニュー糖1.4キロ、水0.5リットル、あんずの種の核ひとつかみ 綺麗に洗ったあんずを半分に割り、種を抜き核を取り出します。水と砂糖を煮詰めてシロップを作ります。鍋で湯をわかしあんずを1分間さっと湯通しします。素早く冷まし、鍋に入れアクを取りながらあんずを煮詰めます。火からおろす10分ほど前にあんずの核を入れます。 チェリー チェリー1キロ、グラニュー糖1キロ、水0.5リットル 選別したチェリーを冷水で洗って種を取り出します。鍋にチェリーを入れ上から砂糖をふりかけます。果汁が出てくるまで数時間そのままにします。鍋を火にかけ常に混ぜながら煮立たせます。沸騰したら火を弱めアクを取りながら柔らかくなるまで煮詰めます。 森で・・・なんて、ロシアらしいですよね。 食べ方ですが、この本によるとお茶うけとしてそのまま食べたり、ブリヌイ(クレープ)につけたり、パンにつけたり・・・だそうです。

yukiwa
質問者

お礼

ありがとうございます! 材料は果物と砂糖だけなんですね。チェリーやあんずは種があって難しそうなので、さっそくいちごで作ってみたいと思います(^-^)そのまま食べるのが一番おいしそうですね!