• 締切済み

ロシアのジャム「ヴァレーニエ」

雑誌にロシアのジャム「ヴァレーニエ」が載っていて、すごくおいしそうでした。作ってみたいのですが、作り方がわかりません。ぜひレシピやおいしい食べ方を教えて下さい。

みんなの回答

  • mmyy
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

いろいろな果物を使ったヴァレーニエがあります。 代表的なのは黒いちごですね。 たまに、ネット販売でも見かけますが手に入れにくいようです。ラズベリーでも代用できます。 以前、ロシア旅行の折に購入した、ロシアで出版している料理の本を見てみますと、黒いちご、こけもも、チェリー、あんずのヴァレーニエの作り方がありました。 ロシアの人たちが、どうやって作っているのか知るのも面白いと思うので、原文のまま書きますね。 黒いちご 黒いちご1キロ、グラニュー糖1.2キロ 注:ヴァレーニエを作る鍋は、ホーローなど酸に強いものを利用してください。 1乾燥した日に森で集めた熟した黒いちごを選別します。 2煮る前に2分の1量の砂糖を黒いちごにかけ、果汁が出るまで涼しい場所に置いておきます。 3残りの砂糖を加え火にかけ、沸騰させます。時々静かに混ぜながら、アクを取り柔らかくなるまで煮ます。 4一回り大きめの鍋などに冷水を入れ、3の鍋を入れて素早く冷まします。冷めたら煮沸消毒しておいたガラス瓶などに入れて保存します。 こけもも こけもも1キロ、グラニュー糖1キロ、水1と2分の1カップ 砂糖と水を煮てシロップを作ります。その中にきれいに洗って水気を切っておいたこけももを入れて火にかけま、アクを取りながら柔らかくなるまで煮ます。煮沸消毒しておいたガラス瓶に詰め、完全に冷めたら蓋をするかパラフィン紙で密封します。 あんず あんず1キロ、グラニュー糖1.4キロ、水0.5リットル、あんずの種の核ひとつかみ 綺麗に洗ったあんずを半分に割り、種を抜き核を取り出します。水と砂糖を煮詰めてシロップを作ります。鍋で湯をわかしあんずを1分間さっと湯通しします。素早く冷まし、鍋に入れアクを取りながらあんずを煮詰めます。火からおろす10分ほど前にあんずの核を入れます。 チェリー チェリー1キロ、グラニュー糖1キロ、水0.5リットル 選別したチェリーを冷水で洗って種を取り出します。鍋にチェリーを入れ上から砂糖をふりかけます。果汁が出てくるまで数時間そのままにします。鍋を火にかけ常に混ぜながら煮立たせます。沸騰したら火を弱めアクを取りながら柔らかくなるまで煮詰めます。 森で・・・なんて、ロシアらしいですよね。 食べ方ですが、この本によるとお茶うけとしてそのまま食べたり、ブリヌイ(クレープ)につけたり、パンにつけたり・・・だそうです。

yukiwa
質問者

お礼

ありがとうございます! 材料は果物と砂糖だけなんですね。チェリーやあんずは種があって難しそうなので、さっそくいちごで作ってみたいと思います(^-^)そのまま食べるのが一番おいしそうですね!

関連するQ&A

  • ジャム

    ジャムの種類が豊富、料理にジャムを使うレシピが多い本教えて下さい

  • 『ジャム』

    『ジャム』 1 初めて食べたジャム 2 好きなジャム 3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム 4 こんなん食べたよ!ってジャム 5 ジャムだけ舐めるの好き? 6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある? 7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい? 以上、どれでもご回答下さいませ

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャムを使わないでナパージュは作れますか?

    デコレーションケーキの仕上げに使うナパージュを手作りしたいと思っています。 いろいろレシピを見てみたのですが、どれもジャムを使っていますよね? 市販品は使いたくないので、ジャムを使わないで作れるナパージュのレシピが知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい!

  • このジャムを使ったレシピを教えてください

    りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • やまもものジャムの作り方

    完熟のやまももをいただきました。ジャムを作ろうと思うのですが、種があるようです。レシピを教えてください。

  • 手つくりジャム。コツをおしえてください

    去年から手つくりイチゴジャム作ってます。今年で2度目です。 でも市販のジャムの様に硬くゼリー状のようになりません。どちらかというとトロトロかもう少し水っぽいです。 砂糖の割合はイチゴに対して50%です。ペクチンは使わずレモンのみです。イチゴ1キロに対してレモン2個分の果汁を入れます。 レシピでは冷水にジャムを落としてある程度固まればジャム化しており、出来上がりのようですが、レシピどおりにやってもジャム化しません。レシピより長く煮詰めてもなかなかジャム化しません。そのうえ色が悪くなります。(綺麗な赤ではなく、暗い赤色です) レモンの種類によって固まり方って違うんでしょうか?それともやはりペクチンを入れないと市市販の物の様にはならないんでしょうか? 作り方が悪くてレモンだけでは固まらないんでしょうか? 上手に固まるコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジンジャージャムを使ったお菓子レシピ

    こんにちは。 先日会社の先輩からジンジャージャムを貰いました。 お礼にこのジャムを使って何かお菓子を作りたいなぁと 思ったのですが、ジンジャージャムを使ったお菓子レシピを 見つけられません。 何かレシピを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • はっさくジャム

    はっさくジャムを作りたいのですが・・・。 分量等のレシピが見つけられません。 作り方ご存じの方教えてください。